SSブログ

決定版 この国のけじめ [読む]

藤原 正彦 著

「国家の品格」を読まれた方は是非こちらも読んでいただきたいです。
でも、この手の本は書き手の方と思考が合わないと厳しいので、「国家の品格」を読んでまったく共感しなかった方は読まない方がいいかもしれませんね。
途中、まったく毛色の違う話も盛り込まれていて、なんで?なんて思ったりもしましたが、非常に興味深く、深く深く頷いたりしながら読ませていただきました。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 5

Tomo

「国家の品格」を読んで、ふむふむ・・・と思っていたので、ちょっと読んでみよう。めいさんとは長い付き合いだけれど、あまり一緒の本を読んでいないみたいなんだよね。私は軽い本ばかり読んでるから・・・。
遅くなってしまったけれど、れんさんお誕生日おめでとうございます!
by Tomo (2009-10-31 21:12) 

kotobukimaru

国家の品格、ほぼ同意ですから読んでみたいですね。

この著者、国家の品格でも理系畑の人らしく、
日本の古代認識に若干齟齬があったように記憶していますが
論旨はまさに言いえて妙でした。
by kotobukimaru (2009-11-03 20:20) 

mei

◇Tomoさん、こんにちは。
読むなら貸すよー。
私は旦那がお勧めの本しか読まないから比較的重いかも(笑)。
昔、Tomoが私にそっくりな主人公が出てきたって言ってた吉本ばななさんの本て何だったか覚えてる?
ばななさんの日記が面白いから、本を読んでみたいなぁって思ってさ。
読んだことないもんだから~。

by mei (2009-11-04 13:09) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
でしたら是非に。
逆説の日本史とかも読まれますか?
読み始めはなんか嫌な感じでしたがだんだん面白くて好きになりました(笑)。
by mei (2009-11-04 13:10) 

mei

◇Binさん
◇たろうさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇tag_cyanさん
◇淳司さん
◇ばぁどちっくさん
◇Ebakoさん
◇cheeさん
◇noieさん
◇baby_pinkさん
◇hiroさん
◇nishikenさん
◇massaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by mei (2009-11-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ポトフ、作りました。ZOO1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。