SSブログ

誕生日、祝っていただきました。 [パーティー]

先月は私の誕生月でした。

という訳で、3月15日に父がケーキを持って遊びに来てくれました。
有難いことです。

父は夕方から仕事が入っているそうで、今回はランチだけ。

IMGP3423.jpg
水菜、サラダほうれん草、スナップエンドウ、リンゴのサラダ。

IMGP3428.jpg
キノコのポタージュ。

IMGP3426.jpg
コーンのリュスティック。

IMGP3424.jpg
トマトパスタ。タイム、オレガノ、バジル、菜の花。

IMGP3430.jpg
ケーキはどどーんと。
息子は生クリームが年々NGになっておりますため、早々にギブアップ。
いつもは90度食べる父もお昼ご飯でおなか一杯だとか言いまして、かなり残りました。
この後、数日にわたり私が気合で消費!
とっても美味しいんですよ!
でも、さすがに私も高カロリーなものがあまり食べられないお年頃。
結構大変でした~。
でも、食べきれないから小さくしてって言えない!…(^^;;。

来年もこのケーキが完食できるよう、父にも元気でいてもらいたいし、自分も健康でいなくては!
と思いました(^^)。


タグ:誕生日
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘年会(女子会)、しました! [パーティー]

※2月に忘年会ってねぇ…。
※記事が行ったり来たりして申し訳ありません…(^^;;。

女子会。
この言葉はいったい、いつまで使って良いのでしょうか。

女子というのは、女、子供のことであり、女の子のことではない。
と私は思っているけれど、でも、女の子と捉えている人からしたら、
おばはんが「今日は女子会なの~」などと言うのを聞けば、怒りすら覚えることでしょう。

では、何と言えば良いのだろう。
女性だけの飲み会。
しかも、年齢はやや高め。
となりますと、婦人会…。
うーん、しっくりきませんね。
というか、私が嫌(笑)。

別に特別な言い方をしなくても良いのだけれど、そこはなんだか特別な言い方がしたいのです。
だって、それは本当に特別な飲み会なのですから(^_-)。

気の置けない女性だけの飲み会というのは本当に楽しいものです。
何と言っても、言いたい放題!遠慮なし!ストレスフリー♪

さて、結局のところ良い呼び名も思いつきませんでしたので、怒りを覚える方のことはほっておいて、やはり女子会と言わせていただきましょう(笑)。
もし、素敵なアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお願いいたします!

さてさて、すっかり前置きが長くなりましたが、年末の楽しい楽しい女子会のお話をさせていただきます。

事の発端は、S姐からの「スギノのクリスマスケーキ食べたい?」というお誘いから。
初めは、息子も一緒にというお話でしたが、息子には会話のハードルが高くなりそうな予感がしてまいりましたので、ここは女子会にしましょうかと(笑)。
で、とんとん拍子に話は進みまして、とある素敵なご自宅で、その会を開催させていただけることになりました。

初めはケーキがメインの会だったのですが、ケーキがワインに合うということで、ではつまみを持参しましょうかと、だんだん飲み会の打ち合わせに。
ま、飲むのが好きなメンバーですから、必然ですね(笑)。

DSC01421.jpg
いろいろありまして、主役とケーキの到着が2時間ほど遅れましたため、主役をほったかして飲み始めてしまいました(笑)。

DSC01414.jpg
私の作った前菜もこのようになりますと何やらとても素敵においしそうに見えるので大変ありがたいです。

DSC01426.jpg
そして、こんな豪華なテーブルに。

日もとっぷり暮れたころ、主役のS姐とケーキがやってまいりました。

DSC01433.jpg
Princesse プランセス
ライチの香りを優雅にまとったフランボワーズのムース。
ほのかに香るレモンのビスキュイが凛とした美しさを醸し出しています。

DSC01435.jpg
Menton マントン
鮮烈なレモンのジュレが印象的なチョコレートムース。
ジャン・コクトーへのオマージュ。

どちらも限定100台で7000円(@_@)。

DSC01437.jpg
はじめていただく、Hidemi suginoのケーキですので、じっくりじっくり味わいました!

