SSブログ

フランスパン焼きました。 [ぱん]

日曜日の夜はワインパーティーに決定!
パーティと言ってもワインを飲むだけで別に特別な何かがあるわけでは有りません(笑)。
何かというとパーティーって呼ぶ私。
何かというと大会って呼ぶ夫。
両方を使いこなす息子。
そんな構成の我が家です。

朝、ビーフシチューを作り、フランスパンの生地を捏ねてお出かけ。
ワインに合いそうな食材を調達して夕方帰宅。

早速、フランスパンのチェック。いい感じです。
今日は以前友人からプレゼントされたデロンギのピザストーンに登場してもらいます。
これでパンの焼きあがりがよくなるのではないかなぁと思うのです。
天板に水をかけた新聞紙を敷き、その上にピザストーンを置いて270度に加熱。
十分加熱されたところにフランスパン生地を乗せ焼成。
ここはかなり緊張しました~。

焼き上がり。
やはりフランスパンは焼きたてが最高に美味しいですね。
クラストはバリッカリッと香ばしく。
クラムはピカッとしてややもっちり。
前回より美味しくできました~♪
ピザストーンも良い仕事してくれたみたいです。
ただ、ちょっと小さいので長いフランスパンは焼けないのが残念だな。

メニューはこんな感じ。
スモークサーモン、生ハム、オイルサーディン、ベビーリーフとロメインレタスのサラダ、ミニキュウリ、アスパラ、そら豆、カプリス、GQブルー・ド・ジックス、パルミジャーノレジャーノ、ビーフシチュー、アンチョビとブロッコリーとシメジとミニトマトのパスタ


nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

sakamono

フランスパンというと「固い!」とうイメージがあるのですが、焼き立てというのはどうなんだろう?やわらかいのかな。メニューの文字だけでも、おいしそうです。「ワインパーティー」いいですね。特に、朝準備をして出かけ、食材を調達して帰宅、というところ^^。
by sakamono (2007-03-07 23:47) 

ヒヨ

「クラストはバリッカリッと香ばしく」って聞いただけで
ヨダレが出そうです! (汚くてごめんなさい・・・)
ピザストーンを使うと より香ばしくなりそうだわ♪
by ヒヨ (2007-03-08 00:52) 

mei

カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます。

ときじろうさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2007-03-08 09:33) 

kyotto

おいしそう~!チーズがあっておいしいパンがあって、
ほかにもおつまみにぴったりなものがいっぱい。
ちょっとひと手間のメインディッシュもあって、パーフェクト☆☆☆
一度ワイン持ってお伺いしてもいいですか~(^^)?!
by kyotto (2007-03-08 09:41) 

kyotto

あ、そうだ!前記事にあったオイルサーディンの塩加減、
参考になりました!ありがとうございます。
この間作ったとき塩を振りすぎてしまったんですよ。
meiさんの方法、血抜きもできそうだし、しょっぱくなり過ぎもなそうですね。
あと、イーストパン一度もうまくできたことないんですよ。私。
もう一回やってみようかな??
でも過去の失敗がトラウマ(笑)でこわ~い(;_;)です。
by kyotto (2007-03-08 09:47) 

mei

sakamonoさん、こんにちは。
フランスパンの焼きたては皮がバリッと香ばしくて引きちぎるって感じでは有りません。噛むと割れる感じって言えばわかりやすいかも?
で、中はもっちりとした噛み応えなんです。
焼きたての方が顎が疲れませ~ん。

mikanさん、こんにちは。
ヨダレ~(笑)。
ピザストーンにのせたときジュッと音がしたので効果が有りそうでした。
でも、天板も石も熱々なのでのせる時の緊張感!がすごかったー。
by mei (2007-03-08 09:53) 

mei

romeoさん、こんにちは。
手料理も持参でお願いしまーす(笑)。
でもでも、私がromeoさんの素敵なおうちに行きたいな~♪

オイルサーディンの件、参考になっただなんて嬉しいです。
塩加減、たぶん調度良く出来上がると思いますのでお試しください(^-^)。
かなり美味だと思います(笑)。
イーストのパンの失敗って何ででしょうね。
romeoさん、お上手なのに~(@_@)。
by mei (2007-03-08 10:26) 

rira

「デロンギのピザストーン」いいですね。
パリっとおいしいフランパン('∇^d)
by rira (2007-03-08 15:13) 

mei

rinaさん、こんにちは。
ピザストーンはこれからちょこちょこ活躍してもらう予定です♪
by mei (2007-03-08 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。