SSブログ

魚介パーティー、開催しました。 [ごはん]

やっと3月に突入です(笑)。

3/2 sun
かにがあったらカニパーティーだ!
と仕入れに出掛けるも、かにはいなかった…(>_<)。

でも!
非常においしそうな魚介がたくさん手に入りましたよ(^_-)。

イサキ2尾500円は塩窯に。
はしっこでミニ玉ねぎも焼きました。
写真なし。

IMGP1132.jpg
ホウボウ2尾500円はお刺身に。
半分は昆布〆。

IMGP1136.jpg
ベビーホタテ 300円は酒蒸し!
なんと山盛り2回分もありました~。

IMGP1134.jpg IMGP1133.jpg
沖縄産のいんげん←写真なし
豆もやしのナムル
セロリの和え物
なめこのお味噌汁←写真なし

れん父とれん母をお呼びして、みんなでたらふく飲んでたらふく食べました(^^)。
たくさん仕入れても、一緒に食べてくれる義父母に感謝です♪

そうそう、セロリの和え物ですが、さっと塩茹でし、ごま油、塩、たまに中華スープや砂糖を少々。
で味付けします。
息子は今年からこれが食べられるようになったのですが、この翌日からは生のセロリも食べられるようになりました。
実は私もまったく同じ経路をたどりセロリが大好きになりました♪

茹でることでセロリ特有の香りが薄くなり、ごま油の香りでとても食べやすいのです。
セロリ大好きな方には物足りないかもしれませんが、セロリが苦手な方にはお勧めです。
良かったら試してみてください(^^)。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

asami

meiさん家はいつも豊かな気分のなれる食事やデザートで。
いろんなお魚や野菜を普段の食事に取り入れるのが上手!!
息子君と旦那さん、幸せ者♪。
by asami (2014-04-08 14:16) 

sakamono

魚介パーティーの名の通り、美味しそうなメニューが並んでますね。
私もセロリが苦手なのですが、この経路で食べられるようになるかな^^;?
by sakamono (2014-04-14 13:03) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
返信が遅くて本当にごめんない。
しかもこんなお褒めのコメントいただいてお礼も言わず…m(u_u)m。
いやー、全然だめだめかーちゃんなのさ。
最近はめっきり加齢でねぇ、体動かないよー(>_<)。
私にも若くてよく働いていた時があったんだよ。
と息子に言うようになっちゃったよ(笑)。
by mei (2014-05-02 15:15) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
この日は魚介が大量だったため、野菜が少ないメニューになってしまいました(^^;;。
セロリ、これなら大丈夫かもしれませんよ!
気が向いたら試してみたください(^_-)。
by mei (2014-05-02 15:16) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇カァズさん
◇ぽんこさん
◇makimakiさん
◇くらいふさん
◇yamさん
◇あんぱんち〜さん
◇luckystreamさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-05-02 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。