SSブログ

杏のシロップ漬け、作りました。 [保存食]

杏の時期は短いですねぇ。
というわけでして、こちらも7月のお話です。

保存食作りが趣味と言っても良いかもしれない私。
でも、食べるのはあまり好きではないという…。

という訳で、いまだに昨年作成した杏ジャムが冷蔵庫にあるくらいですから、今年はやめようと思ったのです。

でもねぇ、八百屋さんにあったのですよ。
うーん、うーん…。

IMGP2450.jpg
で、2パック買ってしまいました(笑)。

買ってから、何にしようかなーと考えまして、今年はシロップ煮にしました。
これなら、朝ご飯に出せるかも!
要はれんも食べるかもってことなのですが、朝ご飯に出せれば確実に消費できますから(^^)。

IMGP2466.jpg IMGP2467.jpg
無糖のヨーグルトのお友にすることを想定し、砂糖はちょっと大目の50%。
ちょっと煮過ぎてしまいましたかね。
一瓶と半分、出来上がりました。

ところでこの杏、やたら芋虫が出てまいりました。
半分にした時点で、あ、これはこの奥にいるなって感じの小さな穴が開いているので、そこをごそっと取り除くと小さい芋虫が出てきます。
うぅ。
ま、虫がいるってことは美味しいってことだ!
と、こういう時だけはいつもの潔癖症とはおさらばしまして前向きに考えています(笑)。



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

sakamono

杏に開いた小さな穴の奥から虫が...ちょっとコワイです^^;。
by sakamono (2014-09-17 22:55) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
ごくごく小さい虫ですが、やっぱり気持ち悪いですよねぇ(^^;;。
by mei (2014-10-09 14:29) 

mei

◇なっぺさん
◇pommeさん
◇amiさん
◇luckystreamさん
◇ソニックマイヅルさん
◇makimakiさん
◇FAHさん
◇nachicさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-10-09 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。