SSブログ

スモークサーモンの押し寿司、作りました。 [モニター]

大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ
ということで、スモークサーモンの押し寿司を作ってみました。

IMGP4733.jpg
いただいたのはこちらのすし酢。
ロングセラーですよね~。
ですが、初めて使ってみました(笑)。
これは、普通に炊いたご飯に混ぜるだけというかなり手軽な商品です。
でも、今回は酒と昆布をいれてご飯を炊きました。

8~10人前
お米 3合
酒 大匙1
昆布 5cm

すし酢 記載の分量通り

白ごま 大匙2
紫蘇 6枚

アボカド 1個
スモークサーモン 1パック
レモン 適量

炊きあがったご飯をすし飯にします。
半分に白ごまを半分に刻んだ紫蘇を加えます。

ラップの上にセルクルをのせ、レモンをかけたスモークサーモンを敷き詰めます。
白ごま入りのご飯を乗せます。
ラップを乗せぎゅっと押します。
ラップをはがし、スライスしレモンをかけたアボカドを敷き詰めます。
紫蘇入りのご飯を乗せ、ラップを乗せぎゅっと押します。
しばらく放置。
ひっくり返して、セルくるを取ったら完成です。

IMGP4771.jpg
写真は、15cmの小さいセルクルで作ったものです。
上記の分量は友人宅でのホームパーティー用に20㎝のセルクルで作ったもののレシピになります。
そちらはセルクルを付けたまま持参し、現地でカットし提供しましたが、写真を撮る前に無くなってしまったため、別の写真になりました(^^;;。

なかなか好評で、手土産にはぴったりでした!
寿司酢は簡単に酢飯が作れますね。
この後、漬けを作って冷凍しておいたご飯をチンしてすし酢をかけて丼ぶりを作ってみましたがとても手軽でした。
白いごはんをすし飯にできるのは思っていたより便利ですね(^^)。

ミツカンさん、レシピブログさん
おいしいすし酢をありがとうございました♪

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

sakamono

スモークサーモンを使うというのはアイデアですねー。
酢飯を作る時、酒と昆布を入れて炊くのかあ。
今度、やってみます。
by sakamono (2015-11-11 22:56) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇makimakiさん
◇lucesさん
◇sakamonoさん
◇Ujiki.oOさん
◇atoriさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2016-03-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。