SSブログ

ビーフシチュー作りました。 [すーぷ]

先週は、発熱したり懇談会があったり人間ドックへいったり。
と、多忙な一週間でした(^^;;。

IMGP0218.JPG
でも、これが作ってあったので助かりましたよ(^^)。

肉厚のおいしそうなお肉が売れ残り、値下げされていたら、じっくり眺めてかごへ(笑)。
冷凍しておき、ちょっと時間が出来た日にビーフシチューを作ります。

冬の楽しみに1つだったりもします。

たっぷりのセロリと玉ねぎとローリエはじーっくり炒めました。
じゃがいもは、JAで見つけたちいさなじゃがいも、ノーマル色と紫色の2種を皮ごと。
金時人参だったので煮込んでも色が綺麗でした。

カンパーニュの消費も進んで、ちょっとうれしい夕食です。




nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポトフ、作りました。 [すーぷ]

忘れていました。
れんの誕生日にはポトフも作りました。

IMGP8711.JPG
ちょっと美味しくなさそうな写真なのですが(^^;;。
でもでも、美味しかったですよ。
にんにく、たまねぎ、キャベツ、人参、じゃがいも、しめじ、トマト(最後の収穫)、ウインナー。
ローリエやタイム、パセリの茎なんかも入っています。

ウインナーは毎度おなじみパルシステムのあらびきポークウインナー、フランクフルトソーセージ、粗挽き香草ウインナーです。
あらびきポークウインナーは定番ですが、それ以外は見つけたときに買っておき冷凍しておきます。
変なものが入っているとスープに溶け出し、それをすべて飲むことになってしまうのは嫌だなぁと思うのです。
でも、急に欲しくても近所のスーパーでは私が欲しいウインナーは売っていないのですよね~。

あらびきポークウインナーの原材料は
豚肉(国産)、結着材料(乳たん白、大豆たん白(遺伝子組み換えでない)、ばれいしょれん粉(遺伝子組み換えでない)、デキストリン、食塩、砂糖、香辛料、コラーゲン、オニオンパウダー、酵母エキス
となっています。

ちなみにデキストリンってなんだか怖そうな名前ですが、じゃがいものでんぷんから作られる食品添加物で、怖いものではないそうです。

スーパーで買えると便利なのですけどねぇ…。

ちなみに、
あらびきポークウインナー140g299円
フランクフルトソーセージ 3本180g499円
粗挽き香草ウインナー 6本120g288円
お手軽価格なのもうれしいです(^^)。


nice!(40)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉団子のスープ、作りました。 [すーぷ]

息子のリクエストの肉団子のスープ。

いったいどんなスープをイメージしているの???
和風?中華風?洋風?

といろいろ質問を重ね、私がイメージしたものはポトフの肉団子バージョン。

ただの肉団子ではつまらないので、押し麦を加えてみました。

豚、鶏、にんにく、たまねぎ、押し麦、卵、片栗粉、塩、こしょう
を入れて作った肉団子。
具はじゃがいも、ペコロス、人参、モロッコインゲンを入れました。
押し麦はしっかり水につけた後、茹でてあります。

IMGP8179.JPG
こんな感じに完成。
肉団子を作りすぎたので、この後クリームシチュー→ドリアと進化(?)していきました(笑)。

使った押し麦は
IMGP3148.JPG
浦部農園の有機栽培米、「国産押し麦」、写真の向って右端です。
こぼぱんさんおすすめのお米なんですよ。
こぼぱんさん、その節はありがとうございました♪
この押し麦、ぷっくりしていてもっちりな食感でとてもおいしいです。
初めていただいた際、さすがこぼぱんさんお勧めなだけはある。うんうん。
って思っちゃいました(^^)。



タグ:手作り 前菜
nice!(35)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

おくらのスープ作りました。 [すーぷ]

IMGP6823.JPG
hana先生に教えていただいた、おくらの冷たいすり流し。
息子に大好評です。

お教室では丁寧に種を取りましたが、種を取らなくても十分美味しかったので家族だけのときはいいや!
とお手軽に。

梅がどうしても沈んでしまうのですが、梅好きの息子は最後に沈んでいた梅を食べるのも楽しみな様子です。

これ、ちょっと味を濃いめにしてご飯にかけたり、ぶっ掛け素麺にしても美味しい♪
素敵なレシピです(^^)。


タグ:手作り 前菜
nice!(41)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

枝豆のポタージュ作りました。 [すーぷ]

