SSブログ

石垣島といえば! [ごはん]

石垣島に行くことが決まった時、真っ先に頭に浮かんだもの。

それは、青い空や青い海!ではなく…

石垣島ラー油!!!
辺銀さんがつくっている、ペンギン食堂のラー油。
有名ですよね。

石垣島についた翌日、地図を片手にペンギン食堂をさがしました。
ありました。
2階へ上がると、そこはお店ではなく事務所って感じ。
階段ですれ違った方は、きっと辺銀さん。
何も言わず、ドアを開けただけでテーブルの上に、ラー油が1本おかれました。

2本ほしいのですが。
ごめんなさい、今は1つしか買えないんですよ~。

事前の調べによれば、一人2本と聞いていたのに。残念!
でもね、どうしてもお友達にプレゼントしたかったわけでして、夫にも買ってもらいました。
夫よ、ありがとう♪

さてさて、そんなこんなで手に入れた石垣島ラー油。
ラー油といえば、餃子!でしょ。


さっそく餃子にしましたよ。
辛さはそれほどでもないんです。
でもね、香りが良い!
そっかそっか、こういう味かー。
大満足です。
貴重なラー油ですから、慎重においしい料理にしていただきたいと思います!

ラー油って自分で作るとおいしいって聞きますよね~。
作ってみたくなっちゃったな~(笑)。


タグ:調味料
nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

スカビオサ

こんにちは~
このラー油、有名になっちゃいましたよね。
昔は普通に沢山買えたんですよぉー!
私も大好きです、このラー油♪
そして餃子が食べたくなりました~(笑)
by スカビオサ (2007-11-14 11:57) 

きぃ*

こんにちは!
石垣島ラー油?初めて知りました!かしこくなった~(笑
石垣島はかれこれ17年前に行ったきり…

ラー油って自分で作れるんですかー!
すごい。もし挑戦なさった、作り方教えてくださいね!
by きぃ* (2007-11-14 14:49) 

なかにん

ペンギンさんのラー油は初めて知りました!かわいいですね^^
そんなに美味しいラー油、私も食べてみたいな。
だれか石垣島行かないかなぁ。あ、でも一本しか買えないのか。
手作りラー油もいいですね!
うちはラー油の消費率が悪いので、作れば無駄がなくていいかも!
by なかにん (2007-11-14 15:06) 

popi

うち今晩餃子だったのですがラー油切らしてなかったの〜涙
これは香り良さそうなラー油ですね。食べてみたいわ〜!
by popi (2007-11-14 18:21) 

sakamono

あ、このラー油見たコトがあるような気がします。たしか、近所のあそこの店だったか?今度行った時に確認してみようかと思います。石垣島にラー油を買いに行ったように思えてしまいます^^。
by sakamono (2007-11-15 00:57) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
そっか、昔はたくさん買えたんだ!
中にいろーんなものが入っていますよね。
なんだか体によさそうなものばかり。
もうちょっと買えたらな~、贈りたい人が何人もいたのに残念でした!
by mei (2007-11-15 09:20) 

mei

◇きぃ*さん、こんにちは。
よく目にするんですよね。
おいしいと聞くともう食べてみたくて食べてみたくて(笑)。
ラー油、作れるらしいんです。
でも、大量に出来てもちょっと困るような。あはは。
by mei (2007-11-15 09:21) 

mei

◇なかにんさん、こんにちは。
かわいいんですよ~。
昔はガラス瓶だったらしいのですが、今はプラです。
ガラスだったらもっとかわいいですよね~。
サイトを見てみたら、横浜でも売っているところがありましたよ。
今度行ったら本当に売っているのか見てみます。
by mei (2007-11-15 09:23) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ラー油って普段あまり使わないので、あれないないーって事あります。
なのにたまに2本冷蔵庫にあったりして(笑)。
これ、本当に香りがいいんです。サラダにもしてみましたがなかなか美味でした♪
by mei (2007-11-15 09:25) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
昨日、サイトをはじめてみたのですが、東京や関東でも扱っているお店が多数ありました。
必ず売っているという保障はなさそうでしたが、意外と近くにも扱っている店舗があったので買える可能性があるみたいです。
もしご近所で見かけたら材料をみてみてください。
こんなものが入っているのかーって感じですよ~。
by mei (2007-11-15 09:31) 

こぼぱん

ラー油大好きです♪
おいしそう~
さがしてみようっと^^
by こぼぱん (2007-11-15 15:57) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
ラー油好きなのですね♪
ぜひお試しいただきたいな。
by mei (2007-11-16 08:53) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2007-11-16 08:53) 

elmarit

おいしいですよね。よくお土産にもらいました。
by elmarit (2007-11-22 10:36) 

mei

◇whitesoxさん、はじめまして♪
いろいろな味がしておいしいですね。
お土産にいただけたら、さらに嬉しいかも(笑)。
by mei (2007-11-22 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。