SSブログ

むかご採れました♪ [ガーデニング]

マイカテゴリーが微妙です。
なにせ、勝手に生えてきたものですから(笑)

毎年勝手に生えてくるんです。
掘ったら芋も採れるでしょうか?

去年は欲を出し、もう少し育ったら。ふふふ。
と思っていたら気がついたらなくなっていました。


なので、今年はもう食べちゃいました。
塩いため。
ちっちゃいし、ほんのちょびっとだけど。
屋上でビールとともに。あぁおいし♪


タグ:収穫
nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

noie

昔習った、懐石料理では「むかご」をよく使いました。
季節を感じますね。
by noie (2007-09-12 11:30) 

スカビオサ

むかごがもう採れたんですか~~~。
はぁ~、もう秋なのね。。。
by スカビオサ (2007-09-12 11:45) 

momo

むかご・・・聞いたことありますが、
どんな食材?(@@;)豆・・ですか?
by momo (2007-09-12 13:45) 

mei

◇noieさん、こんにちは。
懐石料理まで!さすがです。
季節のものですよね~。
寒いのは嫌いですが、食べる物の事を考えるとやはり四季は重要!
日本に生れてよかったって思います。
by mei (2007-09-12 16:13) 

mei

◇スカビオサさん、こんにちは。
もうとれちゃったんですよ~。
もうちょっと大きいものをもぐもぐ食べたかったんですけどね。
ま、タダですから贅沢言ってはいけませんね(^^;;。
by mei (2007-09-12 16:15) 

mei

◇ののさん、こんにちは。
むかごはですね、 山芋の葉の付け根にできる球芽です。
味も芋です。なかなかおいしいです。
丸ごとご飯と一緒に炊いたり、いためたり、ゆでたりして食べます。
そろそろスーパーでも売り始めるかな。
by mei (2007-09-12 16:18) 

rira

むかごご飯、食べたこと無いけど作ってみたいものの1つ
なんですけど「むかご」がありません(笑)
掘ったらきっと芋も取れますよ。
by rira (2007-09-12 20:32) 

しろのぽ

あ、むかご!!
子供の頃、見つけたらその場でぽりぽり食べてました。
塩いため、やってみたいな。近くにないかな。目を皿のようにして探してみようっと(笑)
by しろのぽ (2007-09-12 22:03) 

345

うーん、秋ですねぇ。
今日もちょっと寒かったですしね。。。
でも屋上でビール!
早くとれたむかごちゃんのおかげですねー。
by 345 (2007-09-13 00:10) 

sakamono

むかごの時期でしたか。自分は、味噌炒めにしたり塩茹でにしたりして、お酒のツマミにしていました。実家にいた頃は、そのヘンに生っていたのを取って来ていました。これ、おいしいですよね^^。
by sakamono (2007-09-13 07:46) 

mei

◇riraさん、こんにちは。
じつは私もご飯はないんです。
なんとなく見た目が微妙と思っておりまして(^^;;。
あと、むかごを買いたくないってのもありまして(笑)。
もっと沢山とれたらなぁ!
by mei (2007-09-13 09:57) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
そっか、生食OKですね。言われるまで気がつきませんでした。
山芋ですものね。
来年は生も味見してみます。
あ、そのまえに近所を探してみます(笑)。
by mei (2007-09-13 09:59) 

mei

◇345さん、こんにちは。
私、今月のお教室はもう終わっちゃいました。
いつかご一緒できるかしら?楽しみ~。
夏は夕方でしたが、これから時期は昼間屋上で…。
あはは、それが楽しみで屋上作りました(^-^)。
by mei (2007-09-13 10:00) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
味噌炒めもおいしそうですね。
その辺に生えていますよね。まさにそれがうちの庭って話も(笑)。
by mei (2007-09-13 10:02) 

こぼぱん

むかごって秋なのですねぇ
知りませんでした^^
by こぼぱん (2007-09-13 12:46) 

mei

◇こぼぱんさん、こんにちは。
探してみてください、意外と生ってますよ~。
by mei (2007-09-13 15:13) 

nachic

むかごって、季節を感じるからいいですね。
つまみサイコー☆むかごご飯もおいしいですよ。
今度、たくさん取れたら、作って見てください。
by nachic (2007-09-13 22:57) 

kyotto

屋上でビールととれとれのむかご。。。
普段の100倍ビールがおいしそうです。
by kyotto (2007-09-14 07:30) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
季節を感じるものってなんか嬉しいですよね。
もうなりそうもないけど、むかごご飯食べてみたいです♪
by mei (2007-09-17 22:33) 

mei

◇romeoさん、こんにちは。
夏の屋上は最高です。
今夜は、とり手羽を七輪で焼いて食べました。
秋の屋上も最高でした(笑)。
by mei (2007-09-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

プルマン焼きました。最後の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。