SSブログ

ブーケガルニ使いました。 [すーぷ]

IMGP3149.JPG
最後のスパイスは、ブーケガルニです。

ブーケガルニの使い方って???
スープ以外思いつきませんm(u_u)m。

というわけで、塩豚のポトフを作りました。

IMGP3153.JPG
あら塩をごしごしとこすりつけ、冷蔵庫で数日寝かせた塩豚を表面だけジュージュー焼きます。
ブーケガルニといろいろな野菜と一緒にお鍋へ。

IMGP3162.JPG
きゃべつで中身が見えません(笑)。

弱火でことこと、ことこと。ことこと…。
とゆっくりに煮たら出来上がり。

IMGP3187.JPG
塩豚を取り出して、食べやすい大きさにカットして盛り付けました。
緑が足らないな~と思い、この後ブロッコリーも入れましたが、写真はありません(^^;;。

大きなフランクは、パルシステムのあらびきフランク130g308円。
ポトフにいいかな~と買ってあったので入れてみました。
ウインナーとか、フランクフルトとかが入っていると息子が喜びます(^^)。

recipe_blog_1.gif
 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

Samansaちゃんの日々

私も今日はブーケガルニを使って夕食を作る予定です。
塩豚のポトフおいしそうですね。
私もこうやって作ろうかと思っていました。
豪華ディナーになりますよね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-19 15:36) 

ami

ああー この スパイス 買おうと思ったが
手がのびず・・・ パックになっていると 便利ですね。
次は 使ってみようかなぁー。
by ami (2008-11-19 20:07) 

popi

この塩豚、あ〜ブーケガルニで至福の味〜。すてき!
by popi (2008-11-19 21:41) 

kyochan

とっても美味しそうです♪ 寒いとポトフいいですね!
by kyochan (2008-11-19 22:14) 

asami

ポトフに塩豚、美味しそうですね♪。
今度やってみよう~!
きっと味が濃くなるんでしょうね(ワクワク)。

スパイスを使いこなせて素敵です!!
私がやると入れすぎることが多くて、
「入れないほうが良かった」になることが多くて困っちゃいます。

by asami (2008-11-20 00:25) 

こぼぱん

うちの旦那さんもウインナーとか喜びます。。
たまに1匹タコさんとかにしてみるのに、無反応(涙)
ワタクシが恥ずかしくなりまする^^:
by こぼぱん (2008-11-20 00:53) 

suzune

ブーケガルニってそーいえば使った事ないですね(笑)
他にはどんな使い方があるんですかね???
また新しい情報がありましたらブログでアップしてください。
楽しみにしてます♪
by suzune (2008-11-20 14:21) 

琉那

meiさんおひさしぶりです。
ポトフ、とてもおいしそう♪
ご無沙汰していた間に、
おいしそうなお料理の記事が
たくさんで嬉しくなりました^^
寒い日の煮込み料理は
体にやさしいですよね。
by 琉那 (2008-11-20 14:51) 

luces

とても暖まりそうです。寒い夜にはぴったりですね。
器もおしゃれ。

by luces (2008-11-20 19:58) 

ともやん

ブーケガルニ、こうゆうのは使ったことがないです。
使うときはセロリの葉の部分やパセリ、ローリエを束ねていますが。
手軽に使えて便利そうですね★
私はビーフシチューのときに使います。
ポトフにもいいのですね!
by ともやん (2008-11-20 23:14) 

noie

GABANのブーケガルの香りはいかがでした?
市販のは、香りがきついのが多いので・・・。
by noie (2008-11-20 23:47) 

sakamono

「塩豚のポトフ」と聞いただけでウマそうです^^。キャベツは、こんなにたくさん
入れても良いのですね。そう思いつつも、いつも多すぎるかな?と思って
やめてしまいます。いつもとひと味違うポトフになったでしょうか^^。
by sakamono (2008-11-21 00:07) 

mei

◇Samansaちゃんの日々さん、こんにちは。
野菜がいろいろとたくさん食べられるのがいいですね!
私はこのスープとぱんさえあれば満足なので、質素なディナーになっちゃうかも(笑)。
by mei (2008-11-21 11:24) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
これっておいくら位なのでしょう?
家の近所では見かけません。
香りは良かったですよ!若干強めでしたけど、今回は大量に作ったので問題なし!でした。
by mei (2008-11-21 11:25) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
塩豚は常備して、いつもそろそろ使わないと危ないのでは?
となってばたばた使います。
そのくせなくなるとすぐ作るんですよ(^^;;。
by mei (2008-11-21 11:26) 

mei

◇kyochanさん、こんにちは。
やさいたべた~♪って満足感が得られるのがいいですね。
あたたまりますしね(^^)。
by mei (2008-11-21 11:27) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
塩豚から美味しいエキスがでますね~。
そうそう、合うかな~と思って合わなかったりすると、もうどうしたらいいのかわからなくなっちゃって途方にくれたりとか。ありますあります(^^;;。
by mei (2008-11-21 11:29) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
まぁ、かわいい旦那様♪&かわいい奥様♪
しかし、無反応とは!ちとさみしいですね(^^;;。
by mei (2008-11-21 12:53) 

mei

◇suzuneさん、こんにちは。
ねぇ、他に何に使うのでしょうか?
でも、出汁みたいなものだからやっぱり煮込み系だけなのかな~。
by mei (2008-11-21 12:59) 

mei

◇琉那さん、お久しぶりです。
煮込んでいる間も部屋が暖まるし、ことこと煮えている様子が和むというか(笑)。冬はこういう料理が良いですね♪

by mei (2008-11-21 13:12) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
寒くなってきたのでこういう料理はほっとしますよね。
器、お褒め頂光栄です。
最近、購入したもので高いものではないのですが、見た瞬間、かわいー!と飛び跳ねて購入した。って感じです(^^;;。
by mei (2008-11-21 13:14) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
私もそういう方が多いです。
キャンプのときとかにいいかな~と思いました!
あ、ビーフシチューですね。おいしそう(^^)。
by mei (2008-11-21 16:24) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
単品で、いい香り~と思う感じでしたが、やはり香りつよめかなぁと思います。
でも、私は結構好みでした。
味をつけていない時点での香りがと~ってもいい香りでうっとりしちゃいました(^^)。
by mei (2008-11-21 16:25) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
きゃべつが美味しいのでたっぷり入れました!
見た目重視で言うと、芯を残してざっくし△にカットして入れた方がいいのですが、食べやすさ重視で葉を剥いていれちゃいました。
いつもと違うかといわれると、うーん(^^;;どうでしょう???
by mei (2008-11-21 16:27) 

mei

◇takagakiさん
◇ユキさん
◇もとこさん。さん
◇massaさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2008-11-21 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。