SSブログ

お味噌、仕込みました。2020 [保存食]

昨年はどんな記事だったか~?
と検索したら、なんとなんと、記事にしていませんでした(@_@)。

毎年恒例で、写真も様変わりしませんけどね。
今年も仕込んだので記事にしておきます。

ちなみに昨年は3/2に。
今年は2/22に仕込みました。

今年は姪っ子ちゃん初参戦!

DSC_2272.JPG DSC_2271.JPG
義母が朝から煮てくれた大豆。
今年はどのくらいだったのか確認し忘れました。
昨年が15キロだったので、今年も同じかな。

義父と姪っ子ちゃんが大豆をミキサーにかけ、
私が塩と麹を混ぜ込みます。

DSC_2275.JPG
味噌玉を作って容器にたたきつけ

DSC_2281.JPG
酒粕と塩で蓋をするのは義父と息子と姪っ子ちゃん担当。

DSC_2286.JPG
無事仕込みが終了しました。
秋になったら解禁です。
今年もおいしくできていることでしょう(^^)。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。