SSブログ

加工用柑橘類、満喫しました。 [おやつ]

GWに届くというので、加工用の柑橘類15㎏を購入しました。

15㎏って想像できないなー。
でも、買っちゃえ~。
って感じで(笑)。

DSC08059.jpg
で、無事、GW中に届いた、柑橘類がこちら。
15kgってこんな感じかー(笑)。
詰め合わせですので、何が入っているのかわからないのですが、6,7種類くらいは入っていたのかなぁと思います。
加工用と言いましても見た目が悪いだけで、とてもおいしいものばかりでした。
息子もちょいちょいそのまま食べていたみたいです(^_-)。

という訳で、手っ取り早くゼリーをたくさん作りました。

作り方は至って簡単。
DSC08395.jpg
皮を厚めにカットして、果汁を絞り、果肉を取り出します。
砂糖とアガーを混ぜた鍋に、果汁を加え、火にかけ沸騰直前まで温めたら、果肉を入れた器に注ぐだけ。

分量は、果汁200mlに砂糖10gとアガー4~12gです。
アガーの量はいろいろ試してみました。
一番好みだったのは、8g位かな。
息子は12gの固めが一番ゼリーっぽいと言っていましたが、私の好みではなかったですね。

液体だけですと4g位で良いと思うのですが、半分以上果肉が入っていますので、4gだとかなり離水しました。
それと、パックで作る場合は12g位でかなりかっちり固まっているものの方が食べやすいみたいです。

IMGP1556.jpg IMGP1669.jpg IMGP2188.jpg
IMGP2308.jpg IMGP1594.jpg IMGP2310.jpg
見た目は一緒でも、柑橘類のMIX具合によって多少の味の変化はあります。

IMGP2307.jpg
これは、かのじょちゃんちに遊びに行った時の手土産に。
固めに仕上げました。
かのじょちゃんからも「おいし~」の一言!いただきました(^_-)。

IMGP1567.jpg
屋上BBQのデザートに作ったマリネもこちらを使用して作ったものでした。

加工用で足が速いということでしたが、思ったよりも日持ちしまして、おいしくいただくことができました♪


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

mei

◇makimakiさん
◇nachicさん
◇amiさん
◇lucesさん
◇ソニックマイヅルさん
◇luckystreamさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇FAHさん
◇ぽんこさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-08-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。