SSブログ

かなしい気持ち [見る聞く考える]

先日、家を建ててくれた工務店の招待でお芋掘りに行ってきました。
毎年恒例で今年で3度目です。
今年は新しい地域の方が増えて去年の倍くらい人がいました。
この日のスケジュールは
お芋を掘る
お昼を食べる
お芋をいただく
解散
となっています。
お芋を掘り終わった後、用意していただいたおにぎり、豚汁、ビール、ジュース、お茶をいただくのですが、ジュースとお茶は2Lのペットボトルで食べる場所からは離れた場所に氷の入ったバケツに入れておいて有ります。
場所が狭いのでそれは仕方が無いのです。
みんな紙コップに汲んできて、ビニールシートの上で食べます。
私のそばに居た、ママさんが
「みんながやってるんでいいかなーとおもって持ってきちゃいました」とジュースのペットボトルを持ってきました。
周りを見ると家族でペットボトルを独占している方もいます。
みんながやっているから?
はっきり言って、嫌な気分でした。
一言、工務店の方に「もって行って良いですか?」と聞けば良いのではないでしょうか。
「もって行かないでください。」
とは言わないと思うのです。
きっと、にっこり笑って「どうぞ」と言ってくれると思います。
さて、食べ終わった後、お芋の配布です。
何も説明が無いうちに自分の袋につめている方達がいます。
工務店の方が、
お芋は参加できなかった地域の方にも配ります。今年は人が増えたので一家族2キロくらいしかお持ち帰りいただけないのでこちらで配ります。まだ御自分の袋に入れないでくださいね。
と説明しています。
直接言われているにもかかわらずもって行ってしまう人、聞こえているのに手放さない人がたくさんいました。
ちゃんと説明してくださったのですからわかりますよね。
お芋を手にしたらさーっと人がいなくなりました。
最後に、工務店の方にお礼を言って帰った方が何人いたでしょうか。
だけど、私も注意はできないんです。駄目な事は駄目ですよ。と言えなくてはいけないのに。
子供に聞かれたらなんと答えたら良いのでしょうね。
楽しいイベントのはずなのに、かなしいイベントになってしまいました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うさこ

はじめまして。
こういう困ったさん、いるんですよね・・・。
本来なら子供がするような事で、それを注意しなければならない立場なのに。
私もちょっと違いますが、困った親子に遭遇して楽しい時間を過ごすはずが帰り道はちょっと複雑・・・な体験をしました。正しいと思ってもなかなか意見って言えないものなんですよね^^;
by うさこ (2006-11-07 15:39) 

mei

うさこさん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
注意する勇気って必要ですよね。
それが出来る人が減ってしまったのって本当に寂しい事ですね。
自分の子供のためにも、勇気が必要だなと思っています。
by mei (2006-11-08 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

つらい日々夫の誕生日といえば… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。