SSブログ

運動会用のお昼、作りました。 [ごはん]

今年も義父母が観戦に来てくださる予定でしたので、メニューを考えたり家の掃除をしたりと数日前からそわそわ。(その割にはかどらないのですが…)

ですが、義母が風邪をひいてしまったということで残念ながら家族だけでの観戦となりました。
朝ご連絡いただいたのですが、その途端、
あ、掃除はもういいや~。
と一気に気が抜けた私です。
いつもきれいにしておけな良いのにねー(^^;;。

息子は学校へ行ってしまった後だったので、お昼になって初めて気が付いたわけですが、さすが5年生。
残念~、でも仕方ないねって。
メンタルが強くなってますね(^_-)。
この日は結構暑かったですし、うちの運動会は座ってみることができないので、無理してきていただかなくてよかったです。
私たちでもぐったりですからねぇ(>_<)。

さて、運動会と言えば、ござを敷いてお弁当!
なのですが、うちの近所ではみな自宅で食べます(笑)。

午前中の最後の競技が始まる頃に自宅に戻り、準備をしていると誰かがやってきました。
「こんにちはぁ~、○○でーす」と勝手にドアを開けて入ってきたのは学童の指導員(笑)。
子供たちの様子を見に来てくださり、バイクをおかしてくださいってことでした。
ありがとうございま~す♪

と、そんな直後に息子帰宅。
○○に会った~
とうれしそうでした(^^)。

お昼はこちら。

IMGP1888.jpg
鰹の漬けちらし。
和風ピクルス(蓮根、大根、蕪、スナップエンドウ、茗荷)。
ちくわとピーマンの和え物。

IMGP1882.jpg
庭の苺。

本当はさらにもう1品作る予定でしたが、3人になったのでやめました(笑)。
ご飯は4合も炊いてしまいましたが、お昼に結構なくなって、さらにおやつに食べたら見事完売!
5人だったら足らなかったかも???(笑)。

今年のメニューは前日の買い出しまで、きっちりと決まっていませんでしたが、なかなか良い選択でした。
ピクルスは前日に作っておけますし、ピーマンとちくわも刻んでおいて、食べる直前に合えるだけ。
ちらしずしの薬味もすべて朝のうちに刻んでおきました。
鰹は前日にペーパーにくるんで密閉、朝、漬けにして出掛けました。
前日に漬けにしておいてもよかったかもしれません。
すし飯だけはタイマーで炊いて、お昼に作りましたが、それほど時間はかかりませんね。
お酢のパワーで疲れも少しはとれるかなーというメニューでした(^_-)。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

ami

運動会といえばバナナ!!!
という時代は終わったのね、、、、
お庭のイチゴ、沢山実ったのですね。
by ami (2014-06-06 22:23) 

sakamono

運動会というと、秋のイメージがありましたが、最近では春にやるのですね。
ウチの近所の小学校でも先日、運動会が行われていました。
立派なイチゴですね。「庭の苺」ってトコが良いですね^^。
by sakamono (2014-06-07 15:01) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
運動会と言えばバナナですか!
今年はイチゴはかなりたくさん採れました。
ラズベリーもたくさん実ったのですが、ちょうど雨続きで思ったほど収穫できないまま、だめになってしまいました(>_<)。
by mei (2014-06-16 16:39) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
私のことは年2回でした!で、秋のほうが大々的。
今は春だけです。
しかも、うちの小学校はクラスを半分に分けて、赤組と白組にするのでクラスで一丸となって盛り上がることはできません。
なんかおかしいよなーと思っています。
庭の苺すごい繁殖力です。
初めはたった2株だったのに、今では庭の半部に城が苺に埋め尽くされています。
by mei (2014-06-16 16:40) 

mei

◇lucesさん
◇nachicさん
◇ロスさん
◇ゆきママさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇ともやんさん
◇nishikenさん
◇knackeさん
◇pommeさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-06-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。