SSブログ

また肉まんつくりました。 [ぱん]

今回は内麦粉(北海道産の中力粉)でつくりました。
イーストは生イーストで、ベーキングパウダーも入れています。
餡は豚挽き肉、白菜、たまねぎ、干ししいたけ、竹の子、レンコン。

前回より、生地の伸びが良く餡もたっぷり詰められました。
割ると肉汁がじゅわっと出てきます。
前回は長ネギでしたが今回はたまねぎ。
たまねぎの方が甘みが出て美味しく感じました。
レンコンの歯ざわりも良かったです。
今回は過去最高の出来だったので、レシピはこれに決めようかなぁ。
水分量などちょっと変えたいところもあるので後1回チャレンジしてみて成功したら、レシピ決定って感じかな。

←包めました ←蒸せました ←もぐもぐ♪


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

sakamono

3枚の連続写真がおもしろいですね(^.^)。おいしそう。これだけ、たくさんあると圧巻ですね。そしてやっぱりシイタケが...
同じものを何回も作ってレシピを決めていく、と。なるほどそうですよね。いつも、適当に作ってて忘れてしまうので、この前からノートに書き留めるようにしました(^.^)。
by sakamono (2006-02-10 07:22) 

misuzu

最近肉まん作りをあちこちで見ます。季節でしょうか?ああ~手作り肉まん食べたいよう!!
by misuzu (2006-02-10 08:44) 

mei

sakamonoさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
シイタケがんがん使いますよー。くくく。
でも、今回は戻し汁の使い道がなくてちょっともったいない事をしちゃいました。
レシピを育てていくって楽しいんですよね。自分の味覚の変化にも気がついたりしますしね。
by mei (2006-02-10 09:19) 

mei

misuzuさん、コメント&nice!ありがとうございます。
やっぱり肉まんは今が旬ですね♪
蒸し器を使うと部屋も暖まるし湿度も上がるし一石二鳥だ~。
by mei (2006-02-10 09:32) 

satoco

お、おいしそうです!
私はまだ肉まんにはチャレンジしたことがないんです。いつか作ってみたい!

皮も餡もすごくいい感じに蒸しあがっていますね。達人ですね!すごい!
by satoco (2006-02-10 16:33) 

mei

satocoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
蒸し物って蓋を開けたとき感動します♪
是非作ってみてくださーい。
by mei (2006-02-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。