DSC01442.jpg
そうそう、貴重なシュトーレンもいただきました♪

DSC01430.jpg DSC01441.jpg DSC01445.jpg
ワインもこんなに飲みました。
写真に納めなかったものもありまして、結局5人で、6本(@_@)。

DSC01444.jpg
呆れてますね(笑)。

かなり遅くまで図々しく居座った挙句、解散かと思いきや、S姐が
ラーメン食べに行こう、ラーメンラーメン!
と言い出しまして、結局ラーメンと食べて帰ったら、午前様になりました。
おいおい(笑)。

しかし、美味しいものに美味しいお酒、そして非常にディープな会話に、涙あり笑いありのすごい女子会でした。
いろいろな意味で、思い出深いクリスマス?忘年会?になりました~(^_-)。

ご一緒にみなさま、本当にありがとうございました♪


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しい年末でした♪ [パーティー]

年末、我が家の男性陣は、北海道へスキー旅行に出掛けて行きました。

という訳で、私は親友とどっぷり過ごす年末を満喫!
楽し~♪

初日(12/27)、親友K宅に15時集合。
DSC_0012.jpg
K行きつけの堀口珈琲で美味しい珈琲とケーキ!
※私のデジカメが旅行について行ってしまったので、携帯画像(XperiaZ3)になります。

夜はKの縄張りである四谷に。
DSC_0014.jpg
彼女のおすすめの炭火焼き鶏Galloでお任せコースを堪能。
※お料理の内容は別途記事にする予定です。

しかし、お任せコースというのは金額もよくわからず。
ある意味ドキドキ。
結果、お酒も込みで二人で16000円ほど。
結構な贅沢価格(@_@)。
ま、美味しかったからいっか。

我が家は遠く田舎にあるのですが、その足で我が家に。
二人で2次会!夜中までしゃべりまくり(笑)。

2日目(12/28)、7時半起床。
もう一人の親友Mが来るのを待ちます。
いつもなら、この時間には到着しているMですが、この日は前日に飲んでいることを知っていたので遠慮して遅めに来たそうです。
んもー、いらない気遣いだわ!(笑)。
というわけで、9時50分M到着。
Mの到着に合わせ、K起床。

そこからは、ただひたすらおしゃべりして食べて飲むというある意味スペシャルな時間が始まりました。

DSC_0027.jpg
お昼は丸亀製麺(笑)。
食材の買い出しのついでに寄りました。
なんだかものすごく混んでいました~。

忘れ物をしたKがいったん帰宅することになったので、夕方までMとまったり。

IMGP3149.jpg
夕飯はこんな感じ。

IMGP3151.jpg IMGP3154.jpg IMGP3156.jpg
サケのリエット、なすのラザニアふう、たことじゃがいものサルサヴェルデ、ロメインレタスのサラダ、鯛のカルパッチョ、チーズ盛り合わせ、パン。
いつも食べ物が多すぎて体調を崩すほどなので、今回は少し少な目に。

3日目(12/29)。
のんびり起きて、昨日の残り物でブランチ。

IMGP3157.jpg
夜は豚しゃぶ。
夜中にMが帰宅。
その後、朝方までおしゃべり。

4日目(12/30)。
IMGP3160.jpg
またまた残り物でブランチ+ワイン。
18時過ぎ、K帰宅。

夜は一人しゃぶしゃぶ(笑)。

22時頃我が家の男性陣、帰宅!

と、こんな風に2014年の年末を満喫いたしました!(^_-)。
本当に楽しい年末でした♪



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人宅で家飲み、楽しみました。 [パーティー]

うち飲みの翌日は学校公開日で、朝から1日中参観できる休日だったのです。
全部見に行くつもりでいたのですが、不覚にもものすごい二日酔い(@_@)。
それでも、息子の朝ご飯だけは作って送り出しました。
れんの朝ご飯は梨だけですが(^^;;。

もう行くよー。早く準備ー。
と言われたのですが、いえいえとても無理なんです。
で、先に行っていただきまして、体を労わっておりました(笑)。

で、3時間目から参加したのですが、会う知り合い会う知り合いに
あ、復活した?
二日酔いだって(笑)。
と言われまくるという…。
くそー、れんめ!なにか恨みでもあるのかい!?
ま、自分が悪いのですけどねー(笑)。

この日は授業参観が終わったら、保育園仲間の家で家のみの予定でした。
夕方からって話だったのですが、廊下でホストに会いまして
2時頃きてよー、もう2人で先に飲み始めようよー。
と。
いえいえ帰宅後まだまだ労わりが必要です(^^;;。
というわけで、18時半ごろ友人と連れ立ってお邪魔させていただきました。

この日はさすがに、人並みしか飲めませんでしたよー(笑)。

DSC00867.jpg
つまみは最高でした。
持ち寄りだったので、こんなにたくさん!

