SSブログ

ホシノでワッフル焼きました。 [おやつ]

久しぶりにホシノをおこしました。
普通ならまずカンパーニュでも焼くところですが、今回はこれ!

ワッフルです。

天然酵母でつくるお菓子
だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。
増沢恵子 著

を買ったからなのです。

砂糖を20gにし、発酵後ワッフルシュガーを20gいれてみました。
このちょっとこげた砂糖とカリカリとした食感が大好きです。
20gの砂糖は酵母のご飯になってしまうのでワッフル自体に甘さはなくなります。
それが調度良いくらいでした。
焼きたてをかじるとカリッカリッと音がします♪
焼いたそばから3歳の息子がどんどん食べていきました(笑)。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

foo

おいしそうですね~。
この本、私も図書館で借りてみました。
なかなか難しそうで結局数ページコピーしただけで、
どれも作ってないです・・・。
ホシノも今手元にないのだけどね。
あ~、meiさんちの近くに住んでたら・・・と思いますよ、ホント。
by foo (2006-12-09 20:34) 

sakamono

ワッフル!なんだか懐かしい響きです。ずい分前に流行りましたよね。新宿で並んで買った記憶があります(^.^;。甘さ控えめで、そうそう食感が良いんですよねぇ~。
by sakamono (2006-12-10 23:19) 

mei

fooさん、お久しぶりです!
ワカ子さんやくまちさんも図書館で借りたって言ってました。
その時、買おうかどうしようか悩んでいてどうだったか聞いたら買うほどでもないかもって。
でも先月、新しく出来た本屋に行ったら置いてあったのでついつい買ってしまいました。
悩むこと8ヶ月(笑)。
私は酵母を使い切るのが大変なのでお菓子に使えるのはそれなりにメリットが有りました。
でも、半分位は気安く取り組めないレシピかも。
近くに住んでいたら私は cafe foo に入り浸りますよ(笑)。

sakamonoさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は私はベルギーワッフルを買って食べた事がないんです(汗)。
自分で作るとバターの量に驚愕です。
でも、おいしいから良いや~♪なんて思っちゃいますけどね。
by mei (2006-12-11 10:00) 

PAPANDAPAN

こんばんは~!ホシノのワッフル、私も大好き^▽^/
焼いたそばから食べる気持ち、すんごくよく分かりますっ!!
私もこの本もってますが、確かに気軽にできるものはなかなか(笑)
材料そろえるのがまず大変なんですよね^^;
でもどれもおいしいのでオススメです♪
by PAPANDAPAN (2006-12-11 21:53) 

mei

だばぱんださんこんにちは、コメントありがとうございます。
焼きたてのワッフルはそれはそれはおいしいですものね。
どれもおいしいということで、どんどん作ってみたいと思います♪
by mei (2006-12-12 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。