SSブログ

スープセロリのスープ作りました。 [すーぷ]

庭のスープセロリは、もう4年ほど前からほぼ野生化し、毎年勝手に生えてきます。
地植えなので、茎は直径3cm程まで大きくなり、高さも1m20cm位まで伸びます。
そんなスープセロリがわさわさしていたので、れんが「じゃまだー」と引っこ抜きました。

セロリの良い香りが立ち込めたので、もったいないから食べなくちゃ!と急いで回収(笑)。

で、スープを作ってみました。

新たまねぎ、じゃがいも、スープセロリを刻み、軽く塩を降りバターでじっくり30分炒めます。
ベーコンを加え、更に炒めたら、チキンスープを注いで、15分ほど煮込みます。
スープセロリの葉や細い茎は残し、硬い茎は取り出し、ミキサーにかけます。

IMGP5598.JPG
完成。
飾りにスープセロリの花とピンクペパーを添えました。

味はなかなか個性的だけど、ベルリーナラントブロートと合います♪
私は気に入りましたが、れんは「にがっ」と言い。
息子は「ウインナーがはいってたらねぇ」と言いました(笑)。

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


nice!(28)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 35

pan-nohi

トッピングまでかわいらしいですね!
さわやかなグリーンのセロリスープ、おいしくって
栄養もいっぱいですね!
by pan-nohi (2009-06-22 12:49) 

もちこ

こうゆう使い方があるんですね!! 普通のセロリの葉と同じ感覚かな?
茎が直径3㎝とは、まぁ立派^^

ピンクペッパー、使わずずっと眠っていたんです。トッピングに使えるんですね!!
by もちこ (2009-06-22 15:00) 

お散歩パンダ

セロリってそんなに大きくなるんですか?
スーパーで売っているものしか見たことがないのでビックリです。
セロリのスープ美味しそうだけど、ウチで作ると私しか喜ばないんだろうなぁ。
by お散歩パンダ (2009-06-22 16:05) 

フェイリン

う~ん、食べれるかな?怪しい所ですw
でも手作りスープって美味しいんですよね、手間暇掛けた分♪
by フェイリン (2009-06-22 17:40) 

ami

ウィンナー入り・・・・合うカモね!!
セロリってスジが多いから手間がかかりますね。
by ami (2009-06-22 19:37) 

maymay

トッピングが可愛いですね。
お花とピンクペッパーをのせちゃうところが流石です!
セロリのスープって、ちゃんと漉さないと筋が残ってしまうので
手間がかかりますよね。
やっぱりお庭は美味しいですね~☆
by maymay (2009-06-22 20:18) 

noie

美味しそうですね~ドイツ人が好きそうな味かも。(*^^*)
by noie (2009-06-22 20:54) 

massa

子供の頃だったら絶対苦手だと思いますがおいしそうですね☆
レシピブログ・・・
今日届いたメールを先程見てびっくり!!しました。
今週の気になるブロガーさんってどんな方だろ???
アレ?見たことある?えっ!わたしぃ~!!
軽いプレッシャーを受けながら精進したいと思います、苦笑。
by massa (2009-06-22 21:15) 

幸福もん

収穫したもので作る食卓ってあこがれです。
それも野生化しているってあたりがとっても素敵。
邪魔なくらい生えてきたものから食べるっていうのが
順序としてとても正しい感じです。
息子さんの「ウィンナーが入っていたらねぇ」にも笑った。
by 幸福もん (2009-06-22 21:20) 

リッチー

ピンクペパーがいいアクセントですね♪
いつも息子さんの一言にほっこりにんまりしてしまいます
・*:.。☆..。.(´∀`人)
最近マロニー工場はどうなってるのかなぁ~
by リッチー (2009-06-22 22:55) 

こぼぱん

野生のセロリ!!
すごーい!!

by こぼぱん (2009-06-22 23:27) 

YOU

セロリのスープ、飲んでみた~い
しかも野生のセロリ!
体に良さそうですよね。

by YOU (2009-06-23 00:09) 

プランツマーケット

ずいぶん大きくなるセロリなんですね。
手間暇かけたスープ、おいしそうです。セロリ大好きなんですが、家では私しか、食べないんです…。
by プランツマーケット (2009-06-23 00:16) 

