SSブログ

くるみ de Smart & Healthy ブレインフード(健脳食)でつくるヘルシーなレシピ [モニター]

くるみ de Smart & Healthy ブレインフード(健脳食)でつくるヘルシーなレシピというイベントに参加中です。

IMGP1379.jpg
で、いただいたのはこちら。

IMGP1380.jpg
おもしろーい!
と思ったのです。
わかります?
エコバックをたたむとくるみになるんです。
でも、しわしわになっちゃうんですけどー(笑)。

それと、くるみを持ち運ぶ缶!
開け方がわかった時は息子と大盛り上がり(笑)。

さて、届いたクルミですが、缶の角があたたのか、穴が開いてしまっているものがありまして、これは急いで使わなくちゃ!
ということで、あまりヘルシーではないものを作ってしまいました(^^;;。

無塩バター 110g
ダークチョコ 50g
インスタントコーヒー(粉) 小さじ1
グラニュー糖 100g
卵 1個
塩 小さじ1/4
特宝笠 30g
くるみ 75g

くるみはローストし、粗く刻む。
塩と粉はふるっておく。
卵はよく溶いておく。

鍋に、バターとチョコを加え、分離しないように気を付けながらよく混ぜる。
くるみ以外の材料を上から順に加え、その都度よく混ぜる。
27×27の天板に、生地を流しいれ、刻んだクルミをのせる。
180℃15分焼成。
焼きあがったら、温かいうちにカットする。

IMGP1239.jpg
薄くてかりかりっとした、クッキーです。
お鍋1つで作れるところがお手軽。
ただ、混ぜるところを失敗すると分離してしまうので要注意です。


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

mei

◇popiさん
◇カァズさん
◇luckystreamさん
◇ソニックマイヅルさん
◇yamさん
◇amiさん
◇淳司さん
◇atoriさん
◇nachicさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-05-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。