SSブログ

ワカシが1尾あったから [ごはん]

昨日はワカシを1尾、500円で購入してきました。
3枚に卸、半分はお刺身に、さらに半分は適当にカットして冷凍。
中骨と頭と刺身にする際に切り落とした腹骨の部分はぶり大根ならぬワカシ大根に。
アラは熱湯をかけて綺麗に洗い、圧力鍋へ。
生姜と大根、酒:水:醤油:みりんを3:3:1:1の割合で入れて点火。
沸騰したら蓋をして20分。
ピンが降りたら蓋を開け、汁をかけながら煮詰めて出来上がり。
これでなんと、中骨まですべて食べられるワカシ大根の完成です。
日本酒を飲みながらワカシを堪能しました。
冬は日本酒がおいしいですね~♪

料理の写真はほとんど撮ることが出来ません。
冷めたら困りますからね、すぐに食べるんです。
食べる事に貪欲なので、お許しください(笑)。


タグ:主菜 手作り
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ぐうさん

ワカシとはブリの小さい子ですね。
つまりブリ大根。いいですねえ(*^_^*)
めいさんはお菓子が得意というより和食も
かなり知っているんじゃないですか?

魚を三枚おろしにしない女性が増えたといいますけど
若くてもちゃんと出来る女性はいるんですね。
あ、あっしの周りにいないだけなのかも知れませんが、
それでも皆気持ち悪いからと魚には触らないんですよ(困)。
by ぐうさん (2006-11-22 22:24) 

エス

こんにちは。

酒の肴に思わず反応です。

ワカシって僕にはあんまりなじみのない呼び名ですが、同じように小さいぶりを
田舎では「ふくらぎ」って言います。
で、これの煮魚が大好物なんです!!!
旬は晩夏から初秋ですね。
ちょうどこの前、近所のスーパーで新鮮ないなだが安く売ってて、
懐かしくなって買って、煮て、食べました。
でも、ちょっと大きすぎて(40センチぐらい)、脂も微妙にのってて
違うんですよね。あの美味しかったふくらぎの煮魚とは。
ふくらぎはアジよりちょっとだけ大きいぐらいの控えめな(?)魚体で
脂もそんなにのってない若いかんじです。
でも、これを煮ると、ぶりのパワフルなかんじじゃなくて、カレイのような
上品な味わいになるんです。
わかしもそんなかんじですか?
あー、わかしの煮魚って、ふくらぎとおんなじなのか、違ったのか
興味あり!!です。

しばらく帰っていない田舎に帰りたくなりました。
by エス (2006-11-23 00:32) 

sakamono

↑なるほど、ワカシはブリのことだったのですか。どんな魚だろうと思いながら読んでいました。中骨まで食べられる、というトコがいいですねぇ~。日本酒もすすみそうです^^
by sakamono (2006-11-25 08:54) 

mei

ぐうさん、こんにちは。
遠くまでありがとうございます(笑)。
私は若くはない(笑)のですが、確かに魚をおろす女性はあまり周りにはいないみたいですね。
話すと驚かれますからね。
魚をさばくのは結構すきなのです。
きれいにおろせると嬉しい!
安い!
おいしい!
ですからね(^_-)。
で家の食事はぐうさんの想像通り、基本は和食です。
by mei (2006-11-27 09:33) 

mei

エスさん、こんにちは。
リクエストにお答えしてつまみっぽいものを載せてみました(笑)。
名前ですが、気になったので調べてみると下記2種類が出てきました。
私は1.で覚えていて、2.ははじめて聞きました。
地方で呼び名が違いのでしょうね。
ってわけで、ワカシ=ふくらぎ なのかも?
稚魚から順にも
1.じゃこ→つばす(わかし)→はまち(いなだ)→めじろ(わらさ)→鰤
2.汐の子→ふくらぎ→がんど→鰤
by mei (2006-11-27 09:40) 

mei

sakamonoさん、こんにちは。
日本酒ですよね~。
ついついたくさんいただいてしまいました。
骨は子供が気に入って
「もっとほねくださーい」と食べていました。
のんべーに育つ予感がします(笑)。
by mei (2006-11-27 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。