ツカコロ

色がいいですね。
飲んでみたいです。
by ツカコロ (2009-06-23 01:08) 

もとこさん。

お庭はさぞかし良い香りで一杯でしたでしょうね。
by もとこさん。 (2009-06-23 02:09) 

たろう

美味しそう~~!!
スープセロリって
未経験ですが、
普通のセロリみたいなのかな~(^^)

by たろう (2009-06-23 06:00) 

父ちゃん

お子様(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-23 06:31) 

mei

◇pan-nohiさん、こんにちは。
セロリ満載でなかなかおいしかったんですよ。
コレを飲んでおけば元気でそうかも(笑)。
by mei (2009-06-23 10:35) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
葉はセロリと同じです。
でも茎は食べられません、形状も筒になっていて茎と言うより幹みたいな感じですよ~。
ピンクペッパーは見た目がかわいいのでトッピングにお勧めですよ♪
by mei (2009-06-23 10:39) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
スープセロリはセロリの原種らしいので野生的なんだと思います。
スープにすると香りがより際立ちますので苦手な方はだめですね(^^;;。
by mei (2009-06-23 10:41) 

mei

◇フェイリンさん、こんにちは。
セロリだめな方はたぶんだめですぅ~(^^;;。
スープって作るのが楽しくておいしくて、いいですよね(^^)。
by mei (2009-06-23 10:42) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
茎は取り除いてしまうので、それほどでもないんです。
ウインナーも確かに会いそうですけどね。
セロリ味がついていても食べるかどうか、怪しいですね(笑)。
by mei (2009-06-23 10:44) 

mei

◇maymayさん、こんにちは。
スープセロリの茎はとても食べられるようなものではないので取り除いてしまうんです。
なので、繊維はあまり気にならないかな。
お花、もっと大きくのせたほうがかわいかったなぁと写真を見て思いました(^^;;。
by mei (2009-06-23 10:46) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
ドイツパンとの相性がよかったので、ドイツ人が好きかもしれませんね(^^)。
by mei (2009-06-23 10:47) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
私も、あれ?この写真って見たことあるぞ。
って感じで気がつきました。
いつもはあのメールは読み飛ばしているのに(笑)。
いつも素敵ですので、今のままで十分ですよ~♪
by mei (2009-06-23 10:48) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
野生化しているって訳でして空き地みたいな庭ですよ(笑)。
でも、それもまた楽しかったりしますけどね(^^)。
息子ったら生意気なんですよ、私にそっくり。あはは。
by mei (2009-06-23 10:50) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
マロニー工場は生産が追いつかないとか言ってますけど順次発送中みたいですよ(笑)。
この前、お客さんに電話してました。
「今日作って送りましたから~」って。
私の友人なのですけどね(笑)。

by mei (2009-06-23 10:53) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
超野生です。
もう、コレって一体!ってくらい頑丈な茎!
お花屋さんで買ったときはとってもかわいらしい植物だったのに(笑)。
by mei (2009-06-23 12:32) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
セロリ!って味と香りです。
体に良いかな~?
でも、セロリ好きにはおいしいと思います(^^)。
by mei (2009-06-23 12:33) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
スープセロリはセロリの原種らしいので、大きくなるんですかね。
葉はセロリと同じですが茎は筒状で、かったーいです!
セロリって食べなれるととってもおいしいですが、やはりちょっと独特ですものね。
by mei (2009-06-23 12:35) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
写真はいまいちなのですが、なかなか良い色でした(^^)。
セロリ好きならおいしく飲めると思います。
by mei (2009-06-23 12:39) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
そうなんです。
セロリ~♪って香りが充満しました(^^)。
by mei (2009-06-23 12:40) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
葉は普通なのですが、茎は筒状で食べられません。
とっても硬いんですよ!
by mei (2009-06-23 12:40) 

mei

◇父ちゃんさん、こんにちは。
生意気な感じですよ~(笑)。
by mei (2009-06-23 12:41) 

mei

◇takemoviesさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇NOBUさん
◇miopapaさん
◇花乃助さん
◇うにさん
◇ももくまさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-06-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。