DSC00868.jpg
ロールキャベツも登場。
どれもこれもおいしかった~(^^)。

私はパテ・ド・カンパーニュ、きのことセロリのあえ物、グレープフルーツゼリー、オクラとシイタケのスナック(富沢商店)、赤ワイン1本、キリンレモン2Lを持参しました。

家のみはほんと良いですね~(^_-)。
のんびりできるし、お金はたいしてかからないし。
我が家も以前はいろいろな方に遊びに来ていただいていたのですが、最近は家の荒廃がひどくてかなりの仲良しさんでないとご招待できません。
あー、こんなんじゃだめだー!
と改めて、実感しました(^^;;。

しかし、ほんと週末は疲れをとるので精いっぱい。
何なんでしょうね、この疲労感…。
歳をとるって恐ろしいー(>_<)。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

うち飲み、楽しみました♪ [パーティー]

この日は、会社をお休みしてお料理教室でした。
金曜日でしたので、友人を拉致してうち飲み企画。
実は、久々♪

IMGP2952.jpg IMGP2957.jpg
お教室はワインショップですので、もちろん、お酒はこちらで調達(^_-)。
ソムリエさんに相談して、一緒に選んでいただきました。
運よく販売していたチーズの盛り合わせも購入。
ドライフルーツも入っていてナイスです!
寄り道して、そごうでオリーブとサラダとパンを購入。

IMGP2956.jpg
ロメインレタスのサラダとキノコのアヒージョと鯛のカルパッチョだけ、帰宅後作成しました。

IMGP2949.jpg IMGP2947.jpg
盛り合わせたら、なかなか豪華~♪

楽しい夜になりました(^_-)。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

自由人旋風、吹き荒れました。 [パーティー]

3月の頭に父から電話。
「8日にケーキもっていくから、その時に掃除もするぞ。夜は泊まってくわ」
と。

10日が私の誕生日なので、ケーキを持ってきてくれる。
れん実家と、我が家の台所のお掃除をしてくれる。
夜は泊まっていく。
ということ(笑)。

台所のお掃除をしてもらうと、その間当然台所は使えないし、れん実家のお掃除も私が立ち会うので、事前に準備が必要です。
なんと私、前日の金曜も会社を休み、せっせとメニューを考えたり、ちょっと掃除をしたりしておりました(笑)。

3/8 sat
11時頃父到着。
お昼にうどんを食べまして、
パンが焼きあがってかられん実家へ。
掃除も無事終わり、帰りの車の中で、
「夜はワインで良い?」
「俺、のまねーよ」
「ん、なんで?」
「明日仕事だもん」
「え、泊まってくんでしょ?」
「朝、はえーから泊まんないよ」
と。
「えーーーーっ!」
「ベットも用意したし、ごはんもお酒飲むと思っておつまみっぽいもの用意しちゃったのにー」
「えー、じぃじ泊まって行かないの(@_@)」
と、息子もびっくりですよ。
すっごく楽しみにしてたのに(^^;;。
「そうだな、朝早く出ればいいかー、でも俺なんも持ってこなかったぞ」
「いいよ、パジャマもあるから」
と、一悶着あって、15時頃帰宅。
もー、本当に自由…。
だいぶ時間も遅くなってきましたので、すぐに我が家の掃除に取りかかりまして、18時ちょっとすぎにお掃除終了。
いやー、すっきり綺麗になりました♪
早速、ごはんの準備。
でき次第、いただきます!

メニューは、

IMGP1167.jpg IMGP1168.jpg
グリンピースとベーコンの春巻き、アスパラとちりめんと紫蘇の春巻き、ウインナー春巻き。
オイルサーディン。

IMGP1161.jpg IMGP1163.jpg
アンリ・シャルパンティエ。
干しきのこのエスカルゴバター焼き。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、パセリ、セロリ、きゅうり。山盛り。

IMGP1169.jpg
ステーキ。
ビール、ワイン2本、泡盛。

IMGP1185.jpg
食後にケーキ。

父はおおむね、気に入ったようす。
特に、アスパラの春巻きは自分も真似して作ってみると言っていました。
ただ、オイルサーディンはもう少しインパクトがある味付けにした方が良いと言われました!
あらら(@_@)。

