SSブログ

日光宿泊体験、行ってきました。 [子育て親育て]

9/9 wed - 10 thu - 11 fri
日光宿泊体験。
50年に一度というあの大雨の中、息子は日光に行っておりました。
出発予定が1日遅かったら間違いなく中止になっていたことでしょう。
出発の前日、長靴で集合とお達しがあり、今年買った長靴を履いてみるも
「きつい!」
「まじっ!?」
というわけで、今は私の足の方が息子の足よりも小さいのですが、デザインの関係で私の長靴ならはけるというので、私の長靴を貸し出して送り出しました。

まさかあんなことになるなんてね~。

IMGP4646.jpg
というわけで、お弁当はこちら。
小さいおにぎり3個
蓮根&ベーコンの肉巻き
長芋&紫蘇&梅の肉巻き
ハッシュドポテト
のりとチーズのぐるぐる
葡萄
雨の時はバスの中で食べる予定になっていたので、食べやすさを重視しました。
しかし、バスの中って…。ひっくり返す子とか絶対いるだろ!
と想像しただけで怖かったです(笑)。

おやつはお弁当の時にだけ食べてもOKということだったので、グミを2つだけ持っていたのですが、こんなことならもっと持たせればよかったなーと後悔しました。

1日目。
到着が早かったため、先に宿舎に入り、宿舎の体育館内で昼食。
バスの中じゃなくて本当に良かったです。
昼食後、日光彫り体験。
土砂降りの中、東照宮を見学。
雨がすごすぎて説明はほぼ聞こえず、かなり足早に通り過ぎただけ。
長靴の中も水浸しでずぶぬれになったそうです。
気の毒(>_<)。
夜はキャンドルファイアーなど楽しんだとのこと。

同行してくださっていた校長先生がとてもマメにメールをくださいました。
そのおかけで必要以上に心配をすることが無く、とてもありがたかったです!

2日目。
1日宿舎にて待機。
各自部屋でトランプやUNO、恋バナ(女子だけ?(笑))なんかをして過ごしたあと、昼寝をし、奥日光の自然についてスライドでの学習会。
雨が上がったとのことで、夕方バスで10分のお土産屋さんへ行ったそうです。
しかしこれが大混雑で買うのも大変。それに思っていたお土産屋さんの感じと違って残念だったよ。
とのこと。
とはいえ、なかなか良いお土産を買って来てくれましたよ(^^)。
夜は、ダンシングナイト第二夜を楽しんだとのこと。

3日目。
本来は2日目に行うはずだった足尾での植樹体験を実施。
ルートを変更し帰宅しました。
本来の予定にあった、華厳の滝、戦場ヶ原、足尾銅山、輪王寺には行くことは出来ず。
日光の予習をかなりしていたので、とてもとても残念だったようです。
もともとあまり心配性ではない私は、さすがに雨雲レーダーを見たりはしていましたが、夜もさくっと寝てしまっていました。
心配したのは、息子だけおやつがないだろうな~って事くらい。
でもこれは、お菓子を掛けた掛けUNOで、アドバイザー???みたいなものをやっていて、勝った人からお礼でお菓子をたくさんもらって十分食べられたそうです。
さすがわが子~(笑)。
友達と一緒ならずっとゲームしているのも楽しいだろうと思ったのですが、
あんまり楽しくなかったよー、超残念だった~。
と言っていたので、それなら冬に行くことになっても延期してもらったほうが良かったのかもね。
とは思いました。
延期なんて先生方はうんざりなのかもしれませんけどね~。
同時期に修学旅行だった他の学校は、1泊に変更になったり、延期になったり、バスが水没し1日延長になったりと、いろいろあったそうなので、うちの学校は良かった方かもしれません。
いやはや思い出深い修学旅行になりました。

IMGP4649.jpg
こちらが息子チョイスのお土産。
お盆は日光彫体験で息子が掘ってきたもの。三猿です。
自分へのお土産は、猿と猫の面白消しゴム。
祖父母へのお土産は湯葉刺し。
家へのお土産は豆の華(畑のお肉)、日光俵餅、大栗最中、カステラ。
チョイスが渋い!渋すぎる~。
堅実な雰囲気もあり、あー、いかにも息子って感じ(笑)。
どれもおいしかったです(^_-)。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

luces

大変な旅行になりましたね
無事に戻ってこられて何よりです。
お土産選びに抜かりはありませんね。
by luces (2015-11-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。