SSブログ

バロン ド レスタック、いただきました。ブラン [モニター]

樽熟ボルドーワインと煮込み料理の極上マリアージュというお題で、「バロン ド レスタック」をいただきました。

bottles03.jpg
「バロン ド レスタック」は、オーク樽で熟成させた香り高いボルドーワイン。
樽熟の味わいは、じっくり煮込んだ料理と相性抜群!ゆっくり過ごす食卓にワインを添えて、極上のマリアージュを楽しみましょう。
「バロン ド レスタック」は、ヨーロッパで最高クラスのワインのつくり手カステル社が、一切の妥協をせずに手がける本格派ボルドーワイン。
上質なぶどうを樽熟させた香りと味わいはフランスで最も愛され、20年連続 ボルドーACNo.1※を獲得している、まさにキング・オブ・ボルドーです。
樽熟にこだわるカステル社は、ヨーロッパ最大級の樽熟庫を設立し、オーク樽を使って上質なワインづくりをしています。
しっかり樽に寝かせ、熟成させたバロン ド レスタックは、樽熟ならではのふくよかな香りと堂々たる味わいを楽しめます。
とのこと。

まずは白を。

20221211_201223.JPG
バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]
品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン/辛口
ソーヴィニヨン・ブラン由来の柑橘系の爽やかな香りにセミヨンの厚み、オーク樽熟成によるバニラ香が広がります。おだやかな酸をもった辛口白ワイン。

だそうです。
ハウスワインとして気軽に飲め、何にでも合わせやすいですね。

合わせた煮込み料理はロールキャベツです。

6人前
牛ひき肉 500g
パン 1枚←今回はパンドカンパーニュ
玉ねぎ 1個 みじん
セロリ 1本 みじん
ベーコン 50g みじん
塩、黒胡椒 適量

キャベツ 12枚 茹でる

メイクイン 6個 カット
人参 1本 カット

コンソメ 2個
白ワイン 100cc
ローリエ 2枚
水 適量

20221113_104051.JPG
肉だねの材料を合わせ、キャベツの葉で包み、鍋に隙間なく並べる。
残りの材料を加え、水をひたひたに加え火にかけ、ゆっくりと煮込む。

一番の難所は、キャベツをきれいにはがすところでしょうか(笑)。
包み方ですが、私は片方は折りたたみ、もう方用は肉だねにつきさすように指で押し込んで終了としています。
これだけで崩れることなくきれいに煮あがりますし、簡単です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。