SSブログ

鉄器で餃子、焼いてます。 [ごはん]

餃子!

お昼に手打ちうどんを食べ、夜は餃子。
粉物好き過ぎ(笑)。

餃子を鉄器で焼くと美味しいのはわかっているのですが、ちょっと難しい。
テフロンのフライパンだったら絶対にくっつかないし、
2回目以降に焼く時もさっと拭くだけだし、
ひっくり返してお皿に出せるし。

鉄器は重くてひっくり返せないから、よい感じのヘラが必要だし、
2回目以降に焼く時は、きれいにしておかないと焦げてしまう。

でも、せっかく鉄器があるのだし、おいしい方が良い。
頑張ろう!
と挑戦しています。

使っているのはOIGENのニューラウンド万能鍋27㎝の蓋の方。

DSC_4001.jpg
しっかり熱して油を敷いて
餃子は隣とくっつかないようにちょっと離して並べる。
取り出す時は列を切り離すようにしてから、へらを差し込む。

DSC_4002.jpg
餃子をひっくり返しながらお皿に。

前回、フライ返しでやろうとしたら厚みがあり過ぎるし、きれいに剥がせないしで失敗したので
今回は製菓用のパレットナイフを使用。
良い感じ。

写真はいまいちだけど、カリッカリに焼きあがって美味〜。



nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

sakamono

鉄器で焼いた方が、カリカリにいい感じの焦げができそうな
イメージがあります。実際の画像もいい焦げ具合ですね。
私も鉄とテフロンのフライパンを持っています。
確かに鉄って、焦げつきますよねぇ^^;。
by sakamono (2022-03-26 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。