SSブログ

未来の自分へ。 [子育て親育て]

学校行事「かがやき発表会」なるものに参加してきました。

3年ほど前までは、「1/2成人式」という名目で、子供たちが大人とはとか、親への感謝とかそういった作文を読む。
というかなり泣けるイベントで親からは大好評だったらしいのですが、なぜか廃止に。

今年はどんなでしたかというと、テーマは福祉。
3~4人ほどの班に分かれ、それぞれが決めたテーマで発表を行います。
子供たちは、2,3分の発表をただひたすら繰り返し、
参列者は、移動して各班の発表を見る。
という感じ。

ずっとわが子の発表だけを聞いている方もいたり、発表そっちのけでおしゃべりしている人もいたり…。

大人の声も周りの子供の声もうるさくて、班によっては発表の声がかなり近づいても聞こえない。
そんな状況でした(^^;;。

「1/2成人式」に参加したかったなぁ…。
と、ちょっと思ってしまったのですが、でも、思ったのです!

班での発表の方が、調べ物、資料の作成、発表の練習などなど、先生が見なければいけないところが多いでしょう。先生は大変なはずです。
それでも、作文を読むよりも、自分たちで調べ、工夫して資料を作り、発表をする。
そういうことの方が子供達のためになる。
という、ご判断だったのだろうと。

親が感動するよりも、子供の成長が大切ですものね。
先生方に感謝です。

さてさて、その会場に「未来の自分へ」という作品が展示されていました。

バレリーナになりたい。
人にやさしくしていますか?
なでしこジャパンでかつやくしている。
今、笑顔でいますか?

なんてことが書かれている中、息子の作品がなかなかツボでした。

DSC075561.jpg
いかがでしょう?
この渋さ。
いやー、惚れ直しました(笑)。

そして、最後の群読。
あぁ、私って全然大人じゃないなぁ、耳が痛いよぉ。
でも、ちょっと感動。
心に響きました。

---
大人になるということ
それは責任をもつこと
それは仲間と協力すること
素敵な大人
それは命を大切にすること
私は自分らしさを大切にする大人になりたい

大人になるということ
それは相手の気持ちを考えること
それは幸せがふえること
素敵な大人
それはだれにでも優しくできる人
それはだれとでもなかよくできる人
わたしはいつも人と笑い合っていられるような大人になりたい

大人になるということ
それはわるさをしないこと
それは幸せな日々が待っていること
すてきな大人
それは夢をもつ人
それは音楽や運動が好きな人
わたしはどんなことにもあきらめないで挑戦する大人になりたい

大人になるということ
それは友達を大切にすること
それはお互いに思いやりをもつこと
すてきな大人
それは人の気持ちが分かる人
それは笑顔いっぱいの人
わたしはみんなにやさしい大人になりたい
---

そして、夕飯の時に息子が
「10歳まで育ててくれてありがとう」
と。
私は
「10歳まで元気に育ってくれてありがとう」
と、言いました。

今年の担任の先生は、本当に素敵な先生でした。
面白くて、優しくて、子供をしっかり見て、しっかり叱ってくれる。
いろいろなことを教えてくださいました。

息子にとって、とても素晴らしい4年生生活だったと思います。
もちろん、私にとってもです(^^)。
感謝感謝です。


タグ:作品 言葉 10歳
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

けいこ

いや,泣かされました。
鼻水。笑
そして,私もちっとも大人じゃない。(^_^;)


by けいこ (2014-03-06 23:14) 

sakamono

私も耳が痛いです^^;。
「1/2成人式」って、面白い企画ですね。親が感動する姿を、子供が見る
というコトも、子供の成長にとって、プラスになるように思いますが^^。
息子さんの作品、素晴らしいですね!!
このブログを読んでいるので、納得です^^。
by sakamono (2014-03-09 11:43) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
きそく正しい食事って笑えますよねー(笑)。
大人な人なんて、そうそういないけど、そこを目指して頑張り続ける事が大事って子供には言っております。
なにせ、自分もまだまだですからねー。
エラそうなこと言えません(^^;;。
by mei (2014-03-17 10:41) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
群読を聞いて、一瞬、追い詰められたような気持になりました(^^;;。
感動して大人が涙する姿って物は子供を驚かすようです。
感動したら人前でも泣いて良いってことも教えたい事の一つではありますね。
息子の作品、なんかちょっと違う…。と思いましたが、かなり笑えたので良しとします(笑)。
by mei (2014-03-17 10:41) 

mei

◇makimakiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇atoriさん
◇クドウさん
◇淳司さん
◇luckystreamさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-03-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。