SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ焼きました。 [自家製天然酵母]

8日にお教室から持ち帰った酵母を5回つぎ培養した元種を使って
先生の本のレシピの天然酵母のカンパーニュを焼きました。

元種は、お酒のような良い香りがしています。
ホシノと同じような香りですね。

20日の夜に元種+ER+水を混ぜて1晩放置。
21日の朝、その元種を使ってパン生地を捏ねました。
オーブンの発酵機能35度でほぼレシピ通り。

ただ、本では焼成が45~50分となっていますが、25分ほどでやめました。

IMGP9154.JPG
それでもこんなにこんがり。
45分も焼いたら真っ黒になりそうですが…。

IMGP9156.JPG
底もそこそこ持ち上がりましたね。
底割れもしていますけど(^^;;。

IMGP9432.JPG
カット面はこんな感じ。
あ、なかなか良いんじゃない。
というのが自分に甘い私の感想(笑)。

IMGP9445.JPG
とりあえずアップも。

味も悪くありません。
香りはやや酸味を感じるものの(酸味が強いぱんが嫌いです)、天然酵母っぽい深みのある味わい。
クープは開いていませんが、まぁまぁの出来だったかな。
と今になって思います。
なぜ今になってというかというとその後のはもっとひどかったからです(^^;;。
それはまた別の記事にて…。


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 21

淳司

えっ?
その後?
えっ・・・(@@)?
by 淳司 (2009-11-28 06:06) 

幸福もん

美味しそう!
パンは毎日の食事の基本なので、自家製天然酵母のパンが
出来るっていいですね。
by 幸福もん (2009-11-28 08:21) 

luces

いい色に焼けていますね。
美味しそうなカンパーニュを見ていたら食べたくなってしまいました。
酵母を起こし始めてます。
by luces (2009-11-29 00:42) 

ぱんの日

しっかり焼けた皮にもっちりの生地、
とってもおいしそうな酵母のパンですね!!
私もこんなパンが焼けるようになりたいです。
by ぱんの日 (2009-11-29 08:19) 

ぽんこ

おいしそうですね~(^_^)
パリパリした感じが伝わってきます。
by ぽんこ (2009-11-29 13:09) 

luckystream

カンパーニュ、いいですね。私も焼きたいです^^
でも難しそう・・・(笑)
by luckystream (2009-11-30 09:04) 

massa

先生のレシピでも早速焼かれたのですね~
もっちりしていておいしそうです。
私も早く焼いてみたいです、汗。
そうそう、太田先生の本の元種をどなたかのブログを拝見したのですが
液体のような感じだと書いてありました。
先生の酵母と、両方起してみて作り比べてみようかな?と思っています。
by massa (2009-11-30 09:55) 

YOU

美味しそうに焼けてます!
酵母パン難しいのに、しっかり高さも出ていて、いい感じ♪
この後の…が、なんか苦労した雰囲気ですね(^-^;
by YOU (2009-11-30 19:41) 

babravo

焼いてる~!拍手です。
バリッとしてそうだね~(^^)
(45分も焼いたらどうなるのでしょう?!)
深みのある味わい…じっくり聞きたいところです。
by babravo (2009-11-30 23:03) 

popi

かっこいい腰高君が焼けましたね〜。
by popi (2009-12-01 19:47) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
どうもうまく出来ず。おはずかし~ですが記事にします。
お時間があれば見てやってください(^^;;。
by mei (2009-12-04 09:22) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
3回焼きましたがこれが一番良い出来でした(^^;;。
by mei (2009-12-04 09:22) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます。
このくらいこんがりの方が美味しそうに見えますね。
by mei (2009-12-04 09:23) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
だめですー。こんなカンパーニュは見本になりませ~ん(^^;;。
by mei (2009-12-04 09:23) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
バリっともっちり。
が良いところですかね。
でも、天然酵母は酸味がちょっと苦手なのですけどね。
by mei (2009-12-04 09:23) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
クープぱっくりは難しいですねぇ。
というか一生焼けない気がします(^^;;。
でも、味は大丈夫ですよ!
by mei (2009-12-04 09:23) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
両方起しちゃいます?
素敵♪
是非結果を教えていただきたいです。
私はもう下條酵母で一生行こうかと思っております(笑)。
by mei (2009-12-04 09:23) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
なんだか、がっくりな焼き上がりでしたが味はどれも変わらないような。
私、あまり舌が肥えていないのでわからないのかもしれません(^^;;。
by mei (2009-12-04 09:24) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
バリッと焼けたよ。
そうなのよね、これ45分も焼いたら炭になりそうなんだよね。
次回、先生に聞いてみようと思います!
酸味はそこそこあるんだよね。でも、こんなもんなのかなぁと思う。
出来れば先生に味見してもらいたいけど、お教室の前日に焼くのが厳しいよねぇ。
by mei (2009-12-04 09:24) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、やっぱりクープが!!!
by mei (2009-12-04 09:24) 

mei

◇takemoviesさん
◇プチ・シューさん
◇たろうさん
◇SORIさん
◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇o145さん
◇ハム子さん
◇私が三人目さん
◇+kさん
◇サチさん
◇borisさん
◇Cherryさん
◇baby_pinkさん
◇pommeさん
◇pommeさん
◇miopapaさん
◇noieさん
◇お散歩パンダさん
◇きむたこさん
◇dororoさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。