SSブログ

オイルサーディン作りました。 [保存食]

新鮮なしこ鰯が安く手に入ったらオイルサーディンを作ります。
夕方に刺身用が半額ってなっていたりしますよね?
それが狙い目。
今回は、158円が半額だったので79円です。すばらし~♪

お腹と頭を取り除いて259gでした。
200ccの水にお塩を20g入れ、鰯をつけて約2時間おきます。
ペーパーで丁寧に水気をふき取り、ホーローの器に並べます。
にんにく、唐辛子、ブラックペッパーホール、月桂樹、ひたひたのオリーブオイルを入れ、圧力鍋で約40分。


そのまま冷まして出来上がり。簡単です。
とーーーっても美味しいです♪
パンとワインがあれば言う事なし!です(笑)。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

sakamono

これはスゴイ!オイルサーディンは大好きです。缶詰のモノを買いますが、
結構お高いんですよね。これでできるなら、是非とも作りたいトコですが、圧力鍋がない場合は、どのくらい加熱すれば良いのでしょう^^?すごく知りたいです...
by sakamono (2007-03-02 23:12) 

ヒヨ

オイルサーディン 自分で作れちゃうなんて!
価格も素晴らしいですw 半額を狙ってみますw
by ヒヨ (2007-03-04 20:37) 

maymay

うわぁー、すごい!
オイルサーディンって缶詰でしか買ったことがなかったです。
今度、トライしてみます!
by maymay (2007-03-04 22:59) 

mei

sakamonoさん、こんにちは。
圧力鍋がない場合、ごくごく弱火で20分程度煮るだけのようです。
火が強いと煮立って身が崩れてしまうので要注意ですね。
骨までやわらなくなるのかなぁ。
作ってみたら教えていただけますか?

mikanさん、こんにちは。
作れるんですよー。
でもって本当においしいのでぜひぜひ作ってみてください♪

maymayさん、こんにちは。
フランスパンをちぎってオイルサーディンのオイルをつけて食べても美味しいです~。
ワインに合いますよ~♪
by mei (2007-03-05 09:27) 

handmade

ども、参考にしてオイルサーディンつくりましたよ。
ちょっとしたアクシデントで悲しい目にもあいましたが。。。
次は慎重に作るんだ!と思うほど、リピートしたい味でした。
by handmade (2007-04-05 10:25) 

mei

◇handmadeさん、こんにちは!
美味しいですよね~。
パンにも合うし簡単にできるし(^-^)。
記事拝見しました。
ガラス片は危険(>_<)お怪我がなくて良かったぁ~。
by mei (2007-04-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。