SSブログ

ビスコッティ、焼きました。 [おやつ]

11/3は毎年恒例、義母の教会のバザーです。

バザーでは、いろいろな手作り品が並ぶようで、私もちょこっと御協力させていただいております。
クリスチャンではありませんけどね。
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるそうで、焼甲斐があります(^^)。

IMGP8822.JPG
今年はこんなビスコッティ。
手前から、
そば粉&紅玉←雅子先生のレシピ
ココア&甘夏ピール&アーモンド&チョコ
ココナッツ&ミックスドライフルーツ&杏子&胡桃

オリジナルのビスコッティは事前に何を入れるか大体は考えてはいるのですが、当日おもいつきでいろいろ足したりして作ります。
その日の気分てやつですね(笑)。

そば粉&紅玉は雅子先生のレシピに初挑戦。
息子は「そばゆのあじがするー」と。
れんは「りんごの香りがするね~」と。
私はこの時期、アレルギーの影響もあって味も香りもとっても鈍感。
どちらもたいしてわからず、ちょっと自信喪失ぎみ。私の味覚大丈夫かしら?(^^;;。
蕎麦の香りはれんにもあまりわからないらしく、やっぱり子供の味覚は鋭敏ですよね。
なので、試食係は息子の仕事。
全部味見してもらい、合格をもらって袋詰めしました!
13袋完成。
教会に持っていくには縁起が悪い(?)数なのがちょっと気になりましたけどね(笑)。


nice!(34)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 39

スパロウ

ビスコッティって作ったことが無いのです。実は。
かなりかなり昔。大手の料理教室に通っていた頃、先生の作ったお菓子を販売していて、当時は珍しいビスコッティをよく買いました。
今ではスタバにでも売っている程ポピュラーになりましたね。
3種も。とってもおいしそうです。特にココアが。
1度作ってみようかな。という気になりました。
by スパロウ (2009-11-10 11:01) 

ラブ

バザーだと、ちょっと手抜きで作っちゃいそうですが、
いつも完成したお菓子で感心します。
そんな事を言っていると、神の裁きがありそうですがw
by ラブ (2009-11-10 13:10) 

プランツマーケット

ビスコッティの中身、美味しそうな組み合わせばかりです。
そば粉でも作れるんですね。
教会でも、大好評だったでしょうね。^^
by プランツマーケット (2009-11-10 15:35) 

ぱんの日

かわいいビスコッティーですね♪
by ぱんの日 (2009-11-10 16:03) 

淳司

素敵に出来てますね!
教会のバザーでは、話題を独占(@@)?
by 淳司 (2009-11-10 19:49) 

YOU

頼もしい試食係がいるから安心ですね!
いろんな食材を食べて育ってきた子供は
味覚が発達しているって聞いたことあります。
さすが、meiさんの息子さんです!
by YOU (2009-11-10 20:32) 

うに

頼りになる、試食係さんですネ(^^)
とっても美味しそうデス♪
by うに (2009-11-10 20:39) 

luces

そば粉&紅玉が気になりますね。
香りがとてもよさそうです。
バザー楽しそう。良い天気になると良いですね。
by luces (2009-11-10 21:00) 

ami

楽しみに待っている人がいると思うと 頑張れますね。
そば粉 紅玉、私も気になります。
by ami (2009-11-10 21:40) 

はんちゃん

その日の気分でいろいろアレンジ!
素敵ですね!
ほんと、子供の味覚って敏感。良い味見係ですよね。
by はんちゃん (2009-11-10 23:03) 

ナナヲ

3種類とも気になる組み合わせです!
13袋で縁起が悪いのであれば、ぜひ1袋お預かりします(笑)
by ナナヲ (2009-11-10 23:13) 

幸福もん

美味しそうっ!
息子さんから合格を貰うって良いですね。
楽しく準備されている様子が見えるようです。
by 幸福もん (2009-11-10 23:15) 

babravo

今年のビスコッティもとても美味しかったです♪
ごちそうさま(^-^)
そば粉とりんごも食べたかったな~
…欲張りだよね。えへへ。(^^;
by babravo (2009-11-10 23:51) 

リッチー

そばゆのあじがするー
鋭いですね~、頼もしい試食係ですね♪

by リッチー (2009-11-11 00:33) 

たろう

 どれも美味しそうだけど
 そば粉&紅玉が とくに気になるな~(^^)

by たろう (2009-11-11 05:05) 

