SSブログ

お味噌、仕込みました。2018 [保存食]

今年の味噌を仕込んだので久しぶりに記事を書くことにしました。

携帯の画像をPCに落とすのも数か月ぶり(笑)。

今年で何年目ですかね~。
味噌づくりは難しいことは何もないので失敗もありません。

DSC_0381.jpg
柔らかく茹でた大豆。

DSC_0382.jpg
麹と塩。

DSC_0383.jpg
それをただ混ぜるだけ。

20180221132958.jpg
空気を抜くために味噌玉を作って、たたきつけるようにして詰めていく。

DSC_0384.jpg
上には塩と酒粕。
で、ラップをして保存。

酒粕をのせる方法は昨年から導入しました。
義母曰く、塩だけよりもカビの発生が防げる様に思う。とのこと。

今年もおいしくなりますように。

ところで、作業中はなんてことなかったのですが翌日から肩と首が痛い!
寄る年波には勝てません。
ってことですかねー(^^;;。
ま、豆一升ですから結構力も使ったのかもしれませんけど…(笑)。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

luces

出来上がりが楽しみですね
by luces (2018-02-21 18:01) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お味噌も開けたてから終盤で味わいも変わってきますよね。
どっちがおいしいというわけでもなくそれぞれおいしいのですが、
新しいお味噌になるとなんとなく、うれしくなります。

by mei (2018-02-23 14:51) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇sakamonoさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます♪

by mei (2018-02-23 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。