れんはリビングで爆睡。

父と息子は、遊ぶ気満々。
それからが長かったー。

IMGP1174.jpg
けん玉をしたり、

IMGP1187.jpg IMGP1194.jpg
竹とんぼを作ったり。

やっとお風呂から出てきて寝たのは2時頃。
付き合ってるこっちはたまりませ~ん。
父が「もう寝るぞー」と2Fに上がっていきまして、
「私も寝るよー」と息子を置き去りに寝室へ。
ちらっと、父の部屋をのぞいたらもう寝てました(笑)。
いつでもどこでも一瞬で寝られるのが父の得意技。
まだまだ健在みたいです(^_-)。

で、息子があがってきて、やっぱり父の部屋をのぞいてきたらしく、
「じぃじもう寝てるね!」
「ママもみたー」と、笑いあいました(^^)。

朝は、8時頃出ると言っていたので、7時頃起きればいいかなーという感じで、就寝。

翌朝、6時半頃父が下で竹とんぼに穴を開けたり、とび具合をチェックしている音が聞こえてきました。
しかし、寝たのが遅かったので、あとちょっとだけーと、7時まで寝ていて下へ降りたら、父が居ません。
あれ?
と、外へ出てみたら車もありません。
当然、家の鍵は空いたままですよー。
玄関に請福(泡盛)と昨日焼いたパンを入れた紙袋を置いておいたのです。
特に何も言っておかなかったのですが、それも無くなっておりました(笑)。

れんが、7時半頃「そろそろお義父さん起こさないとー」と言いまして、
「もう帰っちゃったよ」
といったら、非常に驚いておりました。
そりゃそうです、それが常識的な反応ですよ。
息子はちょっとがっかり~。
でも、竹とんぼが出来上がっていたので、喜んでおりました。
ただ、息子はどうも具合が悪い様子。
寝不足のせいかと思い寝かせたのですが、運悪く近所で火事がありまして、サイレンがものすごく、なかなか眠れなかったのです。
ちなみに、家事はすぐに消火されました。

結局、11時ごろになり熱が出てきて、夜には38.7℃に。
翌日は学校を休むことになってしまいました。

私は思わぬ4連休(^^;;。
夜遊びはいけませんね。
せっかく、あとちょっとで皆勤賞だったのに~。
と、そんなこんなな誕生日でした(笑)。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

親友と過ごした週末。 日曜ランチ編。 [パーティー]

日曜日は、親友Kと私と息子の3人だけ。

朝は、まず息子が起床。といっても11時くらい?
私は息子が起きたのに気が付いて起床。
2人でこっそり朝ご飯を食べる。
12時ごろ、K起床。
とりあえず珈琲を飲んでまったりしてからランチ。

ランチは、親友Kの大好物のカオマンガイを準備。
金曜の夜から4時間煮込む。
ただし、鶏手羽。
5か所回ったけど、骨付き鶏もも肉が手に入らず…(;_;)。

IMGP8968.jpg
ミニトマト、キュウリ、香菜、ライム。
ソースには、豆鼓醤がなかったので、豆鼓を使用。

奥にかすーかに紫っぽく見えているものは、ひいかのグリル。
コリアンダーの根っこやレモングラスを入れてタイ風に仕上げたもの。
ごはんの時間。で習ったレシピ。
ひいかなので、信じられないくらい小さくなったけど、とっても美味!

さらに奥にあるのは、Kが持ってきてくれた長芋の揚げ物。

ところで、実はカオマンガイはあまり食べたことがないもので、これが正しい味なのかよくわからず。
「こんな味?」
「うん、こんな味。おいしいよー」
とのことで一安心♪
こちらは、男子ごはんのレシピ。

昨日の残り物も総動員でお腹いっぱい!

ディナーは歩いて20分ほどのイタリアンへ。

起きたのもお昼だったし、ランチでビールも飲み飲んじゃうし、夜はビールもワインの白も赤も飲んじゃって、食べて飲んで1日終わってしまった感じ。
でも、まったりでのんびりな素敵な日曜日(^^)。

KはMに荷物を渡しそびれるし、姫たちはお土産忘れて帰るし。
ってわけで、また近いうちに会わないとだめみたい(^_-)。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

親友と過ごした週末。 土曜食事編 [パーティー]

