SSブログ

とってもおいしい!ぶたしゃぶれしぴ [ごはん]

豚専門店でいただいた豚しゃぶがとーってもおいしかったのです。
切り昆布がたっぷり入った鍋と水菜と豚のみなんですけどね。
で、それを食べて以来、家でもまねして作っています。
水の中に、洗った切り昆布(乾物)をどさっと加えます。
火をつけて、沸騰したらしゃぶしゃぶ開始!
タレはポン酢とゴマだれ、豚はバラとロースを2種用意します。

家では水菜以外の野菜もいろいろ入れるのですが、ほとんど緑の野菜です。
お勧めは、キャベツの千切り。
さっと湯に通すくらいにしてお肉と切り昆布と一緒にほおばります。
キャベツがしゃきしゃきしておいし~♪
野菜も驚くほどたくさん食べられます。


この日は、義父母と義弟も招待し総勢6人でしゃぶしゃぶ。
水菜、細ねぎ、キャベツの千切り、ブロッコリー、紫蘇なんかを用意しました。
紫蘇は生のまま一緒に食べるのがおいしいです。
是非、お試しください(^-^)。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぐうさん

ぶたしゃぶ、たま~にしますよ(^_^)
普段肉はあまり食べないんですけどムショウに食べたくなる時ってあります。そんなときはジンギスカン>焼肉>しゃぶしゃぶって感じで食べてます。ただし家では焼肉はしないのでポン酢でぶたしゃぶは家でしますね。

あと鯛しゃぶなんかもします。養殖ものの鯛って脂っぽいので刺身になる鮮度のものは湯に潜らせて食べると余計な脂が落ちていい感じになります。

昆布は真コンブですかねえ。日高コンブだとちょっとくどくて、利尻や羅臼コンブだと高級なんですが関東の水だとうまく味が出ないような気がするので。
by ぐうさん (2006-11-30 22:18) 

sakamono

これは、良さそうですね。水菜好きなんです。豚と水菜だけでも良いかも。昆布を「どさっ」と入れるところがミソでしょうか?ブロッコリーを入れるというのは、初めて聞きました。あ、しゃぶしゃぶだとコンロがないとダメかな?
by sakamono (2006-12-01 00:20) 

mei

ぐうさんは昆布にまでこだわってて感心します。
私は味覚が鋭敏ではないからだめですー(>_<)。
鯛しゃぶですか。
私はタイしゃぶならやります。トムヤム風味。
魚介がうまいのですが、食べ過ぎて危険!
鯛しゃぶ今度やってみます。
なにせ、ほぼ毎週末鍋なので。えへへ。
by mei (2006-12-01 09:47) 

mei

sakamonoさん、nice!&コメントありがとうございます。
水菜はおいしいですね。
10年ほど前はスーパーでは売っていなくて近所の農家の無人コーナーで買っていましたが今は普通に売っていますね。
切り昆布がポイントですね。良い出汁がでます。
残ったスープにビーフンを入れて汁ビーフンにしたらおいしいですよ。
ブロッコリーは家のしゃぶしゃぶには必ず入っています。
旦那の実家がそうなんです。
煮過ぎたらおいしくないので入れたら忘れずすぐ食べる。
これがルールです。
カリフラワーも入れたりします。
子供が食べやすくて良いんですよ。
しゃぶしゃぶはやはりコンロがあったほうが良いですね。
ガス台の前で立ち食いってのもなんですもんね(^^;;。
by mei (2006-12-01 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。