SSブログ

テリーヌのレシピ [ごはん]

かなり久々。
ちょっと、いや結構、仕事がいそがしくばったばたしてしまいました。

すぐに載せます。
なんていっておきながらクリスマスに間に合いませんでした。
ごめんなさい(>_<)。

◇テリーヌ◇
・ゼラチン10g+水30cc ふやかしておく

・たまねぎ 1/4個 みじん切り
・ミニトマト 3個 みじん切り
・ツナ缶 1個 軽くほぐす
↑レンジでチン。

・きゅうり 1/3本 種を取り、さいの目にカット
↑さらに40秒ほど、レンジでチン。食感が残るように。

レンジにかけたものが温かい内に、
・コンソメキューブ 1/2個
ふやかしておいたゼラチン
を加え、荒熱をとり、生クリームの硬さと同じくらいのとろみをつけておく

・ディル 適量 みじん切り
・塩、こしょう、レモン汁適量
 今回は、エルブドプロバンスも加えました。
・ヨーグルト 40g
・マヨネーズ 大さじ3位
・豆乳 60cc
・生クリーム 100cc 7分立て

↑よく混ぜて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

ツナはサケ缶、カニ缶、スモークサーモン、ハムなどでもOK。
野菜もお好みのものでOK、セロリもおいしいですしパプリカを入れてもきれいです。
今回はたまたま豆乳があったので使いましたが、牛乳でOKです。
ハーブはディルとエルブドプロバンスを使っていますが、これもお好みで。

24日は上記の分量の半量でスモークサーモンを使いちょっとピンクのテリーヌを作ってみました。
これにはパセリとセロリとケッパーもいれてレモンを多めに加えてみました。

15分もあれば出来てしまう超簡単レシピです。
アレンジして楽しんでください♪


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

nachic

テリーヌ♪食卓がお洒落で華やかになりますよね。
クリスマスに作ろうと思ったけど、怒濤の作業の
中で、気がつくと、作ってませんでした(;^^A
えと、無知でして、エルブド・プロバンスという香草が
なにかわからなくて、思わずGogoってしまいました。
プロバンス風ハーブミックスのフランス語だったんですね。
英語とフランス語の名称が違うので、時々、はてな?
のべたな私です。
by nachic (2007-12-26 16:12) 

noie

meiさん、お久しぶりです。お忙しそうですね。
たくさんのお野菜がおいしくいただけて、おいしそうな
テリーヌを教えていただき、ありがとうございました。
お正月に、作ってみます!
お身体にお気をつけて、どうぞお元気でご活躍くださいね。
by noie (2007-12-26 18:44) 

テリーヌまで手作りされるだなんて、すごいです!
レシピを読んだだけでも、きっと美しい色合いなのでしょうね。
15分でできるだなんて、驚きです!
by (2007-12-26 21:38) 

しろのぽ

お久しぶりです~。
テリーヌって敷居高いかな・・・?と思ったけど、できるかも!
年越しは東京居残りの友人たちと、恒例のチーズフォンデュ(のはず)なので、前菜に作ろうかな。レシピ公開ありがとうございます☆
by しろのぽ (2007-12-26 22:36) 

こぼぱん

わーい テリーヌ♪
ありがとうございます^^
私でも作れそうな予感 うふふ
・・・いや、大丈夫かな・・・
by こぼぱん (2007-12-26 23:15) 

rira

クリスマスにピッタリのメニュー(^^)
来年は作ろうきっと華やぎますね!
by rira (2007-12-27 09:16) 

スカビオサ

テリーヌの手作りとはすんごぉ~い!です。
レストランで食べる物と私は思ってましたから~~^^;
by スカビオサ (2007-12-27 17:37) 

luces

お仕事おつかれさまです。
レシピも見ているだけで美味しそうです。お正月に作ってみます。
by luces (2007-12-29 14:27) 

sakamono

調理法を見ていると、これがテリーヌ?と思っていて、よく考えてみると、マドレーヌと勘違いしていたようです^^;。テリーヌをググってしまいました。お仕事お忙しそうですね。ご自愛下さいませ。
by sakamono (2007-12-30 14:07) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
エルブド・プロバンスは便利ですね。
英語ではなんというのでしょう?
ハーブは確かにいろいろな呼び名があってたまにわけがわからなくなりますね!
by mei (2008-01-02 21:36) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
テリーヌと言っていいほどちゃんとしたものじゃないんですよね。
どうしましょ(^^;;。
なんだか忙しい年末でばたばたでした。
by mei (2008-01-02 21:37) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
いえいえレストランで食べるような高級なテリーヌとは別物です(^^;;。
by mei (2008-01-02 21:38) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
あ、私も先日チーズフォンデュやりました。
楽しいですよね♪
レシピ、お役に立てたら嬉しいです。
by mei (2008-01-02 21:40) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
簡単ですからね、失敗知らずですよ~。
シャンパンとも合いますよ、うふふ。
by mei (2008-01-02 21:41) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
たいていうちにあるもので出来てしまうので、困ったときにお役立ちです!
お試しください♪
by mei (2008-01-02 21:41) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
レストランで食べるような素敵なテリーヌではないのですー(>_<)。
これはこれでおいしいので、お試しください(^^;;。
by mei (2008-01-02 21:43) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
仕事は忙しい方が楽しいはずなのですが、いまいち楽しめていなくて残念!
今年こそは楽しめるようにもって行きたいです(笑)。
年末お友達が来たのでまたまた作ってしまいました。
by mei (2008-01-02 21:45) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
えー、それはお菓子ですー(笑)。
白やシャンパンに合います。
気が向いたらお試しください!
by mei (2008-01-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。