SSブログ

煮豚と煮卵、作りました。 [ごはん]

先日購入した、こちらの本から、早速煮豚を作ってみました。

我が家は家族全員こってりしたものがNGです。
なので、煮豚なんてめったに作りません。

脂が多くてもいやだし、少なすぎても嫌。

IMGP2025.JPG
慎重に選んだつもりですが、脂が少なすぎました。

が、我が家の男性陣はこのくらいでよかったみたいです。

煮豚のついでに作った煮卵が息子から好評でした(^^)。
こちらは、半熟に作ったゆで卵をあたたかいくらいの煮汁につけておきました。
黄身の加減が好みに出来上がり、満足です!

翌日はもちろんラーメンに(笑)。
運よく会社の先輩から自家製のほうれん草を頂き、息子と一緒に
「きゃーあおむしー」
「どうする?にがす?」
などと盛り上がりながら調理し、ラーメンにトッピングにしました♪

ラーメンだけど御馳走。
そんな夕飯でした(^^)。


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

ぱんの日

脂少な目であっさりタイプも好きです♪
半熟玉子もとってもおいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-06-10 12:04) 

kotobukimaru

半熟卵、とても美味しそうです。
煮豚の出汁のラーメン、美味しいですよね♪
by kotobukimaru (2010-06-10 12:44) 

せついぬ

おぉ!半熟たまごと煮豚のラーメン
大好きです!黄身が絶妙なとろみ加減♪
by せついぬ (2010-06-10 16:47) 

asami

この煮卵、私の好みなんですけどーーーー!
きゃぁー、食べたい!!!!!
なかなかこのトロリ加減が難しいのよね。

あ、<チカ>をイオンの魚コーナーで見つけて初めて食べたよ。
すごく美味しくって、リーズナブル♡。
meiさんブログで見ていなかったら買わなかった(目に入らなかった)から、
ありがとうです♪♪♪。
by asami (2010-06-10 20:29) 

お散歩パンダ

自家製の煮豚でラーメンなんて超贅沢!
煮卵の黄身の加減がステキすぎです。
黄身がとろ~っとしているのが理想です!
by お散歩パンダ (2010-06-10 21:15) 

テラコー

煮豚&煮卵、最高の組み合わせで食べるラーメン☆
最高のごちそうですね♪
ちなみに私は固め卵が好きです^^

by テラコー (2010-06-10 22:12) 

luckystream

私もあっさり煮豚がいいなぁ~。
ウチも先日リビングを小さな小さな青虫さんが歩いてました。
小さいのはまぁなんとか大丈夫・・・・。
長~い棒に乗せて逃がしました(笑)
by luckystream (2010-06-10 22:42) 

YOU

自家製煮豚と煮玉子が入ったら
ラーメンもご馳走に昇格しますね。
煮玉子のトロミ具合が絶妙です(^^

by YOU (2010-06-11 00:26) 

たろう

 黄身の加減が絶妙ですね!!
 美味しそう~(^¬^)

by たろう (2010-06-11 06:15) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
半熟卵は絶妙の出来で、自画自賛でした(笑)。
煮豚は、肩で作ったのですが、肩とバラの中間くらいの脂加減が良いんだけどな~。
と毎回思っているような気がします。
by mei (2010-06-11 11:14) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
卵美味でした~♪
ラーメンも美味でしたが、伸びると困るので写真が撮れませんでした。
超食いしん坊です(笑)。
by mei (2010-06-11 11:14) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
これは過去最高の出来でした!
ちょっと油断すると黄身が硬くなってしまうのですよね(^_-)。
by mei (2010-06-11 11:14) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
おいしかったよー、この卵。
6個作ったんだけど、あぁもっと食べたい!って感じだった(^^)。
チカおいしかったでしょ!
あれは良いよね~。
いやー、お役に立ててうれしいでっす♪
by mei (2010-06-11 11:14) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
黄身がゆるすぎてもダメ、固すぎてもダメ。
という、自分の好みってありますよね(^^)。
でも、これが結構難しいですよね。
目玉焼きでも失敗するくらいです(^^;;。
by mei (2010-06-11 11:14) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
固めがお好きですか!
固めなら失敗が無くて良いですね(^_-)。

by mei (2010-06-11 11:15) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
さすがに手で持つのは勇気が要りますね!
たまに室内にヤスデがいたりして固まります(^^;;。
by mei (2010-06-11 11:15) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
自家製ってだけで、自分としては相当満足度Upですよね(笑)。
煮玉子は過去最高の出来って感じでした(^^)。
by mei (2010-06-11 11:15) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
おいしかったですよ~。えへへ。
by mei (2010-06-11 11:15) 

mei

◇ぽんこさん
◇miopapaさん
◇ほりけんさん
◇さtakemoviesん
◇きむたこさん
◇めぇさん
◇Na-Tsuさん
◇プランツマーケットさん
◇pommeさん
◇Cherryさん
◇noieさん
◇noixさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-06-11 11:15) 

幸福もん

煮卵の半熟は殻を剥くのが大変なのですよね。
柔らかいとうまくむけず、剥きやすいと思ったら黄身のオレンジが
たりなかったり。
meiさんの煮卵はパーフェクトじゃないですか!
by 幸福もん (2010-06-15 08:14) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
卵の殻ってうまく向けないとイラッとしますよね!
特に半熟は割れたら最後!と気合を入れているだけに失敗すると泣きそうです。
by mei (2010-06-16 12:28) 

mei

◇cheeさん
◇プースケさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-06-16 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。