SSブログ
見る聞く考える ブログトップ
前の10件 | 次の10件

かなしい気持ち [見る聞く考える]

先日、家を建ててくれた工務店の招待でお芋掘りに行ってきました。
毎年恒例で今年で3度目です。
今年は新しい地域の方が増えて去年の倍くらい人がいました。
この日のスケジュールは
お芋を掘る
お昼を食べる
お芋をいただく
解散
となっています。
お芋を掘り終わった後、用意していただいたおにぎり、豚汁、ビール、ジュース、お茶をいただくのですが、ジュースとお茶は2Lのペットボトルで食べる場所からは離れた場所に氷の入ったバケツに入れておいて有ります。
場所が狭いのでそれは仕方が無いのです。
みんな紙コップに汲んできて、ビニールシートの上で食べます。
私のそばに居た、ママさんが
「みんながやってるんでいいかなーとおもって持ってきちゃいました」とジュースのペットボトルを持ってきました。
周りを見ると家族でペットボトルを独占している方もいます。
みんながやっているから?
はっきり言って、嫌な気分でした。
一言、工務店の方に「もって行って良いですか?」と聞けば良いのではないでしょうか。
「もって行かないでください。」
とは言わないと思うのです。
きっと、にっこり笑って「どうぞ」と言ってくれると思います。
さて、食べ終わった後、お芋の配布です。
何も説明が無いうちに自分の袋につめている方達がいます。
工務店の方が、
お芋は参加できなかった地域の方にも配ります。今年は人が増えたので一家族2キロくらいしかお持ち帰りいただけないのでこちらで配ります。まだ御自分の袋に入れないでくださいね。
と説明しています。
直接言われているにもかかわらずもって行ってしまう人、聞こえているのに手放さない人がたくさんいました。
ちゃんと説明してくださったのですからわかりますよね。
お芋を手にしたらさーっと人がいなくなりました。
最後に、工務店の方にお礼を言って帰った方が何人いたでしょうか。
だけど、私も注意はできないんです。駄目な事は駄目ですよ。と言えなくてはいけないのに。
子供に聞かれたらなんと答えたら良いのでしょうね。
楽しいイベントのはずなのに、かなしいイベントになってしまいました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つらい日々 [見る聞く考える]

このところ、つらいことが続きました…。

異動時期がほぼ同じでしかも、もと職種が同じ。
あっという間に仲良くなった友達が休職しました。
心を病んでしまったらしいのです。
その1週間ほど前に、忘年会はぱっとやろうね!と話したばかりだったのに。
落ち込んでいるのは知っていたけど、まさかそんなにつらかったなんて。
この職場、1つの課に1人は休職者がいるという恐ろしい所。
お互い支えあってきた8ヶ月でした…。
私には何か出来たはずだったのに。悲しいです。

派遣さんだった庶務さんが契約期限切れで来週、退社されます。
その事が決まった日、上司Aと上司Bと彼女3人で残念会と称して飲みに行ったそうです。
終電に乗り遅れた上司A(私の上司)がもう1人の上司Bには帰った方がよいとすすめ
彼女には、もうちょっと付き合ってよ、と誘ったそうです。
上司Aは、彼女の契約期限をどうにか延長できないかと人事に再三要請していたそうで、
そのことを知っていた彼女は感謝の気持ちも有り断りきれず、2人でカラオケに行ったそうです。
そして、そのカラオケボックスで、とても卑劣なセクハラ行為を受けたとのこと。
当然その場では、断固とした態度で拒絶したそうですが精神的にかなりのダメージをうけたそうです。
聞いた私も吐き気がしました。
その上司が私の前のデスクにいます。
正直、つらいです。
人間として軽蔑します。そんな人が上司だなんて。
派遣、もうすぐ退職、おとなしい女性。3拍子そろっていたとでも言うのでしょうか。
彼女は、2次会を断らなかった自分にも非があるから、とはじめは黙っていたのですが
上司Aの全く気にしていない態度を見ていたたまれなくなり、上司Bに相談。
事件は少し明るみに出ました。
上司Aは頭を丸めてきましたが…。
彼女が退社したら、何事も無かったように時が過ぎていくだけでしょうか。
社会的制裁は無いのでしょうか。
この件を知った人たちに白い目で見られるというのが制裁なのでしょうか。
何が正しくて何が間違っているのか。
私はわからなくなってしまいました。

彼女は、外部の相談機関に相談したそうです。
今後、どうなっていくのかわかりませんが、私はこの件を決して忘れないと思います。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかわかりますか? [見る聞く考える]

こんなところに!

zoooooom

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝の気持ち [見る聞く考える]