テラコー

全種類食べたくなります!!
なので私がお客なら、買い占めてしまいそうです^^

by テラコー (2009-11-11 07:08) 

kotobukimaru

子供の味覚って鋭いですね。
箸の進み方で料理の出来が分かっちゃうし。
by kotobukimaru (2009-11-11 08:50) 

mellow

そば粉と紅玉の組み合わせビスコッティ! 素敵ですね。
by mellow (2009-11-11 08:56) 

mei

◇スパロウさん、こんにちは。
実は焼き菓子がそれほど好きでもなく、でも、作るのはかなり好きなのですが(笑)。
ビスコッティも特にすきでもないのですが、周りからは人気が高いです。
ココアの組み合わせは定番ですが、これは毎年必ず作ります。
誰もが好きな味なのではないかな(^^)。
ビスコッティ作りは非常に簡単です。
混ぜて焼くだけですから。
唯一気にするところは荒熱が取れてからカットすることですかね。
熱いうちにカットすると角がかけてしまうことが多いです。
by mei (2009-11-11 10:43) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
お金を頂くものなので、かなり注意深くまじめに作りますよ(笑)。
神の裁き!そんなのあったら怖いですね(^^;;。
by mei (2009-11-11 10:43) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
組み合わせを考えるのはとっても楽しいですよ。
そば粉がはいると蕎麦ぼうろの味になりますね。
教会は高齢化が進んでいるらしく、ビスコッティのようなカロリーの低いお菓子が喜ばれるそうです。
by mei (2009-11-11 10:43) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-11-11 10:44) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
いろいろな人気商品があるみたいですよ。
私も6年ほど連続でお手伝いしていますが、まだまだだろうと思います。
せっかくですから話題独占できるよう頑張りたいと思います(^^)。
by mei (2009-11-11 10:44) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
試食係は重要ですよね。
味覚も子供の頃が重要らしいですね。
と、思うと自分は…。
もうだめなのでしょうか(^^;;。
by mei (2009-11-11 10:44) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
試食係がいてよかったです。
ぱんもお菓子も嫌いな夫ではまったく役に立ちません(笑)。
by mei (2009-11-11 10:44) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
はい、気合が入ります!
そば粉は去年から焼き菓子に使っていますが、個性があって結構良いと思います(^^)。
by mei (2009-11-11 10:48) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
ひらめきで作ったものが美味しいってこと多いですよね(^^)。
自分も子供の頃はもっといろいろな味がわかったのになぁなんて最近特に感じます。
恐るべき老人力!
by mei (2009-11-11 10:48) 

mei

◇ナナヲさん、こんにちは。
よりによって13袋って…。と苦笑しました。
とりあえず他のお菓子も加えて回避しましたよ~。
by mei (2009-11-11 10:49) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
息子は年に1度のビスコッティ大会が楽しみなようです。
はじっこを食べる楽しみ。
とかあるみたいですね。
わかるような気がします(^^)。
by mei (2009-11-11 10:50) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
ごめんね~。
あれだけ個数が取れなくて(^^;;。
私も味見してもらいたかったんだけど~。
今年はちょっとレシピを変えてみたの。
作りやすくなったけど、若干カロリーUpしたかもしれない。
とはいってもクッキーとかに比べたら全然低いだろうけどね。
by mei (2009-11-11 10:50) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
蕎麦の味。ではなく蕎麦湯の味ってのがほほーって思いました。
試食係はなかなか頼もしいですよ。うふふ。
by mei (2009-11-11 10:50) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
そば粉のクレープにりんごをのせて食べるような。
そういう香りですね。
by mei (2009-11-11 10:50) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
3種類いりですから1袋お買い上げいただければOKですよ(笑)。
by mei (2009-11-11 10:51) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは、
鋭いですよね。
美味しくないものはぜったい食べないし。
美味しいものはあっという間になくなりますしね。
自分が美味しいと思っても息子のうけが悪いとかなりへこみます(^^;;。
by mei (2009-11-11 10:51) 

mei

◇mellowさん、こんにちは。
ありがとうございます。
mellowさんの素敵な器に並べてみたいです♪
by mei (2009-11-11 10:51) 

mei

◇miopapaさん
◇すてぃっちさん
◇ほりけんさん
◇Cherryさん
◇cheeさん
◇ぽんこさん
◇ばぁどちっくさん
◇ゼイバーズさん
◇ツカコロさん
◇luckystreamさん
◇baby_pinkさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-11 10:51) 

massa

どれもおいしそうですね☆
お菓子作りは苦手ですが、ビスコッティなら作れるかもと思いつつ・・・
未だ挑戦していません。
蕎麦が気になります。蕎麦ぼうろに似ているのかな?
↓自家製酵母のレッスンでお会いできるの楽しみにしています♪
by massa (2009-11-11 12:52) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ビスコッティは簡単ですよ。
カットする際は荒熱が取れてから。というのがポイントです。
あとはまず失敗しないとおもいます(^^)。
そばぼうろに似ています!
あ、そばぼうろの味。って思いました。
レッスン、どきどきしちゃいます。
by mei (2009-11-12 09:47) 

mei

◇サチさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-11-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。