SSブログ

石垣島旅行記 2016 No.1 [おでかけ]

学童の卒所式の記事を温めておりましたが、忘れないうちに夏の旅行のことを書いてしまおうと思います。

息子は中学生になりましたが、入った部活が良かったのか(笑)、今年も石垣島へ行くことが出来ました。
日程に関しては、会社のお盆休みのところが運悪く部活の大会と重なり、旅行の日程を翌週へずらしたため、日数は4泊と例年よりは短くなってしまいました。
ですが、お盆を外した分、金額は大幅に下がりました!

結果を先に行ってしまうと、息子は選手に選ばれなかったので、お盆に部活を休むことは可能でしたけど、それがわかってからでは予約は取れないでしょうから、仕方がないですね。
でもまぁ、結果的にはよかったように思います。
お盆の週はやはり混んでいますし、目が飛び出るようなお値段ですし(^^;;。

今年で10年目になる石垣旅行ですが、今年は過去最高のフライトの早さ。
なんと、羽田06:10発。
は、はやい(@_@)。
という訳で、3時起床。
5時には空港に到着していました。
席は真ん中で、外が見えず残念。
つまらないので、読書タイム~。
予定通り、石垣09:05着。

丁度オリンピックの卓球男子団体の決勝で、TVの前でしばし集中。
でも、最後までは見られずレンタカー屋さんへ。
今年はオリックスレンタカーでした。

DSC07314.jpg
お店の壁にこちらを発見。
去年、撮影をじーっくりを眺めさせていただいたものです。
石垣では三菱地所のCMはやっていないようで、「あの人って有名な人?」と現地の方に聞かれたのでした(笑)。
宣伝とか全くしていないので、まだ製作中かと思ったらもう出来上がっていたのですね~。

機内でコンビニのおにぎりを食べましたが、すでにお腹が空いていたので、「とうふの比嘉」へ。
ですが、なんと旧盆で17,18日は臨時休業。
残念!
朝ご飯はあきらめて、ランチまで我慢することに。

「ゆらていく」(JA)へ偵察に。

DSC07318.jpg
店内はグァバの香り満載。
良い香り~♪
ミニマンゴーが売っていて、非常に買いたかったのですが、息子に「さすがに早い、腐る」とたしなめられ自粛。

DSC07316.jpg
移動禁止だと買えません(笑)。
移動禁止、しないでください。
だと買えますね(笑)。

DSC07317.jpg DSC07319.jpg DSC07320.jpg
釈迦頭、島ばなな、ピタンカ(アセロラの仲間)なんかも売っています。
楽しい♪

DSC07321.jpg
息子はカットパイン300円を買って変顔(笑)。
ハワイ種のパイナップルですが、美味しいです!

11時半になったので、「たけさん亭」へ。
なんと、かなり予約でいっぱいの様子。
予約していないと言ったら、え、予約なしなの?って顔をされてしまいました(^^;;。
前は普通に入れたのになぁ。
でも、いくつかテーブルは空いているように見えました。

お目当てだった焼き肉ランチはなくなってしまったらしいです。
残念~。
仕方がないので、お昼から普通に焼き肉です。

DSC07327.jpg
2人前セット

DSC07334.jpg DSC07335.jpg DSC07337.jpg
DSC07333.jpg DSC07338.jpg
カルビ、ロース、ローストビーフ、キムチ、焼き野菜、ライス(おかわり1回OK)、スープ。
スープは、野菜、わかめ、卵から選べて、わかめを選択。

DSC07336.jpg DSC07339.jpg
別注文で、レバー(味噌)と冷麺。

こちらのお肉はとてもおいしいです。
お肉にかかっているタレも好み。
息子には甘すぎるらしいです。
予約の札があったテーブルは12時半頃どんどん埋まっていきました。
台湾?香港?
団体でいらっしゃっていました。

息子はカットパインで、もうおかな一杯ということで、冷麺とお肉を数切れとごはんちょこっと。
安上がり~(笑)。

チェックインの14時半までまだ時間があったのでユーグレナモールへ。
初日に会社&部活関係のお土産はあらかた買えちゃいました(^^)。
大好きな雑貨屋さんもチェック!

