SSブログ

無花果のジャム、作りました。 [保存食]

9月の話です。

無花果を下さる先輩から、2年ぶりに無花果をいただきました。
なぜ2年空いてしまったかというと、無花果の木がカミキリムシにやられてしまったからなのでした。
もう無理なのねー。
と思っていたら、今年は背が低いながらも新しく伸びてきた枝に実がたくさんついたそうです。

先輩、ありがとうございます!

ということで、今年はすべてジャムに加工しました。

IMGP4673.jpg
無花果、赤ワイン、ブラッドオレンジ、シナモンを入れたジャムです。
ブラッドオレンジはこの時のクレムーを冷凍して保存しておいたものです。

朝ご飯にいただくというよりも、ワインに合わせることを考えて作ったレシピです。
ドライフルーツのパンに、このジャムとクリームチーズを合わせると至福です(^^)。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

sakamono

たかがカミキリムシといっても、そんな被害を及ぼせるような
パワーがあるとは...あなどれませんね^^;。
by sakamono (2015-11-18 21:53) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
カミキリムシって柄がきれいなので子供のころは見つけたら絶対に捕まえたい!って思ったものですが、害虫なのですよねぇ。
あの小さな虫が木を1本からしてしまうのですから、恐ろしいですね。
by mei (2016-03-04 12:27) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇lucesさん
◇ぽんこさん
◇sakamonoさん
◇luckystreamさん
◇atoriさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。

by mei (2016-03-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。