SSブログ

新年会の手土産 その2 浅漬け [ごはん]

新年会の手土産その2です。

煮卵を作る際に、麺つゆを作ったので、活用してみようかな?
と、作ってみました。
なんとなく作ってみましたが、なかなかおいしかったです(^^)。

この日は、朝から学童のイベントでしたので、出掛ける前に大根と赤皮大根をカットし、塩を
して出掛けました。

6時間後くらいに帰宅し、水気をしっかりしぼり、ビニールへ。
その中に、自家製麺つゆとゆずの皮を加え、ギュッと空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫へ。

DSC07094.jpg
2時間ほど漬け込んだところをいただきました。

しゃぶしゃぶの箸休めにはなかなか良かったです。
赤皮大根の色を活かすなら、しょうゆ系ではない方が良いですが、
まぁ、このくらいの浅漬けなら色も残って大丈夫でしょうか。
麺つゆを作っておけば、手軽にできるので、良いですね(^^)。


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

luces

大根の赤がとてもキレイです。
by luces (2014-02-13 23:14) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
これが自然の色だと思うと感動ですね(^^)。
by mei (2014-02-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。