SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.4 [自家製天然酵母]

カンパーニュに挑戦したいけど、違うのが食べたいぃ。
なやむー!!!

と悩んだ挙句、下條先生のカンパーニュに具を加えました。

ベーコンとレッドチェダーを、ごろごろっと大きくカット。
ルッコラを、庭から調達してきてざくざくっとカット。

この日は、ちゃんとのんびりパン作りに専念できました。
思えばそういう時こそシンプルなパンで研究するべきでした…(^^;;。

IMGP9523.JPG
完成。
今回はオーバルのバヌトンです。

IMGP9529.JPG
なかなか良いですね。
具が入っていればこんなもんでも満足です(笑)。

IMGP9531.JPG
底の写真を撮り忘れてしまいましたが、私としては満足です(^^)。

おいしく焼きあがりましたよ。
翌日、翌々日と日を追うごとに酸味が和らぎ、どんどん好みの味になっていく感じです。
結局、一週間かけて食べきりましたが最後まで美味しくいただけました。
さすが天然酵母、日持ちが良いですね。
あ、冷蔵庫には入れていましたけどね。


nice!(35)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 33

massa

とってもおいしそうに焼けていますね。
はみ出したチーズと天然酵母の香りが良さそう♪
天然酵母は日持ちもするし味の変化も楽しいですよね。
イーストだと劣化していくのみですが、苦笑。
昨日焼いたカンパーニュはもう半分以上食べてしまったので
また焼かないと。消費の心配をするまでもなかったです、笑。
by massa (2009-12-11 15:25) 

izu3

ベーコンとレッドチェダー入りでmeiさんお手製のカンパーニュなんて絶対おいしいですよねぇ(=ω=*)
by izu3 (2009-12-11 15:49) 

ぱんの日

レッドチェダーがごろっと入った感じ、いいですね!
天然酵母で焼くカンパって憧れです♪
by ぱんの日 (2009-12-11 15:50) 

miopapa

これは、写真を見ただけでも
何となく美味しい! って感じが伝わってきます・・・
その都度、ナイフで好みの厚さに切って
飲めないくせに、
せめて片手に、薄いうすぅーーいコークハイなんか飲みながら・・・
by miopapa (2009-12-11 16:53) 

スパロウ

すごいです。お見事です。
自家製酵母を始めたばかりとは思えません。
具材の組み合わせもとってもおいしそうです。
ひたすら感嘆です~
by スパロウ (2009-12-11 17:16) 

ami

最初っから こんなに綺麗に焼けなかったなぁー。
具材入りも 挑戦したこと無し!
凄いですmeiさん。
by ami (2009-12-11 17:46) 

淳司

んっ?
冷蔵庫に入れなくても良いのに・・・。
美味そうですね~ッ(^O^)b
by 淳司 (2009-12-11 21:14) 

中島茂信

食べごたえがあろうそうじゃないですか。けっこうお腹がふくれるかも
by 中島茂信 (2009-12-11 22:44) 

asami

うまそーーーーーっ!
チーズとベーコンゴロゴロって最高!
ルッコラも合いそうだね(やったこと無い★)。
食べたいぞっ!!

私も自家製をさっき焼きあげたの。
明日断面見るのが怖いー!
by asami (2009-12-12 00:39) 

kotobukimaru

ごろごろベーコンにレッドチェダー、堪りませんね~
この塩気だと酸味もアクセントになるかなぁ
酒のつまみにしたいパンですね♪
by kotobukimaru (2009-12-12 06:46) 

o145

素敵なパンです!売ってほしいくらいです!
すごく美味しそうですね♪
by o145 (2009-12-12 15:53) 

プチ・シュー

わー、すごい、おいしそう!ルッコラって言うのがいいですね♪
by プチ・シュー (2009-12-12 22:30) 

ぽんこ

かみごたえがあっておいしそう~。
by ぽんこ (2009-12-13 13:39) 

sakamono

日を追うごとに好みの味になっていく、っておもしろいですね。そういう味わい
方もあるのですね。断面図のピンク色っぽいモノ、カマボコかと思ってしまい
ました^^;。
by sakamono (2009-12-13 18:58) 

