SSブログ

年始もやっぱり、だらり~んとしました。 [ひとりごと]

1日は例年よりは若干早目に起床。
息子を叩き起こして初詣へ。
運命なのか、彼女ちゃんと遭遇。
うふふ。

初詣を終え、帰宅後やっとご飯です。

IMGP5214.jpg
鰤、鯛、鮪、しまあじ、蛸、かまぼこ、白菜漬け、黒豆、タラバガニ。
タラバガニは炭焼きで。

IMGP5230.jpg
綺麗に出たね~。(左が外身、右が中身)
今年のタラバガニは身がぎっちり詰まっていて甘くて美味でした♪
お昼はこれでおなか一杯。
お酒を飲みすぎて、寝てしまいました(笑)。

夜に煮しめとお雑煮を。

IMGP5232.jpg
煮しめ。
こんにゃく、ごぼう、里芋、蓮根、竹の子、椎茸、人参。

IMGP5234.jpg
お雑煮。
鶏肉が骨付きのもも肉しか購入できなかったので、具材もちょっと変更。
焼き葱、大根、人参、ゆず、三つ葉。
小松菜を用意していたのに入れ忘れました(^^;;。
いつもより濃厚なお雑煮。

こんな年明けでした(^^)。

タグ:年始
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

luces

立派なタラバガニですね。
丁寧に梅に切られたにんじんが美しいです。
by luces (2016-01-21 18:25) 

sakamono

カニ肉が、ハサミのままの形をしてますね^^;。
こんな見事な取り出し方は、初めて見ました。
雑煮に焼きネギを入れるって、いいなー。
by sakamono (2016-01-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。