SSブログ

夢がかないました。 [おでかけ]

ちょっと長めに春休みをいただいておりました。
いやー、楽しい春休みでした(^_^)。
というわけで、またまた記事が古くなってしまいましたが、3月前半のお話です。

私、子供のころは、エビ、カニが大好物でした。
今はそれほどでもないのですけどね。

で、水族館に行くたびに
「あぁ、あの足ぜんぶが食べられてたらどんなに幸せだろう…」
と思っていた生き物がいたのです。

何でしょうか?
正解は…

「タカアシガニ」

そのことを知ってか知らずか(知っているはずはないのですが(笑)。)、義父母が
「戸田にタカアシガニを食べに行かない?」と誘ってくれました。

うわー、タカアシガニって食べられるんだ♪

というわけで、記念すべき〇0代最後の日に戸田までお出かけ。

DSC03082.jpg
生簀から選びます。
ごめんよ、カニちゃん。

DSC03085.jpg
メギスのお刺身。
みずみずしいです。

DSC03087.jpg
トロボッチ(メヒカリ)のから揚げ。

DSC03088.jpg
手長エビのお刺身。
初体験です♪

DSC03093.jpg DSC03095.jpg
そして、登場!
タカアシガニ~♪

DSC03100.jpg
お味噌汁には見たこのもない深海のエビも入っています。(王蟲みたいでちょっと恐い…)
お刺身でいただいた手長エビの頭も入れていただきました。

DSC03102.jpg DSC03107.jpg
記念写真も撮影(笑)。
いやー楽しかった!

DSC03113.jpg
こちらへも寄り道。
戸田造船郷土資料博物館&駿河湾深海生物館

DSC03109.jpg
DSC03110.jpg
深海生物に興味津々な私と息子だけ異様な盛り上がり!
興味がない方は楽しめないかも(笑)。

ちょっと山道を行くので、車が苦手な私は一時魂が抜けておりましたが、実に楽しい1日でした。
道の駅で買ったきのこもとっても美味だったし(^_-)。

お義父さん&お義母さん、ありがとうございました(^^)&れんさん、運転お疲れ様~。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

luces

タカアシガ二も食べられるんですね。
とっても楽しそうです。
by luces (2013-04-04 00:07) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
食べられるんですねー。
ま、アジは毛ガニ、タラバ、松葉なんかにはかないませんね。
甘みがとってもあるのですが、ちょっとかにかまっぽい感じです。
でも、すーっと食べて見たかったので、とっても良い記念になりました(^^)。
by mei (2013-04-08 12:54) 

mei

◇手相太郎さん
◇ぽんこさん
◇YOUさん
◇ソニックマイヅルさん
◇unicoさん
◇amiさん
◇kotobukimaruさん
◇luckystreamさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-04-08 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。