SSブログ

紅しぐれ大根のピクルス、作りました。 [保存食]

紅しぐれ大根の外皮は葉に近い上の方が濃い紫色で、下の方が薄い紫色です。
中は最も外側に近い部分が濃い紫色、中心部分にも紫色が入っていて
紫→白→薄紫←白←紫とグラデーションになっているきれいな大根です。

酢をかけるとピンク色になる特性を活かしてピクルスを作りました。

DSC_2057_1.jpg
ピクルス液を掛けた直後から色が変わっていきます。
ローリエ、ブラックペッパー、マスタードシード、コリアンダーシード、唐辛子入り。

DSC_2063_1.jpg
落としラップをしてしばし放置。
まだ変色途中です。
このくらいが一番このみの色合いです。

DSC_2061_1.jpg
最終的にはピクルス液がショッキングピンクになり大根全体がピンクに染まります。

今回は家飲みの手土産にしたのですが、
何の色なの?
着色?
等々話題になりました(^^)。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

luces

きれいなピンク色ですね
by luces (2017-06-29 08:00) 

mei

◇lucesさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
色の変化をみられるものってわくわくしますねー。
今回は食欲をそそる色かどうか…。
ちょっと微妙ですが(笑)。

by mei (2017-09-13 15:33) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇nyonyoさん
◇sakamonoさん
◇kotobukimaruさん
◇nachicさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2017-09-13 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。