SSブログ

食べ始め。2015 [ごはん]

12月の記事が全く更新できていないのですが、やっぱり時節にあったものを先に記事にしたほうが良いよねぇ。
というわけで、12月のことは後回しにして、1月の記事を先に。

元旦は、だらだら修行をするのが毎年の私の慣わし(!?)ですので、もちろん今年もです(笑)。
のんび~り起床し、珈琲を飲んで、初詣へ。

私が寝ている間にれんは朝食を済ませています。
息子は私よりも後に起きてきたので、何も食べずに初詣です(笑)。

初詣から戻ったら、新年会の準備。

IMGP3178.jpg IMGP3182.jpg
台所で、タラバガニを炭焼きに。
台所は灰かぶりになりますが、美味しいから気にしません(笑)。
タラバの後は、炭がもったいないからといって、椎茸、グリンピース、豆餅などを焼いていただきました。

IMGP3176.jpg
お刺身の盛り合わせ
鰤、鮪(赤身、中トロ、大トロ)、平目、鯛、烏賊、蛸、帆立、数の子、かまぼこ。

去年は本当にお刺身を盛り付けただけで、見た目がさみしかったので、今年は反省を生かしました。
でも、ちょっとぎゅうぎゅう過ぎましたかね(笑)。

IMGP3179.jpg
和食にはやっぱり日本酒。
私、日本酒が大好きなのです~♪
ですが、家ではお正月にしかいただかないので、ここぞとばかりいただきます(笑)。

IMGP3183.jpg
我が家の煮しめはただのあっさりした煮物です。
でも、これが好み。

IMGP3187.jpg
夜になって、お雑煮を。
酔っぱらいが作った、品のない大盛りなお雑煮!
でも、これが我が家っぽいかな(笑)。

今年も本当にだらだらした、良い元旦でした!
たぶん今年も幸福で口福な良い1年になるでしょう(^_-)。


タグ:元旦 お正月
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

luces

豪華な料理においしい日本酒。いいですねー
我が家も正月だけおいしい日本酒を買います。
飲むのは僕だけですが奥さんは料理酒にしようと狙っています。

by luces (2015-01-09 19:14) 

ami

焼きたらば、いいですね〜ー。。

by ami (2015-01-09 19:32) 

sakamono

元日はだらだらするのが良いですね。そして日本酒です^^;。
当然、飲みっぱなしになりますよね...。
焼きガニにお刺身、日本酒が進んで、最高の正月だと思います^^。
by sakamono (2015-01-12 16:49) 

mei

◇今造ROWINGTEAMさん
◇makimakiさん
◇あかねそらさん
◇そらあかねさん
◇ソニックマイヅルさん
◇kanameさん
◇atoriさん
◇kotobukimaruさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2015-01-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。