SSブログ

忘年会(女子会)、しました! [パーティー]

※2月に忘年会ってねぇ…。
※記事が行ったり来たりして申し訳ありません…(^^;;。

女子会。
この言葉はいったい、いつまで使って良いのでしょうか。

女子というのは、女、子供のことであり、女の子のことではない。
と私は思っているけれど、でも、女の子と捉えている人からしたら、
おばはんが「今日は女子会なの~」などと言うのを聞けば、怒りすら覚えることでしょう。

では、何と言えば良いのだろう。
女性だけの飲み会。
しかも、年齢はやや高め。
となりますと、婦人会…。
うーん、しっくりきませんね。
というか、私が嫌(笑)。

別に特別な言い方をしなくても良いのだけれど、そこはなんだか特別な言い方がしたいのです。
だって、それは本当に特別な飲み会なのですから(^_-)。

気の置けない女性だけの飲み会というのは本当に楽しいものです。
何と言っても、言いたい放題!遠慮なし!ストレスフリー♪

さて、結局のところ良い呼び名も思いつきませんでしたので、怒りを覚える方のことはほっておいて、やはり女子会と言わせていただきましょう(笑)。
もし、素敵なアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお願いいたします!

さてさて、すっかり前置きが長くなりましたが、年末の楽しい楽しい女子会のお話をさせていただきます。

事の発端は、S姐からの「スギノのクリスマスケーキ食べたい?」というお誘いから。
初めは、息子も一緒にというお話でしたが、息子には会話のハードルが高くなりそうな予感がしてまいりましたので、ここは女子会にしましょうかと(笑)。
で、とんとん拍子に話は進みまして、とある素敵なご自宅で、その会を開催させていただけることになりました。

初めはケーキがメインの会だったのですが、ケーキがワインに合うということで、ではつまみを持参しましょうかと、だんだん飲み会の打ち合わせに。
ま、飲むのが好きなメンバーですから、必然ですね(笑)。

DSC01421.jpg
いろいろありまして、主役とケーキの到着が2時間ほど遅れましたため、主役をほったかして飲み始めてしまいました(笑)。

DSC01414.jpg
私の作った前菜もこのようになりますと何やらとても素敵においしそうに見えるので大変ありがたいです。

DSC01426.jpg
そして、こんな豪華なテーブルに。

日もとっぷり暮れたころ、主役のS姐とケーキがやってまいりました。

DSC01433.jpg
Princesse プランセス
ライチの香りを優雅にまとったフランボワーズのムース。
ほのかに香るレモンのビスキュイが凛とした美しさを醸し出しています。

DSC01435.jpg
Menton マントン
鮮烈なレモンのジュレが印象的なチョコレートムース。
ジャン・コクトーへのオマージュ。

どちらも限定100台で7000円(@_@)。

DSC01437.jpg
はじめていただく、Hidemi suginoのケーキですので、じっくりじっくり味わいました!

DSC01442.jpg
そうそう、貴重なシュトーレンもいただきました♪

DSC01430.jpg DSC01441.jpg DSC01445.jpg
ワインもこんなに飲みました。
写真に納めなかったものもありまして、結局5人で、6本(@_@)。

DSC01444.jpg
呆れてますね(笑)。

かなり遅くまで図々しく居座った挙句、解散かと思いきや、S姐が
ラーメン食べに行こう、ラーメンラーメン!
と言い出しまして、結局ラーメンと食べて帰ったら、午前様になりました。
おいおい(笑)。

しかし、美味しいものに美味しいお酒、そして非常にディープな会話に、涙あり笑いありのすごい女子会でした。
いろいろな意味で、思い出深いクリスマス?忘年会?になりました~(^_-)。

ご一緒にみなさま、本当にありがとうございました♪


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

luces

5人で6本はすごいですね。
テーブルセッティングもケーキもとてもおしゃれです。
飲み会もスポーツと考えれば男子、女子でよいのでは
無いでしょうか(笑)
by luces (2015-02-10 19:21) 

sakamono

とてもおシャレでステキな会になりますよねー、女子会だと。
男子会の場合、もつ焼きとか焼酎とか、大衆酒場の雰囲気です。
さすがに、お友達もよく飲まれる方々なのですね^^;。
もうすっかり「女子会」という呼び方が定着した感があるので、
他の呼び方を考えるのは、なかなか難しいですね^^;。
by sakamono (2015-02-14 11:46) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
スポーツは永遠に男子、女子ですか。
気が付きませんでした~。
確かに、飲み会はスポーツかもしれません!(笑)。
by mei (2015-04-07 11:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
おしゃれですねー。
ご自宅が素敵だとこんな風にできるんですよねぇ。
我が家とは雲泥の差です。とほほ(^^;;。
>さすがに、お友達もよく飲まれる方々なのですね^^;。
てへへ。
by mei (2015-04-07 11:22) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇ともやんさん
◇pommeさん
◇nachicさん
◇kotobukimaruさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2015-04-07 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。