親友と過ごした週末。
メニュー忘備録。

IMGP8941.jpg
パテ“メゾン”&ベビーリーフ
木曜日の夜、肉類の下準備。
金曜の夜、焼成。

IMGP8949.jpg
キッシュ
ブロックベーコン、ほうれん草。
金曜の夜、生地を仕込み、ほうれん草を下茹で。

IMGP8955.jpg
キッシュの切り落とした生地に、砂糖とシナモンをかけて焼成。
子どものおつまみ。

IMGP8942.jpg
アボカド&トマト&モッツァレラのシンプルなサラダ
白菜のザワークラウト。

IMGP8945.jpg
たこのアヒージョ。

IMGP8946.jpg
オレンジと人参のラペ。

IMGP8960.jpg
手前キッシュ、奥ハーブチキン、ウインナー。

IMGP8944.jpg
リ・ファリーヌのトルティーヤ

IMGP8954.jpg
ベーグル

生ハム、スモークサーモン。
サルサソース、オーロラソース、ケチャップ、マヨネーズ。
Kが持ってきてくれたサラダ2種、チーズいろいろ。
紅玉、金柑。

DSC02748.jpg DSC02751.jpg
飲み物
Mが持ってきてくれた、ヱビスとサッポロプレミアム&白と赤&おいしいリンゴジュース。
ペアタイザー、M用に用意した、ノンアルコールカクテル。

おやつ
スナッフルズのチーズオムレット。
お菓子いろいろ。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

親友と過ごした週末。 [パーティー]

れんが2年ぶり?位に北海道へスキーに出掛けて行きました。

当然、親友二人を誘ったわけですが、姫二人のままのMは運悪く日曜日が学校公開日。
ということで、宿泊はなし。
独身のKは日直。
ということで、午後に集合し、宿泊。
ということに。

とりあえずMは、我が家に朝の7時に到着!

Mがマッサージオイルを持参してくれて、本格的なマッサージをしてくれました(^^)。
「足を細くして!」
「細くはなるけど4時間位しか持たないよ」
がっかり…。
でも、気持ちよかった~♪

子供たちはすぐにゲーム開始。
外に遊びにも行っていました。

Kが2時半ごろ到着したので、

IMGP8947.jpg
やっと遅めのランチ開始。

このままだらだらーっと、夜の8時過ぎまで過ごしました(笑)。

IMGP8961.jpg
ちなみに夜はランチの残りと、Kが買ってきてくれたおいしいチーズとリリコイバターにパンやフルーツをプラスしました。

Mがいる間もずーっと飲み続け、しゃべり続けていたわけですが、Mたちを送り出した後もKと夜中の3時まで飲み&おしゃべり続行(笑)。
途中、2人とも意識をなくしていた時間もありますが、私はれんを送り出すのに4時過ぎに起きたので、23時間起きていたことに。
うわー、げっそりするはずです(笑)。

翌日は、家でランチを食べた後、外でディナーを。
Kを駅まで送ったら、雪が降ってきてびっくりしました。

あっという間に2日間が終わってしまったのですが、それでもやっぱり濃密で充実した2日間でした(^^)。
次回は春休みかな~。
今から待ち遠しいです(^_-)。


タグ:パーティー
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会。1/2 [パーティー]

今年は、大お食事会がなかったので、れん実家で普通の新年会。
といっても、甥っ子は受験生なので、れん姉家は欠席。
れん弟家は風邪で全滅。
というわけで、れん実家に我が家だけ伺うという、ちょっと静かな新年会となりました。

そういう新年会って結婚して初めてかな?
毎年、大お食事会がありましたからね。
なので、何持っていく?
とれんに何度も聞いたのに、当日になっても、
別にいらないんじゃないの~。
というばかり。

子供がいるならケーキとかねぇ、作ってもよかったんですけどね。
で、元旦に作った、煮豚を持っていくことに。
作っておいてよかった~(^_-)。
れん父は卵が大好きなので、急遽卵も漬け込んで!
エプロンも持参しましたよ。
義父母に良い嫁アピールしないといけないと思って(笑)。

DSC02548.jpg
れん母のお節に、鰹のたたき。
煮豚と煮卵。←煮卵はれん父から好評化。うふふ。

DSC02551.jpg
息子もちゃんと全種類!

私はこちらでも、日本酒をた~っぷりいただきました。
はい、遠慮なく(笑)。

お節をいただいた後は、麦とろ!
ごちそう♪

食後はビー玉で遊んだりして。
楽しい新年会となりました(^^)。

こんな嫁ですが、今年もよろしくお願いいたします(^_-)。


タグ:新年会
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。