SSブログ

キャンプ、行きました。 [おでかけ]

9/13-14で保育園時代のお友達と山梨へキャンプに行ってきました。

メンバーは4家族。
大人8人、5年男子4人、1年男子1人、年長女子1人の、計14人。
わが家も含め2家族は1泊で帰宅。
残りの2家族は2泊です。

息が白くなるほどの寒さで、着いた瞬間にもってきた服を全部着込むことになりまして、これはやばい!
と思いましたが、案の定、夜はあまりの寒さに寝られませんでした(>_<)。
我が家の男性陣は爆睡でしたけどね(笑)。

こちらには毎年来ているというほかのメンバーもこんなに寒かったのは初めて。
と驚いておりました(@_@)。
キャンプが寒いのはわかっているはずだったのですが、油断しましたね(^^;;。

DSC00487.jpg
しかし、子供は水着に着替えて川遊びです。
浅ーい川ではありますが、見ているこっちは震えます(笑)。

DSC00497.jpg DSC00498.jpg
虹鱒のつかみ取りも体験。

DSC00508.jpg
つかまれる魚がちょっ可哀そうな気もしましたが、いやー美味でした。

DSC00536.jpg
夜は花火も満喫。
他の子達が寝た後も、息子だけ大人にまじって秋の夜長を満喫しておりました。
しかも、酔っ払ったパパの面倒も見てくれて、ほんと頼りになりますわ~(笑)。

翌14日は、息子の誕生日だったのですが、なんとサプライズケーキを用意してくれていました♪

DSC00565.jpg
子供達でデコレーション。

DSC00567.jpg DSC00578.jpg
ありがと~♪

DSC00507.jpg DSC00549.jpg DSC00551.jpg DSC00553.jpg
ちなみに、ご飯はこんな感じでした。
初日の夜ご飯は、ポトフ、キノコのアヒージョ、ブロックベーコン、カマンベールの丸焼き。
いただいたバターナッツカボチャは丸焼きにして、砂糖とシナモンとレモンバームをかけたデザートに。
イカとホタテのホイル焼き、チキンはハーブでマリネした洋風と和風に味付けしたものを。
2日目の朝ご飯は、チーズフォンデュ。子供たちがかなり食いついていました(^^)。
そのほかに、ゆで卵や、焼きバナナなど。
そういえば、マシュマロも焼いていましたね。
フランスパンもかなりの量消費しました。
炭焼きのフランスパンって格別なんですよね~、アヒージョにも欠かせないし!

DSC00542.jpg
ハーブティーも飲みましたよ~。
持参した、コーヒー、紅茶もすべて飲み干しちゃったので、次回行くときはもうちょっと多めが良いですね。
寒かったせいか、温かい飲み物の消費が思った以上でした。

お酒は各自。
ということで、我が家は3Lの赤ワイン、泡系2本、ビール1パック、ウイスキー1本を持参しました。
3Lの赤が早い段階でスカッと持ち上がるくらいになっていたのには心底驚き(笑)。
だって、3人しか飲むメンバーがいなかったんですよ。
おかしいですねー。盗まれたのでしょうか???(笑)。

翌日から会社かと思うと、キャンプはなかなかハードルが高いんですよね。
今回は3連休の週末で、天気にも恵まれたので良かったです。
雨が降ったらテントもタープも干さないといけないので、翌日会社は厳しいです(^^;;。
というわけで我が家は1泊で帰宅しましたが、2泊組はどうだったかな~。
キャンプは大人数の良さと、少人数の良さがあるので、どちらも楽しめたのではないでしょうか(^^)。

1泊ではありましたが久々のオートキャンプはとても楽しかったです。
良いメンバーで行くとほんと、リラックス~♪
誘くってくれてありがと~(^^)。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

kotobukimaru

息子さん、思い出深い誕生日になりましたね。
それにしても、キャンプってこんなにご馳走なんですか?
飯盒でご飯炊いて、カレーってイメージは古いんでしょうね。
楽しそうです!!!
by kotobukimaru (2014-10-10 13:19) 

sakamono

私も三連休があったら、1泊2日で出かけて、最後の1日は家で休む、という
プランを考えてしまいます。翌日の会社を考えると^^;。
この時期、まだそれほど寒いとも思えませんが、日によっては寒い日も
あるんですね。現地で捕まえた虹鱒を食べる、というのが良いですね。
これだけ美味しい料理があれば、お酒も進むハズです^^;。
by sakamono (2014-10-11 10:54) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
9月生まれの子が3人いたので、合同のお祝いね!と思っていたら、歌の時に息子の名前を言ってくれて、それで私も初めて、え、息子のお祝い?って。
今思い出しても、ほっこりうれしい気持ちになります。
ありがたいです~♪
キャンプのカレーは今でも定番だと思われます、でも、飯盒で炊く方は少ないかも。
by mei (2014-11-07 12:05) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
やっぱり、お疲れ休みがほしいですよね(^^;;。
いやー今回は本当に寒かった!
お酒も熱燗にすればよかったです(笑)。
by mei (2014-11-07 12:06) 

mei

◇atoriさん
◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇amiさん
◇nachicさん
◇FAHさん
◇OGOさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-11-07 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。