SSブログ

パスタマシンで、うどんを打ちました。 [パスタマシン]

DSC_0815.JPG
25年程前に購入したパスタマシン。
いつかいつかと思いつつ封も開けず放置していました。

なんだか急に、いまだ!
と思い、使ってみることに。

洗えないモデルなので捨て生地を何度も通し掃除したのですが、これが結構大変な作業。
生地がちょっと緩かったため、狭い溝に詰まりあとあと取るのが大変に(^^;;。
終わりが決まっていないので、どこまでやればOKかもわからず。
2~3時間ほどかけてどうにか掃除が完了。

で、数日後の1月20日。

仕事をはや上がりしてまずはパスタ!ではなくうどんを打ちました。

ちょっとバタバタはしましたが、初めての作業が楽しい!
生地を延ばすのが楽~♪

DSC_0919.JPG
どうにかこうにか完成。
ただ、うどんにちょうど良い幅ではないので、細目のきしめんというか、細目のほうとうというか。
そんな感じにはなっちゃいましたけどね。
それに、ちょっと薄すぎましたし、市販の乾麺の長さにしたら短すぎました。
ちなみに、つるつるピカピカに茹で上がり、家族からはかなり好評でした(^^)。

使いこなすにはまだまだ修行が必要ですが、楽しく作れたので定期的に作っていきたいと思います。

私が持っている本ではうどんは最低3日寝かせるよう書いてあるのですが、ネットで調べた所、寝かせると腰がなくなるからすぐに茹でるって方が主流みたい?

粉物は奥が深いですから、これからいろいろ試してみたいと思います!


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

sakamono

とりあえず25年もの間、封も開けずに放っておいたパスタマシン?
ってところに驚きました^^;。確かに、これでうどんを作っても
別にモンダイないですよねぇ。手間をかけずにできるなら、それに
越したことはないですね。
by sakamono (2021-03-26 21:00) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お恥ずかしい限りです(^^;;。
製菓道具等々、買って満足して使っていない。
というものがたくさんあるのですよー。
老後の楽しみって感じになりそうです(笑)。
by mei (2021-03-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。