SSブログ

紫カリフラワーたべました。 [ごはん]

最近、紫とかオレンジのカリフラワーを見かけるようになりました。
でも、ちょっとお値段が高かったので興味はあっても食べられず…。
それが昨日、紫色のカリフラワーが100円で売っていたので大喜びで購入しました。

たぶん、パープルフラワーという品種。
これは茹でても紫色のままです。
茹でると緑になる、バイオレットクイーンという品種もあるようです。
(間違ってたらごめんなさい(^^;;)

で、きのうのよるご飯はグラタンにしました。
具は玉ねぎと白カリフラワーと紫カリフラワーとブロッコリーとメークインとマッシュルームとしめじ&ほうれん草とハーブと黒胡椒たっぷり鶏団子。
色を活かすならサラダなんでしょうけど、サラダの気分じゃかなったので…(^^;;。
味は当然カリフラワーなんですけどね、新しい野菜ってそれだけで楽しいですね。
今度はオレンジも購入してチーズフォンデュにでもしてみようかな~なんて思いました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

macoto

お味はかわるんでしょうか?
先日私は、『黒大根』なるもの
を食べました。すこしカブっぽい
食感のもでしたよ。
by macoto (2006-12-21 12:20) 

mei

macotoさん、こんにちは。
味は同じです!
黒大根ってかぶみたいな食感なのですね。
辛そうに見えましたが、味もかぶみたいなのでしょうか?
私も試してみたいと思います♪
by mei (2006-12-21 22:56) 

sakamono

こんな色のカリフラワー初めて見ました。スーパーで見つけたのですか?100円ならば、ためしに買ってみようと思って買うかもしれません。食べ方としては、茹でてマヨネーズをつけるか、しょう油とごま油で和えるか、といったところです。キレイですね、これ。
by sakamono (2006-12-22 00:04) 

mei

sakamonoさん、こんにちは。
ここ最近はスーパーに毎日入荷しています。
やはり、色を活かした調理が良いですよね。せっかくですものね♪
by mei (2006-12-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。