SSブログ

ちいさないぢわる [見る聞く考える]

向かいの席にコートのすそを広げて座っているおじさんがいた。
隣に女性が座ろうとして、コートの上に座ってしまった。
これって良くあることよね。
でも、そのおじさんたら露骨に嫌な顔してコートを引っ張って、じぃろぉっと睨んでいた。
そのおじさんを私はじっと見たよ。
おじさんがそんな私に気がついてじろっと睨んだ。
私が見ていた意味がわかっただろうか?

隣に人が座りやすいように、広がったコートやスカートなんかは座ってすぐに自分の方へ引き寄せておくものよ。
それをまるで踏んだ人が悪いみたいに睨むなんて…。
公共の場所に出ると小さないぢわるに1日に何度も遭遇する。
そのたびにとても嫌な気持ちになるんだよね。
旦那には、世の中にはそういう人の方が多いのだから気にしていたら疲れるよって言われるんだけどさ。
わかっていても嫌な気持ちになるのは止められないんだよ。

どうにかならないかなぁ。
優しい人もたくさんいるはずなのにね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

misuzu

そうだ!そうだ!意地悪してやれィ!!
by misuzu (2005-12-22 17:52) 

こんにちは。
家を出ると、たくさんの人がいて、価値観もさまざま。
注意する人もいなくなり、逆に逆恨みされる嫌な世の中ですよね。
私はよく車に乗りますが、日常茶飯事で嫌な思いをします。
あまり気にしないで、いいことに目を向けていきましょうね。
いい人はきっといますよ^^
by (2005-12-26 14:46) 

メイプルハウス

そうそう、いるいる、そういう人。
若い子の行儀が悪いとかいうけれど、その親世代以上の人で非常識な人がたくさん。
若い子はまだ改善される見込みもあるけれど・・・・
長野新幹線でお酒を飲んでいる3人のおじさんが大声で話しているのも不愉快なのに、空いている席に女性が「ここ、いいですか?」って聞いたら、何か嫌な言い方をしていたのには腹がたちました。その日は立っている人がいたのに。
おまけにJRの人も見て見ぬふり。あ~、思い出しただけでも腹がたつ~
by メイプルハウス (2005-12-28 11:38) 

mei

misuzuさん、こんにちは。
注意できるほど度胸ないので、せめて態度だけでも示しました。
かっこ悪いなぁって思うんですけどね(^^;;。

野球ファンさん、こんにちは。
そうなんです。なんとも言えず嫌な気分なんですよね。
良いところだけ探すように見ていればいいんですよねー。

メイプルハウスさん、こんにちは。
同じような体験ですね!
そうなんですよね、結構目上の方で非常識だなって方が多いのでがっくり来るんです。
自分はそうならないように、本当に気をつけなくちゃいけませんね。
by mei (2005-12-28 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。