テラコー

具たっぷりのカンパーニュもいいですね!!
私もチーズたっぷりにしてみたいです^^
by テラコー (2009-12-14 08:30) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
天然酵母のパンは一週間はまったく問題ないような感じですね。
昨日、恵比寿だったので先生にいろいろ聞いてきましたが、先生のレシピのカンパはやはり45分は焼かないとだめだそうで、食べて焼けているように感じてもそれは美味しさが引き出されていないそうです。
45分焼いてOKな様に温度を調整してください。ということでした。
次回は、ちゃんと45分焼くようにしてみます。
ちゃんと火が通ったカンパは底をたたくとカーンと乾いた良い音がするそうです!
by mei (2009-12-14 12:19) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
なかなか美味しかったですよ(^^)。
by mei (2009-12-14 12:20) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
大きめが存在感が出て良いようです(^^)。
ぱんの日さんが作ったらお野菜たっぷりな素敵なカンパになりそうですね♪
by mei (2009-12-14 12:20) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
コークハイですか?しかもうすぅーーいのですね(^^)。
私は厚めに切って皮のがりっと感となかのもっちり感を味わうのが好みです。
by mei (2009-12-14 12:20) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
具入りは朝御飯にそれだけ食べても満足できるので良いのですよね。
でも、修行するならやっぱりプレーンですよね。
by mei (2009-12-14 12:20) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも私、amiさんみたいに焼けるようになるとはとても思えないです。
どうしたらあんな素敵な見た目になるのでしょうか!
やっぱり、焼いて焼いて焼きまくるしかないですね!
by mei (2009-12-14 12:20) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
チーズ入りはさすがにまずいかも。
と思い後半、冷蔵庫へいれました。
入れて3日間ほどで食べ終わったと思いますが、硬くなりませんでした。
やはり、イーストとは違いますね!
by mei (2009-12-14 12:20) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
あ、お腹膨れますよ。
みっちりですしね。
それに良く噛むし!ダイエットになるかも?
by mei (2009-12-14 12:20) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
庭のルッコラが生食には耐えられない辛さになってしまったの。
でも、カンパに入れたら辛味はなくて香りのアクセントになったよ(^^)。
asamiさんの天然酵母、早くみたいわ~♪
by mei (2009-12-14 12:21) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
そうですね、酸味は良いアクセントになりますね。
やっぱりワインですかね(^^)。
by mei (2009-12-14 12:21) 

mei

◇o145さん、こんにちは。
ありがとうございます♪
毒味になっちゃいますよ~(笑)。
by mei (2009-12-14 12:21) 

mei

◇プチ・シューさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
ルッコラ、アクセントになってよかったです(^^)。
by mei (2009-12-14 12:21) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
カンパばかり食べていたら結構顎が鍛えられると思います(笑)。
by mei (2009-12-14 12:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
味がなじみ、マイルドになっていく感じなのですよね。
一週間は美味しくいただけます。
面白いですよね。
かもぼこ!
今、ちくわパンていうのが流行っているようなので、意外と有りかもしれませんね!
by mei (2009-12-14 12:22) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
具たっぷりは下手なのもカバーできて良いんですよ~(笑)。
ってそれじゃ修行にならないですね(^^;;。
by mei (2009-12-14 12:22) 

mei

◇私が三人目さん
◇プランツマーケットさん
◇ぱんの日さん
◇ほりけんさん
◇ぼんぼちぼちぼちさん
◇ハム子さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇Binさん
◇noieさん
◇お散歩パンダさん
◇めぇさん
◇izumiさん
◇nyanさん
◇ツカコロさん
◇ムネタロウ さん
◇nishikenさん
◇takemoviesさん
◇cheeさん
◇ぽんこさん
◇+kさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-14 12:22) 

popi

ベーコン&レッドチェダー、言う事なしです!!
by popi (2009-12-14 22:56) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-12-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。