息子、3歳の誕生日。
お誕生日おめでとう。
という言葉ににこっと微笑んでいました。

ははになって3年。
日々成長していく相手との時間は常に学びの時間です。
その速度はあまりに速く、私の成長はあまりに遅いのでした。

疲れても
涙が出ても
それは間違いなく素敵に楽しい日々なのでした。

私をうんでくれた母に
夫をうんでくれた母に
もちろん、父にも夫にも
そして、生まれてきてくれた息子に
感謝の気持ちがあふれ出る。
そんな1日のはじまりでした。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サイトのデザイン担当しました(?)。 [見る聞く考える]

土曜日に、田辺由布子先生のサイト「Y & kitchen」をリニューアルしてきました。
具体的に言うと事前に作っておいたサイトのデータを持ってご自宅へ伺い、サイトの転送をしてきたんですけどね。
今までのサイトと比べてデザインはどうかな。気に入っていただけるとうれしいのですが…。

一連の作業、2,3時間で終わると思ったんだけど5時間近くもかかりまして(@_@)思ったよりもハードでした。
プロバイダーに設定などなど問い合わせたり、先生に更新の仕方やビルダーの使い方を伝授したり。読みが甘かったですね。
ま、その手のことは一緒に行ってくれた友人がプロなので助かりました~。
ありがとねん♪

で、先生の本をいただきました。


「もってく?」と先生にいわれ、ついつい「くれんの!」と心の声が本当の声になってしまい先生を驚かせてしまいました(^^;;。
いやぁ、お育ちの悪さがこういう時に出てしまうのですね。
アシスタント、クビになっちゃうかも???

このところ、パン作りからすっかり遠のいてしまっていたので本をみて作りたい欲がむくむくと膨れ上がってきましたよ。
さっそく、この本の何かを作ってみようかな~。

この本、500円とは思えない内容です。とってもとってもお得だと思います。
でも、あまり書店で見かけないのですよね。
もし、目にしたら是非是非手にとって見てみてください♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理本のアシスタントしてきました。 [見る聞く考える]

昨日は田辺由布子先生のアシスタントとして撮影に参加してきました。
カメラマンの方も編集の方もスタイリストの方もみなさん素敵な方でした。
でもでも、すごい緊張感です。っていうか私が緊張しています(^^;;。
いろんなところに目も気も配らないといけないんですが思ったように出来ないんですね。
まだまだ撮影は続きます。
次回は自分へのダメだしがなくなる様に頑張らなくちゃ。

そそ、今朝起きたら足がパンパン、腕が若干筋肉痛、肩がコチコチでした。
思わず、苦笑い。

今日の仕事は手抜きになってしまいそう。
またまた、苦笑いなのでした。
(あ、こっちの仕事は料理とは無縁の仕事ですよ。念のため)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふきのとう食べちゃいましたか? [見る聞く考える]

通勤途中にふきのとうが5,6個むくむくと顔を出していました。
かわいーと思いつつちらりと眺めて出社してました。

一昨日、そういえば今朝は急いでいて見るの忘れちゃったなって思って探しなが
ら帰宅。

ないっ。
1つもないっ。
だれか、食べたなー!

花が咲くのが見られると思って楽しみにしていたのにな~。
てんぷらになっちゃったかな~。

食べたかった…。(^^;;。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

贅沢なお年頃 [見る聞く考える]

親友は今、パートナーがいない。
結婚を考えていたパートナーと別れてもう1年ちょっと。
会うと信じられないくらいたくさんの話をする私達。
彼女は人に厳しい。
私にはとっても優しいのにな。
私が知っている彼女と、みんなが知っている彼女ってたぶんとっても違う人なんだと思う。
みんなが私が知っている彼女に会ってくれたらいいのにな。
そして、彼女も私にくれる優しさを他の人にもあげたらいいのにな。
もう若くない私達は、恋愛を純粋に楽しめないんだ。
でも、素敵な恋愛もしたいし、結婚もしたいし、ママにもなりたい。
贅沢なんだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜柱 [見る聞く考える]

更地いっぱいの霜柱。

さくさくさくさく。

子供の足跡がいっぱい。

さくさくさくさく。
きらきらきらきら。

子供の頃、霜柱をふみながら学校へ行った。

さくさくさくさく。

あの音が耳の奥に聞こえるような朝でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あいさつ [見る聞く考える]

守衛さんに毎日ちゃんと挨拶をする。
おはようございます。
さようなら。

何も言わずに立ち去る人達。

今朝は、「おはようございます」と元気な声で挨拶する人がもう一人。
それだけで、気持ちの良い朝だった。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 見る聞く考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。