SSブログ

ビスコッティ、焼きました。 [おやつ]

会社の同僚への誕生日プレゼント用にビスコッティを焼きました。

例年、バザー用に大量に作っていましたが、2年連続でバザーに参加しなかったので久々です。
レシピを見ないと手順を忘れてしまっている有様でした(笑)。

DSC_0248.jpg DSC_0250.jpg
たくさんは必要ないので、2種のみ。
抹茶には甘納豆。
ココアにはクルミとチョコと自家製の甘夏ピールを加えました。

と、こんなことを書いてふと思い出しました。
自家製の甘夏ピールと書いていますが、このような文章を見てイラッとされる方もいるのだとか。
自家製って自慢してる。
と思うのだそうです。
それを聞いて軽くショックを受けました。
別に自慢しているつもりもないけど、じゃ書かなくていいじゃんって言われると、うーんでも自家製だから、自家製って書きたいなー、と思ってしまう。
それって自慢したいってこととはまたちょっと違うのですけどね。
で、ちょっと考えてみましたけど、そんなこと気にしだしたら何も書けなくなってしまうので、あまり細かいことまで気にせず書いていこう!
と思いました(笑)。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

sakamono

へぇ~、そんなコトを言う人もいるのですね。
なんと言うか、まぁ...。
確かに気にすると、何も書けなくなってしまいますが^^;。
by sakamono (2018-04-07 11:30) 

nachic

自慢していると思うのは、それがいいなって思ってる人なんでしょうね。思ってないと、そんな考えはしないものね。
ネットでは、友人からの手作りのお菓子などは、気持ち悪くて食べられないから、受け取っておいて捨てる、迷惑だ、という書き込みなんかもあって、気にしてもしかたないけど、見ると結構ショックですね。
by nachic (2018-04-07 15:13) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
気にしなさすぎもなんだけど、気にしすぎるのもなんだし。
言葉狩りは嫌ですね。

by mei (2018-06-01 12:08) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
なるほどうらやましいという気持ちの裏返しみたいな感じですね。
確かにそうですね。納得しました!
手作りは食べられないって方はいらっしゃいますね。
先に食べられるか確認してお渡ししますけど、聞かれても正直に言えない方もいるだろうなーとは思います。
でも、レストランのお料理だって人が作っているのにねー。キッチンの大きさの問題でしょうか(笑)。
前の一緒に仕事をしていた男性がバレンタインデーに女性から手作りのケーキをいただいたらしいのですが、駅のごみ箱に捨てたって言ってました。
結婚したら食べられるんですかね~。
いろいろと疑問がわきました!

by mei (2018-06-01 12:08) 

mei

◇lucesさん
◇ぽんこさん
◇kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます♪

by mei (2018-06-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。