SSブログ

11月の「table a day.」11.15.2014 [お教室]

季節外れになってしまいましたが、11月のレッスンです(^^;;。

DSC01057.jpg DSC01075.jpg
豆腐の西京漬けに柿を添えて
SWALLOW Riesling(Foris Vineyards Winery/アメリカ オレゴン州)

締ったお豆腐は、チーズの様です。
いろいろな使い方ができると思いました。

DSC01077.jpg
さんまと梅の炊き込みごはん、豚ばらと里芋のみぞれ汁

ホッとする味です。
さんまご飯は1度はやってみたいと思いつつ、どうしても塩焼きが食べたくてなかなか作れない1品です(^^;;。

DSC01080.jpg
Rois Rose 2012(Fred Loimer/オーストラリア)

DSC01093.jpg DSC01089.jpg
ぶどうと小豆のスープ
知覧茶(福田製茶/鹿児島県南九州市)

色がともかく素敵です。
それだけでぐっときますが、味の組み合わせも絶妙です。

ワインのお話を伺うのをすっかり忘れてしまいました。


タグ:和食 お教室
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

sakamono

サンマがあったら塩焼きにしたくなるのが人情というモノですよね^^;。
豆腐の西京漬け...ツマミに良さそう。
by sakamono (2015-02-19 23:31) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ですよねー。
やっぱり塩焼きって思ってしまいます。
多分、週の半分はサンマって環境になったら、いろいろな食べ方になるのでしょうね(笑)。
お豆腐の西京漬け、美味しかったです!
by mei (2015-04-07 11:31) 

mei

◇Cherryさん
◇lucesさん
◇ともやんさん
◇amiさん
◇ソニックマイヅルさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2015-04-07 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。