SSブログ

ストレスと愛 [見る聞く考える]

職場の先輩(犬好き独身男性)が、テレビで見た犬の話をしてくれた。
飼い主が心臓発作を起こす前に知らせてくれるすごい犬。
その人は知らされると薬を飲んで発作をやわらげられたらしい。
すごいな。心臓の音が聞こえるのかしら?

でも、その犬は癌になって、でも奇跡的に治ったけど肺に水がたまって9歳で死んじゃったそうだ。

そこで、愛の話になったんだけど。
飼い主を想う気持ちが発作を教えるという行動になっていたんだろうけどそれは犬にとってストレスになっていなかったのかな?
いつも神経を集中させていただろうから、休まらなかったんじゃないかな?
でも、先輩は飼い主を想ってしていたことだし強制されたことではないし、盲導犬みたいに仕事でさせられているんじゃないからストレスなんか感じないよ。
と言っていた。

そうかな?
自主的にやることならストレスにならない?

昨日うちの子は咳が止まらなくて寝てもすぐ目が覚めて泣いていた。
私はそのたびに起きて背中をさすってみたり抱っこしてみたり。
それは強制されているんじゃなくて、ちょっとでも辛くないようにと思い、やったこと。
でもさ、自分は眠いのに寝られないのはやっぱ辛いよ。
私はそれをストレスだと感じるけど、だからって子供をほってはおかない。
というかそうせずにはいられないから。

だから、犬だって疲れたとは思うよね。
それはストレスじゃないのかな?
ストレスって言葉の意味が違うのかな?

愛ってさ、すごいなって親になって初めてわかったよね。
それはきれいごとだけじゃ語れないのよ。
私はそう思う。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

友人とうとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。