SSブログ

自由人旋風、吹き荒れました。 [パーティー]

3月の頭に父から電話。
「8日にケーキもっていくから、その時に掃除もするぞ。夜は泊まってくわ」
と。

10日が私の誕生日なので、ケーキを持ってきてくれる。
れん実家と、我が家の台所のお掃除をしてくれる。
夜は泊まっていく。
ということ(笑)。

台所のお掃除をしてもらうと、その間当然台所は使えないし、れん実家のお掃除も私が立ち会うので、事前に準備が必要です。
なんと私、前日の金曜も会社を休み、せっせとメニューを考えたり、ちょっと掃除をしたりしておりました(笑)。

3/8 sat
11時頃父到着。
お昼にうどんを食べまして、
パンが焼きあがってかられん実家へ。
掃除も無事終わり、帰りの車の中で、
「夜はワインで良い?」
「俺、のまねーよ」
「ん、なんで?」
「明日仕事だもん」
「え、泊まってくんでしょ?」
「朝、はえーから泊まんないよ」
と。
「えーーーーっ!」
「ベットも用意したし、ごはんもお酒飲むと思っておつまみっぽいもの用意しちゃったのにー」
「えー、じぃじ泊まって行かないの(@_@)」
と、息子もびっくりですよ。
すっごく楽しみにしてたのに(^^;;。
「そうだな、朝早く出ればいいかー、でも俺なんも持ってこなかったぞ」
「いいよ、パジャマもあるから」
と、一悶着あって、15時頃帰宅。
もー、本当に自由…。
だいぶ時間も遅くなってきましたので、すぐに我が家の掃除に取りかかりまして、18時ちょっとすぎにお掃除終了。
いやー、すっきり綺麗になりました♪
早速、ごはんの準備。
でき次第、いただきます!

メニューは、

IMGP1167.jpg IMGP1168.jpg
グリンピースとベーコンの春巻き、アスパラとちりめんと紫蘇の春巻き、ウインナー春巻き。
オイルサーディン。

IMGP1161.jpg IMGP1163.jpg
アンリ・シャルパンティエ。
干しきのこのエスカルゴバター焼き。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、パセリ、セロリ、きゅうり。山盛り。

IMGP1169.jpg
ステーキ。
ビール、ワイン2本、泡盛。

IMGP1185.jpg
食後にケーキ。

父はおおむね、気に入ったようす。
特に、アスパラの春巻きは自分も真似して作ってみると言っていました。
ただ、オイルサーディンはもう少しインパクトがある味付けにした方が良いと言われました!
あらら(@_@)。

れんはリビングで爆睡。

父と息子は、遊ぶ気満々。
それからが長かったー。

IMGP1174.jpg
けん玉をしたり、

IMGP1187.jpg IMGP1194.jpg
竹とんぼを作ったり。

やっとお風呂から出てきて寝たのは2時頃。
付き合ってるこっちはたまりませ~ん。
父が「もう寝るぞー」と2Fに上がっていきまして、
「私も寝るよー」と息子を置き去りに寝室へ。
ちらっと、父の部屋をのぞいたらもう寝てました(笑)。
いつでもどこでも一瞬で寝られるのが父の得意技。
まだまだ健在みたいです(^_-)。

で、息子があがってきて、やっぱり父の部屋をのぞいてきたらしく、
「じぃじもう寝てるね!」
「ママもみたー」と、笑いあいました(^^)。

朝は、8時頃出ると言っていたので、7時頃起きればいいかなーという感じで、就寝。

翌朝、6時半頃父が下で竹とんぼに穴を開けたり、とび具合をチェックしている音が聞こえてきました。
しかし、寝たのが遅かったので、あとちょっとだけーと、7時まで寝ていて下へ降りたら、父が居ません。
あれ?
と、外へ出てみたら車もありません。
当然、家の鍵は空いたままですよー。
玄関に請福(泡盛)と昨日焼いたパンを入れた紙袋を置いておいたのです。
特に何も言っておかなかったのですが、それも無くなっておりました(笑)。

れんが、7時半頃「そろそろお義父さん起こさないとー」と言いまして、
「もう帰っちゃったよ」
といったら、非常に驚いておりました。
そりゃそうです、それが常識的な反応ですよ。
息子はちょっとがっかり~。
でも、竹とんぼが出来上がっていたので、喜んでおりました。
ただ、息子はどうも具合が悪い様子。
寝不足のせいかと思い寝かせたのですが、運悪く近所で火事がありまして、サイレンがものすごく、なかなか眠れなかったのです。
ちなみに、家事はすぐに消火されました。

結局、11時ごろになり熱が出てきて、夜には38.7℃に。
翌日は学校を休むことになってしまいました。

私は思わぬ4連休(^^;;。
夜遊びはいけませんね。
せっかく、あとちょっとで皆勤賞だったのに~。
と、そんなこんなな誕生日でした(笑)。


nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

luces

息子さん楽しそうですね。

by luces (2014-04-18 23:19) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
父が子供みたいな人なので息子は楽しいと思います(^_-)。
あ、そういえば私も良くも悪くも子供みたいな人でした。
血筋だったのかー(笑)。
by mei (2014-05-02 15:35) 

mei

◇ネオ・アッキーさん
◇カァズさん
◇ぽんこさん
◇makimakiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇atoriさん
◇淳司さん
◇amiさん
◇lucesさん
◇sakamonoさん
◇nachicさん
◇FAHさん
◇luckystreamさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-05-02 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。