SSブログ

庭の竹の子。 [子育て親育て]

帰り道、よく会うおばぁちゃんがいます。
息子は保育園に行くときも会っている様で、おばぁちゃんをみると元気に挨拶しています。
いつも浴衣姿で夕涼みでもしているみたいな雰囲気。
そして、話もいつも同じ。

あの土地もこの土地もうちの土地だったんだよ。
草むしりが大変でさぁ、昔からやっているから今でも苦じゃなくできるんだよ。
今はもう親戚もみんな引っ越しちゃってさぁ。

ってぐあいです。そのおばぁちゃんにこの前初めて聞かれました。

あんたはどこに住んでるの?
マンション?
庭には竹はあるの?

庭に竹なんてとんでもないです。
小さな家ですから(笑)。

と答えたら

じゃ、うちのあげるよ、ちょっと待ってな。

と下湯でしてある竹の子を頂きました。

おばぁちゃんとわかれ、息子と二人になってから

知らない人から竹の子頂いちゃうなんていいのかなぁ。
なんか悪いよね~。

というと息子が

知らない人じゃないよ、おばぁちゃんだよ!

と。

そうだね、知らない人じゃないから良いね!
嬉しいね~♪

家に着いて早速煮ました。
やっぱりおいしい♪

こんな風に、名前も知らない近所のおばぁちゃんと交流しています。
幸せですね、楽しいですね。
その分、竹の子も美味しかったんだと思います。

息子は昨日の朝、おばあちゃんにお礼を言った直後、大転倒しおでこに大きなこぶと擦り傷を作り
おばぁちゃんをびっくりさせてしまったらしいです。

これも交流のひとつかな(笑)。


タグ:食材
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

rira

息子さんの素敵な感性に乾杯(^^)
良いお子さんですね!
by rira (2007-05-25 20:54) 

なかにん

おばあちゃんに話しかけられるmeiさん親子は、
とても雰囲気がいいんでしょうね^^
ちょっとした交流でほっこり出来るなんて素敵です!
by なかにん (2007-05-25 21:01) 

のあ

はじめまして。お邪魔します!!
息子さんの「知らない人じゃないよ、おばあちゃんだよ」・・・子供のこういう一言っていいですね~。ほっとしますね。
いろんな怖い事件がある中で、こういう気持ちを持とうにもついつい警戒してしまう、嫌ですね。
おいしい竹の子をきっと息子さんもホクホク顔で食べたんでしょうね★
by のあ (2007-05-25 21:38) 

こぼぱん

すてきですね。昔はご近所界隈の交流が、
何気ない生活に溶け込んでいたな~と思います。
今は悲しい事件が多くて、残念ですよね。
息子さん、こぶ大丈夫ですか?!
なんでかわからないけど、小さい頃、
こぶを作ると塩をごりごりすりこまれました。
友達に話したら、「そんな習慣なかったよ?!」って、
びっくりされちゃいました。
by こぼぱん (2007-05-25 22:42) 

こんばんは。

気持ちの優しい息子さんですね。
そのおばあちゃんはmeiさん親子に声をかけてもらって嬉しいんでしょうね~。
微笑ましいお話をありがとうございます☆

息子さん、こぶ大丈夫ですか?
どうぞお大事に。
by (2007-05-25 22:47) 

kyotto

「知らない人じゃないよ」のひとこと、ドキッとしました。
大人からすると素性がよくわからないから…と心配もするけど、
小さな息子さんから見ると、いつも見守ってくれる、
やさしいおばあちゃんなんですね。
by kyotto (2007-05-26 10:26) 

ぱたりん

かわいいおばあちゃんに、優しい息子さん。
すてきなお話です。
私はマンションで近所付き合いが全くないのでうらやましいです。

息子さんのこぶ、大丈夫ですか?
by ぱたりん (2007-05-26 10:49) 

sakamono

こんなふうな交流、ステキですね。タケノコまでいただいたりして^^。
写真の、このタケノコおいしそうですねぇ~。
by sakamono (2007-05-27 23:33) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
実際はなかなかの悪がきだったりしますが(笑)。
by mei (2007-05-28 13:05) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
実は夫もよくお話してるそうです。
他の方と話しているのは見たことがないんですよ(笑)。
by mei (2007-05-28 13:05) 

mei

◇のあさん、はじめまして!
といっても、私はのあさんのblog時々お邪魔しております(^-^)。
怖い事件が多いと警戒してしまいますよね。
寂しい事です。
息子は人懐こいので、登園途中に出会う方々にかわいがられなかなかの幸せものです。
by mei (2007-05-28 13:06) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
こぶに塩!なんだかひりひりしそう(?)。
息子は週末に激しくあそび過ぎておでこのかさぶたがとてちゃいまして、一段と大きなかさぶたになりました。
鏡で見て、「チョコレートみたいだね、ママたべて~」と笑っておりました…(笑)。
by mei (2007-05-28 13:06) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
息子はなぜか、やさしくなかなか良い奴です。
性格って産まれ持った(親は関係ない)ものなんだなぁなんて思っています(笑)。
こぶは、引っ込みましたが擦り傷はひどくなりました(笑)。
by mei (2007-05-28 13:06) 

mei

◇romeoさん、こんにちは。
本当ですね、ついつい
アカノタニン!
なんて思ってしまうのは楽しくないですね。
私も息子の言葉に納得です。
by mei (2007-05-28 13:06) 

mei

◇ぱたりんさん、こんにちは。
私は御近所付き合いって苦手な方です。
息子は誰に似たのかやけに愛想が良くて、スーパーとかでもすぐに知らない人に話しかけちゃうんですよ(汗)。
息子は、生傷が耐えません。あざ、切り傷、擦り傷、こぶ…。いつもどこか痛いみたいです(笑)。
by mei (2007-05-28 13:06) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
本当に、こんな風な交流って心がほんわかしますね。
自分も誰かに同じようなほんわかを手渡せたら良いなぁって思います。
たけのこは土佐煮にしましたが、ちょっとえぐみがあってそれがかえって美味しかったです。
by mei (2007-05-28 13:07) 

babravo

あったかい気持ちになるひとりごとだね☆^^
下湯でしてあるところが、おばあちゃんらしい。
ステキな交流にniceです♪
by babravo (2007-05-30 14:15) 

mei

◇babravoさん、こんにちは~。
竹の子美味しかったよん。
nice!ありがと♪
by mei (2007-05-30 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バカの壁山食焼きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。