枝豆が安くなってきましたね。

夕飯を食べたばかりの息子も
「おてつだいしてあげようか?」
と、つまみ食いをしながら手伝ってくれました。

IMGP5893.JPG
こんなに(^^)。

バター、たまねぎ半分、じゃがいも小さいの1個にかゆく塩をして弱火でゆっくり30分いためます。
枝豆とチキンスープを加えて15分煮ます。
冷めてからミキサーにかけて完成です。

IMGP5905.JPG
きれいな緑に出来上がりました(^^)。


タグ:手作り 前菜
nice!(43)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープセロリのスープ作りました。 [すーぷ]

庭のスープセロリは、もう4年ほど前からほぼ野生化し、毎年勝手に生えてきます。
地植えなので、茎は直径3cm程まで大きくなり、高さも1m20cm位まで伸びます。
そんなスープセロリがわさわさしていたので、れんが「じゃまだー」と引っこ抜きました。

セロリの良い香りが立ち込めたので、もったいないから食べなくちゃ!と急いで回収(笑)。

で、スープを作ってみました。

新たまねぎ、じゃがいも、スープセロリを刻み、軽く塩を降りバターでじっくり30分炒めます。
ベーコンを加え、更に炒めたら、チキンスープを注いで、15分ほど煮込みます。
スープセロリの葉や細い茎は残し、硬い茎は取り出し、ミキサーにかけます。

IMGP5598.JPG
完成。
飾りにスープセロリの花とピンクペパーを添えました。

味はなかなか個性的だけど、ベルリーナラントブロートと合います♪
私は気に入りましたが、れんは「にがっ」と言い。
息子は「ウインナーがはいってたらねぇ」と言いました(笑)。

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


nice!(28)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

新たまねぎのまるごとスープ作りました。 [すーぷ]

道の駅で購入したちょっと小さめの新たまねぎは

IMGP5012.JPG
ブラックペッパー(ホール)、庭から取ってきたスープセロリとタイム、れん実家の庭のローリエと共に丸ごとお鍋へ。
チキンクリアスープと水を加えて弱火でことこと煮ます。

たまねぎが透き通ったら、おいしいベーコンを大きくカットしてお鍋へ。
味を調えたら、食べる直前にミニトマトとグリンピースを加えます。

IMGP5047.JPG
完成!
丸ごとだからこその甘さ♪
新たまねぎの時期に必ず作る一品です(^^)。


タグ:手作り 副菜
nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレースープ作りました。 [すーぷ]

子供の頃、あまりカレーが好きではなかった私ですが、
カレーになる前の野菜スープと残ったカレーにミルクを入れたスープが好きでした。

IMGP4049.JPG
先日作ったチキンカレーの残りに、コンソメと牛乳と野菜ジュースとスナップえんどうを加えてスープにしました。
スパイスたっぷりなので、良い香り♪
息子も気に入ったみたいです。

お鍋もすっかりきれいになりました(笑)。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねぎのポタージュ作りました。 [すーぷ]

下仁田ネギと長ネギを交配させて作ったネギ。
という、太くておいしそうなネギが売っていたので買ってみました。

そのねぎを使ったポタージュです。

ポワローを使ったポタージュは作ったことがあるのですが、こういうねぎでは初めて。
生のねぎがNGなので、すごーくねぎだったらどうしよう?とちょっとびくびくしながら作りました。

バター+ねぎ2本+たまねぎ半分+じゃがいも1個
を弱火でじっくり30分炒め、水を加えて20分ほど煮た後、
マルチブレンダーにかけ、
チキンクリアスープ+塩+豆乳

IMGP3906.JPG
で、完成。

大丈夫です。
おいしかった(^^)。
友人からも好評でした!
nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーフシチュー作りました。 [すーぷ]

先週の土曜日は大忙しでした!

子供のインフルエンザ予防接種

パン教室

父母会

結局電車が20分も遅れたため、走っていったにもかかわらず父母会は終了しちゃっていました。
でも、残っていた父母の皆様と情報交換はできました。

パン教室のメニューは雑穀パン。
ちょうど前日にビーフシチューを仕込んでいましたので、ラッキーでした♪

IMGP3531.JPG
ビーフシチューと雑穀パン。
もぐもぐもぐもぐよくかんで味わっていただきました(^^)。
タグ:手作り 主菜
nice!(20)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。