時間が来たのでホテルへ。
例年2つのホテルを予約していますが、今年は4泊なのでグランヴィリオ1本に。

DSC07340.jpg DSC07341.jpg
DSC07342.jpg DSC07344.jpg DSC07345.jpg
通されたお部屋は去年と同じ、1109。
デラックスファミリールームです。

DSC07346.jpg
窓からの景色はこんな感じ。
ベランダがあるので洗濯物が干せます。

DSC07347.jpg
特に変わりはありませんでしたが、備品にネスカフェドルチェが加わりました。
珈琲のカプセルは3個セット。
滞在中に1度飲みましたが、補充されることはありませんでした。
そういうものなのかは???です。

DSC07348.jpg
水も3本。
補充は無しです。

さすがに眠いのでしばしお昼寝。

15時50分、マリンタイムピックアップ。
サンセットフィッシングへ出発です。
ちなみに、このツアーに参加するのは6回目になります。
スタッフのかおりさんももう顔なじみ。
まことおにーさんは転職されたそうです。お会いできなくて残念!
香港からの直行便が出来て、香港のお客さんが急激に増えたらしいです。
日本語が通じないから身振り手振りですよ~って笑ってました。

さて、釣りには真剣に取り組みます!
ミーバイミーバイと唱えた甲斐があったのか、ミーバイは10匹近く揚げたと思いますが残念ながらすべてリリースサイズ(;_;)。

DSC07354.jpg
3匹もかかっているのにね~(笑)。

DSC07356.jpg
こうみえてミニサイズ(笑)。
可愛い~。
大きくなって帰ってきてね!と思いを込めてリリース。

私の釣果はいまいち~(@_@)。
コウコウセイは大量だったけどお店では、から揚げでしか出ないという事で3尾釣ったらもう終わりなのです~。
残念。

DSC07357.jpg
後半にどうにか釣り上げたヤシャベラ。
歯が鋭い!

P8170971.jpg
息子はお刺身サイズのムルーを!
やった~♪

P8170972.jpg
れんは最後の一投でヒラグルクンをゲット!
これでお刺身は保障されたぞー♪

DSC07362.jpg DSC07365.jpg
船から。

DSC07366.jpg
大きな大きな月でした。

とそんなこんなで、夜ご飯はこんな感じに。

DSC07374.jpg
コウコウセイのから揚げ3尾

DSC07377.jpg
ヤシャベラ1尾、ムルー2尾のマース煮

DSC07379.jpg
ムルー1尾、ヒラグルクン1尾のお刺身。
たくさん釣ったし、本当はもっと食べたいんだけど!(笑)。

ヤシャベラはふわふわできれいな白身だけど味が薄い。
天ぷらとかのほうがおいしそう。

DSC07371.jpg DSC07382.jpg DSC07381.jpg
追加で、海ぶどう、フーチャンプルー、石垣牛のにぎりを食べる。
息子は全部のお店て石垣牛のにぎりを食べると宣言していました(笑)。

ホテルに戻ってお風呂。
お風呂はちょっと混んでいた~。
一杯やって就寝。
さすがに3時から起きていると1日長いですね~。
充実した1日でした!

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

nachic

釣った魚が、夕飯になるなんて、豪勢!最高ですね!
「コウコウセイの唐揚げ」だなんて、ちょっとホラーなネーミング☆
石垣島の海、また行きたいな〜。
沖縄の白化、問題になってますが、石垣はどの程度進んでいるのでしょうか。
by nachic (2016-09-09 12:14) 

sakamono

えっ、コウコウセイって魚の名前ですか?初めて知りました。
同乗していた高校生が大量に釣ったので、おすそ分けにもらった、とか
そんなふうに考えていました^^;。
石垣牛のにぎり、1度食べてみたいなぁ。
by sakamono (2016-09-09 23:53) 

kotobukimaru

お刺身、しっかり釣ってらっしゃいますね。
南の島で釣った魚でディナー、いいですね~
by kotobukimaru (2016-09-13 14:22) 

luckystream

えっ、meiさんご一家もマリンタイムのリピーターでいらっしゃいましたか!
ウチもです(笑)
まさおさん、いなくなっちゃんたんですよね~寂しい!
石垣のさかなクン、また会いたいです。
ウチの今年の釣果はオジサンとコウコウセイだらけでした(笑)
by luckystream (2016-09-21 09:16) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
お返事が大変大変遅くなりまして申し訳ありませんm(u_u)m。
今年は台風が来なかったため、水温が上がり壊滅的ですね。
でも、枝サンゴは成長が早いのでまたすぐきれいになりますよ~。
って感じでした。
コウコウセイ確かに、ホラーかも(笑)。
by mei (2016-12-02 15:58) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お返事が大変大変遅くなりまして申し訳ありません。
コウコウセイは八重山地方の呼び名ですね。
キツネウオというのが本当の名前になります(^^)。
by mei (2016-12-02 15:59) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私は年々釣りは下手になっています。
子供のころはもっとうまかったのに(^^;;。
釣るのも食べるのも楽しい、素敵なツアーです♪
by mei (2016-12-02 15:59) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。
やだー、びっくり~。
そうでしたが、luckystreamさんも御用達でしたか!
オジサンもおいしですよね。
大きなミーバイが釣ってみたいです!
by mei (2016-12-02 15:59) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇lucesさん
◇みなさん
◇いっぷくさん
◇アールグレイさん
◇けったまさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2016-12-02 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。