SSブログ

年末年始、忘備録。 [ごはん]

大晦日から元旦の話です。

大晦日に、義父母と一緒に買い出しに出かけました。
しかし、これが例年とは全く違って大混雑。
駐車場の渋滞がはるか彼方から始まっていて、しかたがないので運転手(夫)を車に残し歩いてお店へ。
夫は車を停めてからお店までは来ましたが店内には入れず。
私も義父母とは別れ集合場所を決めて買い物をし、どうにかこうにか必要なものを購入。
なんでこんなことになっているんだろうって話になったのですが、帰省した方が少ないってことかな。
と。
普段は街から人がいなくなって静かになる年末年始なのですけどねー。

で、元旦。
いつも通り、まずは初詣へ。
その足で蟹の買い出し。
しかし、ものすごく高いか、安いかって蟹しかなく、
今年はあきらめようかーと息子に言ったら
「蟹のないお正月なんて!」と嘆く(笑)のではしごして、どうにか購入。

DSC_0703.JPG
子持ち昆布←市販品
蒲鉾←市販品
鯛の昆布〆
栗きんとん←パルシステム
つぶ貝

伊達巻き
しまあじ

黒豆←パルシステム

DSC_0708.JPG
見た目微妙だったけどちゃんと美味しかった(^^)。

DSC_0709.JPG
炭をおこしたので、豆餅も

DSC_0712.JPG
栃尾あげも焼く。
炭、偉大!

DSC_0711.JPG
煮しめもつまむ。

DSC_0762.JPG
お酒はこちら。
昼から飲んだくれて昼寝までしちゃって、お風呂に入ってから

DSC_0714.JPG
夜ご飯に雑煮。
正しいお正月の過ごし方~(笑)。

今年も良い年になりそうです(^^)。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

sakamono

正月のツマミには気合が入りますよね^^;。
このお雑煮、いろが薄くてすまし汁みたいな感じですね。
ダシの風味でいただく感じでしょうか。
お酒の後に、うれしい感じのお雑煮に見えます^^;。
by sakamono (2021-03-05 00:13) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
美味しいものをいただきながら美味しいお酒を飲んでまったりしたいです(^^)。
お雑煮はそうですね、すまし汁って感じです。
普段から飲みたいって言われるのですが、なぜか簡単なのに普段は作ろうと思わないメニューの1つなんですよねー(笑)。
by mei (2021-03-22 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。